« 別人でした。。。(-_-;) | トップページ | 中村雅俊さん »

目に毒な新刊書紹介

Y新聞日曜版新刊書紹介の欄を楽しみに見ていたのですが、あの欄を見るのをよそうかしらと思っています。

最近本が読めなくなった。。。目も悪くなっているのは確かだし、ブログ更新の後、蒲団に入ってからでは2、3ページ読むと眠くなるので1冊読むのに相当な時間を要します。  それなのに新刊書紹介を読んでは興味が湧いた本を買いこむということをするので積ん読状態が増すばかり。。。。

先日おかしな本の買い方をしてきました。↓

P1240850_480x321


中国の作家莫言の〔蛙鳴〕を読み、同作家のものをもう一作品は読んでみたいと思い〔豊乳肥臀〕を購入。

家に帰ってからよく見るとなんと下巻しかない。。。sweat01 2巻の時は大概上巻下巻並んであるはずですがなぜ気が付かなかったのだろう。。。馬鹿ですね。

取り寄せてもらっている本が入り次第上巻を買ってきましょう。。。

P1240851_480x321

軽いものを一冊。 

因みにこの2冊は新刊書ではありません。お取りせ中が新刊です。 

|

« 別人でした。。。(-_-;) | トップページ | 中村雅俊さん »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

私も最近は積読や置い読が増えていますね。と言うより年末から読んでいません。映画、永遠のゼロを観たので、原作も読みたいと思っていますが…

投稿: | 2014年1月16日 (木) 16時51分

同病相哀れむ、です。
活字を消化する力はハッキリ低下しているのに、本を買いたい、という衝動はなかなか衰えないので困ってしまいますね。
必然の結果は「積ん読く」となります。
新聞や雑誌の書評や広告、書店に並ぶ本、それらがしきりに甘い誘惑をしかけてくるのです。
この誘惑に逆らうには強い意志が必要ですが、それが欠けているのですから、どうしたらいいのでしょうか?

投稿: 風花爺さん | 2014年1月16日 (木) 20時57分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 私も新聞に載っている新刊の広告を見ては
 興味をそそられるものは切り抜いてはいざ
 ブックストアにrun
 
 一度読んだらいい本は立ち読み、何度でも
 読みたい本は購入します。
 でないとあっと言う間に増えてまさしく積読
 状態にcoldsweats01

 昨日永遠の0行って来ました^^
 映画で胸が痛み、たくさんの年配者の涙に
 胸がいっぱいになりましたsweat02
 

投稿: Shana | 2014年1月16日 (木) 23時04分

岳様
こんばんは。

現役でお仕事をされている方の読書は難しいでしょうね。
それでも読みたい本が手の届くところにあるというのは気持ちが安らぎます。
精神安定剤?smile

永遠のゼロよかったでしょう。
私は若い頃日本映画はほとんど観なかったのですが、
今になって日本映画を結構見ています。

投稿: おキヨ | 2014年1月17日 (金) 01時14分

風花爺さん様

本を買う時に、この本を読めるかどうかということは全く考えないですね。ただこの本が欲しい、それだけです。
私は書棚がいっぱいになると読んだものは処分してますが、これからは読んでいない本のほうが多くなると処分も出来なくなるのでそれが困るのです。

酒やたばこがやめられないと、読みもしない本を買うのがやめられない・・・同じでしょうか。

投稿: おキヨ | 2014年1月17日 (金) 01時28分

Shana様
こんばんは。
広告…。そうなんですよ~、あれ誘惑にかられますね。
私も書店が好きで一日居ても飽きないのですが立ち読みってできないんですよ。書店に寄って腰かけて読めるコーナーを設けているところもありますよね。

永遠のゼロご覧になった?
回りのみなさん泣いてたでしょう。
私の隣に居た方中年の女性など、主人公の妻が夫の死知って体を折って泣くシーンでしゃくりあげて泣いていましたよ。

投稿: おキヨ | 2014年1月17日 (金) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 別人でした。。。(-_-;) | トップページ | 中村雅俊さん »