« エライ雪になってしまって。。。\(◎o◎)/ | トップページ | 〔名もなき道を〕を読む »

噛んで含める注意事項

○ 歩くときはゆっくり、歩幅を狭く ○ 歩きスマホは厳禁 ○ 靴は凸凹があるものを選ぶ ○時間は余裕をもって○ 凍りやすい橋や歩道橋は特に注意 ○ 転倒に備え手袋を ○ 下がタイル張りには特に注意 ○ 車の急発進急ハンドルにしない  ○ タイヤにチェーンを装置する ○自転車には乗らない。

今日のY新聞に、積雪時に気を付ける点として載っていました。 雪が降るたびにかなりの方が雪に足を取られ怪我をされていますから、こんな判り切ったことを毎年・・・とおもったらいけないでしょうね。

ふと思ったのは、この記事を曾野綾子女史がみたらまた〔だから日本人は自力でものを考えるという本質的なことが欠落していくのでしょう〕なんて怒るだろうな・・・と(^o^)

たしかにこれは心配性の母親が5歳児に(いけませんよ)と同じことを何度も繰り返すことに似てなくもない。。。

沖縄は別としてどんな地方にも1年は一度は雪の降る日本の新聞の”雪道で転ばぬ注意事項”親切の度が過ぎる気がしません?雪など見たこともないアフリカ辺りの記事なら納得できますが。

そこが日本人の良い処・・・ですよね。ハイ、悪うございました。。。(~_~;)

Cocolog_oekaki_2009_09_26_00_23

  数年前年前お絵かきツールで描いたもの

 

|

« エライ雪になってしまって。。。\(◎o◎)/ | トップページ | 〔名もなき道を〕を読む »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
注意事項の中のタイル張りは滑るから・・・と注意するのなら、なぜそれをつくるのかと常々思っています。
街の舗道をわざわざ鏡面のような材質にするから
雨や雪の日は、足がすくんでしまいます。
おしゃれを気取っているんでしょうか~。

投稿: みつばち | 2014年2月10日 (月) 09時12分

みつばち様
う~む、なるほど。。。
貴女の疑問にお答えしましょう。
タイル張りにする人と、注意事項を書く人は考えるところが全く違う、ということですね〔爆〕

もしかして、タイル歩道のどこかに日本人の好きな注意事項の立札がありませんかィ?smile

投稿: おキヨ | 2014年2月10日 (月) 11時28分

外国で鉄道やバスに乗ってまず驚くのが、
アナウンスが全くない・・・。
出発が静かなものです。
日本に帰ると、アナウンスが 煩いほど。
子供じゃ~ないんだから、1回で充分って
思います。 過保護です。自己判断の機会を
奪ってます。
帰国直後の感想ですが、時間が経つと、
慣れてしまいます。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2014年2月10日 (月) 14時46分

こんにちは

この時期度々札幌に行きましたが、現地の人が共通して言う事は、「手はポケットに入れないで」でした。流石に革靴の底にもスパイクとは、生活の知恵と言うか、現実的でしたね。

投稿: | 2014年2月10日 (月) 17時09分

おキヨ様、こんばんは。
 注意事項はいずれも至極当然な事ばかりですが、その当然なことがなかなか出来ないものです。だから、ケガ人続出なんてニュースが毎度繰り返されるのでしょう。仰る通りうるさい親の意見みたいですが、純粋に優しさの発露と信じたいものです。
 二十歳の頃、表題につられて買ったのが曽野綾子の「誰のために愛するか」でした。見てくれにも心が動いたのかも知れません。今も意気軒昂なご様子で厳しい?ことをハッキリ言っては存在感を示してますね。それでも何となく許されてしまう辺りは、あの慎太郎さんとどこか似てる様な気がします。お二人のような存在は、エセ民主や偽善的平和主義者の歯止めとしてバランスが取れてるのかも・・・。
 お絵かきソフトでも、雰囲気のあるいい絵ですね。私などは操作も面倒くさくて落書きにもなりません。
今日はお買いものに出られましたか。
 

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月10日 (月) 21時59分

マーチャン様

外国の駅などはそうらしいですね。
海外の方も日本の駅の構内はあぜあんなにうるさいのか、という意見と、びっくりするほど親切だという意見があると聞きました。

案内書きがあり、アナウンスがある駅でなおまごまごしてしまう人間も居るので。。。〔ワタシcoldsweats01

私が成長しないのも至れり尽くせりの日本の中から一歩も外へ出たことがないからです。

投稿: おキヨ | 2014年2月10日 (月) 23時45分

岳様
こんばんは。
北海道の人は心底親切ですね。
私も旅行中忘れられない親切を受けましたよ。
へぇ・・・冬はスパイクを履いて!時代ですね
昔、雪道は長靴を縄でしばって歩きましたけどね。

投稿: おキヨ | 2014年2月10日 (月) 23時55分

宵待ち草様  こんばんは。
大雪になるたびに同じことが書かれていますが、注意していても転ぶときは転びますね。^^
同じことを繰り返し何度呼びかけても一向に無くならないのはおれおれ詐欺、今は母さん助けて詐欺ですか。こちらはもう親切などではなく警察からの(お願い!m(__)m〕になりますね。日本特有の犯罪とききました。

私は曾野綾子のきりりとしたものの考え方は好きですね。石原慎太郎も、知識の豊富さゆえの脱線もありますが、あいまいな物言いをしないところがいいです。ただ言い方に難があって人の反感を買う事があります。こういう人結構いますよ。^^
人間どんな人でも欠点があるし、間違いもします。
そう思えば自分だって誰かに、鼻持ちならない嫌な婆さんに思われているかも・・・いや間違いないですね。。。coldsweats01

いつもありがとうございます。今日は買い物ができるかどうか、道路の下見をしてきました。大丈夫でした

投稿: おキヨ | 2014年2月11日 (火) 00時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エライ雪になってしまって。。。\(◎o◎)/ | トップページ | 〔名もなき道を〕を読む »