« 絵の具の話 | トップページ | 久々のスケッチ »

話し上手。。。

画材を買いに行けば必ず寄るのが店内のコーヒーショップ。。。

コーヒーが美味しいというのもありますが、じつは我々夫婦いわゆる仮面夫婦で会話らしい会話を交わすのは外出時だけなので、コーヒーショップやドライブ中は貴重な時間帯です 。

こういう時話すのはほとんど夫だけ、私は聞き役でよそ様のご家庭とは逆だと思います。いやいや夫の与太話を聞いている?いえ、そんなことは無い、夫の話は面白いんです。どう面白いかというと、以前にも書きましたが、母親がカフェーという特殊な家庭で育っているので  話題に事欠きません。彼に文才があったならさぞ面白い物書きになったでしょうに。。。

そのうち夫の話を小出しに書きますね。。。(^o^)

P1240969_480x321

妙義金銅山 F3号

 

|

« 絵の具の話 | トップページ | 久々のスケッチ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

話を「面白い」と思って聞いてくれる人がいるのは無上のしあわせです。

投稿: OKCHAN | 2014年2月26日 (水) 08時29分

夫婦って面白いですね。
上手くいっている方々は、バランスが
取れている。
話し手と聞き役がいる。
二人とも話好きだと、大変です。
我が家は 夫・・・スローテンポ、私は
どちらかと言えば、あわてんぼ
これでうまくいっています。wink

投稿: マーチャン | 2014年2月26日 (水) 09時45分

おキヨさん、こんばんは

話上手の人は歓迎ですね。
女性のおしゃべりには癒されるのかもしれませんが、車での移動中などもリラックス出来ますね。営業職なので、話は好きですが、プライベート以外での考えながらの話は結構疲れます。

投稿: | 2014年2月26日 (水) 19時40分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 仮面夫婦と言いながらもう長い時間を共に
 過ごしていらっしゃったんですねconfident
 かえってその距離感が円満の秘訣なのかも
 しれませんねcoldsweats01
 面白いお話を聞かせてくれるご主人さまいい
 ですね^^またぜひ聞かせていただけるのを
 楽しみにしていますconfident

投稿: Shana | 2014年2月26日 (水) 21時16分

OKCHAN様
普段極端に会話が少ないものですからたまの聞き役は罪滅ぼしです。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2014年2月26日 (水) 23時32分

マーチャン様
そういう意味ではたしかにバランスがとれているかもです。私は出来れば喋りたくない人間です(~_~;)
タダね、喧嘩をすれば少ない言葉で強烈なのはワ・タ・シ^m^
夫のほうは言葉も手加減するようですが、私は情け容赦もない。。。bleah

投稿: おキヨ | 2014年2月26日 (水) 23時42分

岳様
私も昔は高倉健のような無口な男性がいいと思ったのですが、男は無口だと困りますよ。
家にいるようになればなおさらです。絶対陽気な方が互いに退屈しません。
どちらかといえば聞き役、相槌を打っている方が楽ですよね。。。s

投稿: おキヨ | 2014年2月26日 (水) 23時50分

Shana様
こんばんは。
長いですねぇ。50年間も。。。
考えれば環境も生育も全く違う男女が50年間も共に暮らすのは至難の業なんです。
我が家は決して絵に描いたような円満な夫婦ではないんですよ。
いろいろあってそれもまた我が家の歴史?かなと思っています。
そのうちねwink

投稿: おキヨ | 2014年2月26日 (水) 23時59分

おキヨ様、こんばんは。
 話したがる人は多いのですが、聞き役になれる人は少ないような気がします。こちらは聞いて欲しいのに途中で遮られてしまうこともあります。また、聞いてるのかと思って顔を覗くとうわの空みたいなこともしばしばです。聞き役に徹するのはなかなか大変なようです。電話で話しててもそうですね。聞き役になれるおキヨ様は、稀有な存在かもしれません。
 話術の巧みな旦那さまは、とつとつと語りかけるのでしょうか。それとも江戸弁さながらのべらんめえ調でまくしたてるような感じでしょうか。前者のような気がしますが・・・面白いお話期待しております。
 妙義金銅山、また違う作品ですね。

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月27日 (木) 00時35分

宵待ち草様
こんばんは。
夫は東京の人間、私は東北生まれですから勝負は知れています。
口数の多い男はみっともいいものではありませんが、そんなことなど意に介さないのが我が亭主。。。口先男ですね〔笑〕
私も話の内容に寄ってはじっと聞いているこが苦痛なときがあります。女の愚痴がその代表格ですね。。。

夫は立て板に水です。知的な話ではないのですが、彼の育ち、家族 親戚の話が面白いんですね。
みんなどこかユニークなんです。(^'^)

私は展覧会以外には自分の〔画風〕というものを持ちません。その方が楽しいんです^^


投稿: おキヨ | 2014年2月27日 (木) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 絵の具の話 | トップページ | 久々のスケッチ »