« 愛しの裕次郎 | トップページ | 噛んで含める注意事項 »

エライ雪になってしまって。。。\(◎o◎)/

わが地方、滅多に雪なぞ降らぬ処ですが、今回16年ぶりの大雪となりました。

16年前も日曜日だったんですよ。物忘れ名人の私がなぜ覚えているかというと、自分たちで行なっていたデッサン会の日で  出かけるのに車が使えずタクシーで出かけた記憶があります。  そして今度もまたデッサン会があって隣町へ行くことになっていましたが、東京から来るモデルと、遠方からやってくる会員の交通機関が不確かなため中止の連絡がありました。 

それはまぁいいとして、心配なのは我が家の屋根。。。まっ平で傾斜がなく、これ以上雪が降ったら、築40年の古家屋、16年前の雪には耐えたとしても、今度も大丈夫という保証はないのですよ。。。寝てるうちに雪の重みで屋根が壊れ私が押し潰されでもしたらどうしよう。。。  そりゃ、確かにたまには綺麗な雪景色を観たいものと思いましたが、こんなに降るとは思わなかった。。。(-_-;)

P1240927_480x321

  午後3時頃で20センチぐらい?豪雪地帯の方がみたら失笑ものでしょうね。

P1240926_480x321

可哀そうに。。。

 

|

« 愛しの裕次郎 | トップページ | 噛んで含める注意事項 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

降りましたね!
前橋で31cmだそうですから御地も同じくらいでしょうね。
私は山荘にいるのですが40cmほどで多分10年ぶりくらいになります。
13年前には車が埋まるほど積もりましたが、これが二住暮らしを始めてからの最大積雪量です。
ほどほどの降雪なら風情がありますが、ここまでの量になるといろいろ厄介ごとが出ますね。
おキヨさんのお宅では屋根の耐荷重のご心配ですか。
私の山荘の場合は雪掻きです。
公道は行政で除雪をするのですが、そこにつながる私道100mほどは自分でしなくてはなりません。
昨日、あまり積もらないうちにと、一度雪掻きをしたのですが、軽い筋肉痛をもたらしただけで、その後の降雪はその努力を嘲笑うようにかき消してしまいました。
いずれにしても、この数日の気象庁による「大雪注意報」などの騒ぎぶりは、雪国の人からみたら笑止千万なんでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月 9日 (日) 07時17分

横浜も凄い雪になりました。
幸い 水分の少ない雪でしたので、
家への負担は 少ないかと?・・・。
今日は又、9度になるそうです。
雪が早く溶けてくれますように。wink

投稿: マーチャン | 2014年2月 9日 (日) 08時14分

風花爺さん様

赤城山麓で40センチでしたか。私の地元は結局30センチ止まりで終わりました。
雪かきは重労働ですね。我が家のように玄関先をちょっと雪をかくぐらいなら夫もはしゃぎ気分でできますがこれがこの先頻繁に降るようになると体が承知しなくなると思います。

行政というのは本当に四角四面なんですね。ちょっとぐらいいいじゃないかと思うような場合でもやってはもらえない。。。。過疎の豪雪地帯はまさかそんなことは無いでしょうね。。。
実際雪が降ってみて雪国の大変さをわずかながら想像させられますね。

夫も以前は屋根に上れたのですがさすがに今回は上がっていません。。。怪我でもされたら大変ですもの。。。

それ以上の雪が夜中に雪が降らなくて本当に助かりました。


投稿: おキヨ | 2014年2月 9日 (日) 12時15分

マーチャン様
そちらもさぞ積雪で大変だったでしょうね。
でも雪の横浜みてみたい。風情のある洋館の多い処ですからそれは雰囲気のある世界が展開したのではありませんか?

寒いのはお互い嫌ですねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年2月 9日 (日) 12時20分

おキヨさん、こんにちは

最近は積雪が少ない年が多いので驚きですが、雪が無かった事事態が異常なんですね。松本に単身赴任していた15年も前ですが、40センチ程の雪で交通機関がマヒし、東京の会議に行けなかった事がありました。今回も同じですが雪国と違い、行政には除雪の術がありません。

投稿: | 2014年2月 9日 (日) 15時35分

おキヨ様、こんばんは。
 予定が狂ってお気の毒でしたが、中止で正解でしたでしょう。まずは収まってくれて良かったです。私の田舎では一晩で1メートル以上も降らないとニュースになりません。雪国での暮らしは宿命とは言え、覚悟とひたすらの忍耐が強いられます。しかしその分、花咲き、鳥歌う春の喜びも大きいのです。そう言いながら故里への思いは馳せても、今となっては暮らしたいとは思いません。
 今年はまだ一、二度は大雪?に見舞われそうな気がしてなりません。此度の雪も日陰では暫く残りそうですから、おキヨ様も外出の折りは、お気を付けてくださいね。
 都知事選は大方の予想通りでした。慎太郎さんは応援じゃなく自分が立ったら、そこそこいい勝負をしたかもしれません。それとも、いい加減にしろ、と罵声を浴びたかな。失礼しました。

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月 9日 (日) 21時48分

岳様
近年総体に雪が少なくなっている気がしますね。
え、松本市は雪が少ないのですか?イメージ的には結構雪の多い処のような気がしていました。
除雪車が活動するほどの雪は降らない地方でたまに大雪になることがあると大変ですね。

投稿: おキヨ | 2014年2月 9日 (日) 23時54分

宵待ち草様
そうなんです。せめて月に1度は裸婦デッサンをしていたいのですが時々いろんな理由で駄目になります。
私の子供の頃は、災害以外の天候には、たとへ窓まで雪が積もったとしてもニュースにはなりませんでしたね。道路のほうが雪で高くなるので、玄関先に雪の階段を作って出入りしたものです。自然現象は極めて静かに受け入れたものです。

厳寒の白い夜、修業層が4、5人列をなして托鉢にある様は今思うと幻想的な風景でした。。。などと雪の思い出に浸っている場合ではないですね。(^^ゞ
現実は今回だけでで勘弁してもらいたい。道がぐしゃぐしゃで買い物に出かけられず、いい加減な食事になってしまいますからね。。。

舛添さんが都知事になるようですね。
石原さんはもういいでしょう。。。一部根強い人気はありますけどね。
殿はまた芸術家に戻りますかね。。。(^o^)


投稿: おキヨ | 2014年2月10日 (月) 00時29分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 わぁ!!降りましたね~積もりましたねbearing
 20センチとはすごい!歩くのにも一苦労ですねsweat01
 屋根の雪は大丈夫ですか?
 豪雪地帯によっては高年齢世帯が多く、雪掻き
 するのも大変なところがあるそうですね…。
 おキヨさんもどうか気をつけて下さいねconfident
 
 

投稿: Shana | 2014年2月10日 (月) 01時11分

Shana様
そちらも降りましたよね。マンネくんが雪に見とれてましたものね。
雪の量が関東とはやはり違いましたか?

雪もたまにはいいですが、一冬に何回も降るのはごめんですね。
今日は温かかったので雪が解けるのも早いです。この調子だと明日は買い物に行けそう。。。good

投稿: おキヨ | 2014年2月10日 (月) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しの裕次郎 | トップページ | 噛んで含める注意事項 »