« 温かい背中 | トップページ | 〔リトルダンサー〕を観る »

冷蔵庫が空っぽ(ー_ー)!!

言い合わせたわけでもないのに今日は朝からご近所総出で雪かきでした。雪がある間は車が出られないので、これが一番困りますからね。

我が家は木曜日から整備の為車を預けっぱなしですから  買い物にも行けず、とりあえずのものを一番近いコンビニに夫が徒歩で出かけました。と、小さい牛乳パック1個しか買ってきません。コンビニには何もない、売り切れと。。。。

やっと車で買い物に出かけた方に聞いたらスーパーでも同じこと、入荷待ちということでした。  我が家の食料も危うい。。。でもわが夫婦戦中戦後を経験した人間、たかが2、3日冷蔵庫に何もなくったって騒ぎたてるほどのことではない。。。 

いや冷蔵庫以外の場所をよく探したら結構いろいろあります。。。小麦粉や乾麺やスパゲッテイ、高野豆腐、わかめなど。冷凍庫にもたらこや筋子、ウニ、それにお肉も残ってるし。。。ただ野菜がないですねぇ。。。

畑には当分いけないでしょう。。。ま、いいか、これだけありゃ立派なもん。東北大震災の時も買い物難民になりましたが、なんとか乗り切りました。今回はもっと短い期間で解決できるでしょう。

P1240942_480x321

コーヒーを買っておいて本当によかった。。。(^_^;)

|

« 温かい背中 | トップページ | 〔リトルダンサー〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

高速道路や幹線道路の閉鎖状態で物流にかなりな影響が出ていますね。
店にいけば必要なものはなんでも揃っている、という当たり前のように思っていることが、実は決してそうではないのだということを東日本大震災で学んだのに、もう忘れかけていて、それを呼び覚まされたこの度の再度の大雪でしたね。
この先でも人智の及ばない災厄はキット起こるのでしょう。
その時に備えて万全の準備をしておくか、その時はその時さ、と開き直っているか、どっちにしましょうかね。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月17日 (月) 06時51分

家の前の雪が全く片付けられていない家がたまに見受けられます。不在でもなさそうです。何となくそういう人なのだな、と分かってしまいます。

投稿: OKCHAN | 2014年2月17日 (月) 07時58分

私の町内も声をかけるでもないのに、
自然と家から出て雪かきします。
お年寄りの家の前は元気な方がやって
あげています。
なにより嬉しいのは、造園業の方が、町内に
いらっしゃるので、町内の幹線道路を
ブルドーザーで一気に雪かきしてくれます。
これがないと大変です。とても大助かりです。
日本人 まだまだ 良い所あります。scissors

投稿: マーチャン | 2014年2月17日 (月) 09時46分

風花爺さん様
高速のみならず、道路という道路が完全にマヒしていたようですね。我が家からみえる国道も深夜から翌日まで止まったまま動きませんでした。
今日3日ぶりの新聞を見ると関東~東北まで同じような状況です。
皆さんまず食料の確保に集中するようですね。もう2度も経験したのですから、想定外ということは言えません。さすがに普段から備えの必要性を感じます。
2度あることは3度・・・は御免こうむりたいですね。


投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 12時35分

OKACHN様
わが団地も雪かきが疎らです。なにしろ高齢所帯が多いですからね。
若い人が実家に来て雪かきが出来るお宅はいいですが、遠方に住んでると駆けつける手立てがないですからね。。。高齢者のお宅の前は比較的若い人が雪かきをしていました。

投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 12時43分

マーチャン様

車を利用するには自分の家の前あるだけではだめですからね。やはり総出の必要があります。
まぁ、ブルトーザーで雪かきを!これは心強い方がお近くにいらしてよかったですね。。。
日本人は助け合いの精神の強い民族ですからね。
ストップしたドライバーの方でも見知らぬ同士食べ物を分け合ったと新聞で見ました。

投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 12時54分

おキヨさん、こんばんは

旦那様はお元気でしょうか? 元々腰痛を抱えている私はムチ打たれての雪かきですが、これ以上は無理という感じです。医者通いしてでもやらないと行けない気持はありますが… 近くのスーパーも空っぽです。

投稿: | 2014年2月17日 (月) 20時29分

追伸

エアコンの不具合は、室外機の雪が原因で30%も増えているそうです。一度チェックしてみたらいかがでしょう。

投稿: | 2014年2月17日 (月) 21時20分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 そちらの方面は雪が大変なようですねsweat01
 車が立ち往生していたり、コンビニやスーパーでも
 食料が配送されなくて品切れ状態だとニュースで
 見ました。
 そんな中、パーキングエリアで大手パンメーカーの
 トラックの運転手さんがパンを無料で配ったり、近所の
 方々が炊き出しをしている様子を見て震災を思い出しました。
 大変な中でもお互いを思いやり、助け合う日本人の心に触れて
 また胸が熱くなりましたconfident
 

投稿: Shana | 2014年2月17日 (月) 21時28分

岳様
こんばんは。
夫はわりと足腰は丈夫な方ですね。リタイア後気ままに水泳を続けているのと、家庭菜園を楽しんでいるせいだと思います。
腰痛があるんですか?
腰痛は無理は禁物ですよ。後々祟ります。

投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 23時40分

岳様

え、もしかして雪が原因?w(゚o゚)w
でももう発注して明日下見に来るんですよ。。。
よく考えたら雪が降る前にすでにおかしかったような・・・。アトリエの方は雪が降ってからのような気もしますが。。。いづれにしても十数年使用した代物ですから、替え時かもしれません。

ご親切にありがとうございました。

投稿: おキヨ | 2014年2月17日 (月) 23時50分

Shana様
こんばんは。
そうなんですよ~。
地元のお年寄りの話では90年も此処に居てこんな雪は初めてだと。。。
なにしろ物流が途切れてしまったのでかなりの規模で
品薄になっているのではないでしょうか。
この先野菜の高値が間違いないでしょうね。
そうそう、新聞に載ってましたね。ヤマザキパン。
このような善行は必ず倍返しでやってきますgood

投稿: おキヨ | 2014年2月18日 (火) 00時01分

おキヨ様、こんばんは。
 当初は関東に降る雪などと高を括ってましたが、ニュース映像でも見ましたが、まだ孤立してる集落もあるとのこと、車が動けるようにならないと救助にも行けないのでしょう。もし自分が雪の山中で三日も車に閉じ込められたらと・・・、他人事ではありませんね。
 冷蔵庫が空っぽになるのも心細いでしょうが、もう少しの辛抱かと思われます。いざとなれば銃後の耐乏生活や終戦後のどん底をくぐり抜けてきた人にはかなわないような気がします。
 此度は平凡な日常がどんなに幸せか、身に染みた人も多いでしょう。
 おキヨ様は、コーヒーがお好きなんですね。日本茶はどうなんでしょうか。
 
 

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月18日 (火) 00時14分

宵待ち草様
こんばんは。
ほんとうに。。。道雪地帯にとってはこれしきの?と思われる雪で関東から東北まで大変なことになってしまいました。

物流が滞るのが一番問題ですね。これから野菜などの価格が跳ね上がると思います。
そうなんですね。戦時中ひどい時には大豆を一握り胸のポケットにあるのがその日の食糧でしたからね。
少々のことではびくともしません。^^
人は楽なことにはすぐに慣れてそれが当たり前と思いがちです。ひどい目に遭って初めて日頃の平和の有難味がわかると思うんです。。。

私は家に居るとコーヒー以外は飲みませんね。
でも一日に何杯もというわけでもないんです。
お茶は他人のお宅にお邪魔した時だけ頂きます。^^

投稿: おキヨ | 2014年2月18日 (火) 02時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温かい背中 | トップページ | 〔リトルダンサー〕を観る »