« 素顔の隣人 | トップページ | 左目に異変。。。(ー_ー)!! »

頑なな人

昨日の記事を少し引きずりますが、女同士〔いつもおきれいで・・・〕とか〔お若いですねー!〕挨拶代わりでいわば潤滑油のようなものでしょう。。。 

でもたまにそういう言葉を〔見え透いたお世辞〕と嫌う頑なな人も中にはいるんです。彼女の口癖は〔私、嘘は言えないから。〕 

そういう人と一緒だと何となく会話がぎこちなくなってしまいますね。この〔本音の彼女〕にじっと耳を澄まされていると〔うっかりした事が言えないなと(・.・;)。。。 

冗談のつもりで云ったことにも〔そんなことは無いと思うよ。。。〕と真顔で云われてしまえば、笑うタイミングを外され座が白けるということも。。。そういう人に限って、他人が馬鹿に見えるのだから始末が悪い。。。

人はやはりほどほどに融通性のある方が、そして多少のお世辞を言える人のほうがいいように思います。 

こういう人って今〔空気の読めないひと〕と軽蔑されるんですって?

107_0756

上州名物 焼きまんじゅう

お向かいのオバちゃんが好きで伊勢崎市まで買いに行きます。我が家にも必ず買ってきてくれますねヽ(^o^)丿

|

« 素顔の隣人 | トップページ | 左目に異変。。。(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

あまり親しくなく、自治会などでは冗談の通じない人、空気の読めない人にお目にかかる事があります。お世辞は気持の良い物ですが、やはり上辺だけのお付き合いには、一線を引いた言葉づかいが必要だと思わされる場面がありますよね。

投稿: | 2014年2月23日 (日) 16時30分

おキヨ様、こんばんは。 
 お世辞は互いにそれと分りつつ言ってるものですね。言わば挨拶代わりみたいに。潤滑油は差し過ぎてもいけないし、ほどほどにと言うことでしょうか。仰るような頑なな人は何処にもいるものです。うっかり冗談やお世辞も言えないような。友達にはなれないかも知れませんが、色んな人がいて面白いと肯定的に捉えるようにしてます。
 焼きまんじゅう、焼きおにぎりかと思いました。黒く焦げるほどまで焼くんですね。中に何か入ってるんですか。野沢菜などが入ったおやきは上信越の方に行くと良く買うんですが、今度機会があったら買ってみます。

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月23日 (日) 22時02分

岳様
こんばんは。
家族でさえ気質や思考がそれぞれなのですから他人様はそれこそ千差万別。。。
大勢の人と接しなければならない職業の方は自分をフラットにする必要があるのでしょうね。
それでも人間、口にこそ出さずとも大勢の中には苦手意識のある人物があることも。。。coldsweats01


投稿: おキヨ | 2014年2月24日 (月) 00時33分

宵待ち草様
こんばんは。
そうですね。自分を貶めてまで見え見えのおべんちゃらは品のない行為です。
人はみなそれぞれなのはいい大人がいまさらいうことではないでしょうね。
実は私も普段いっぱしのオ・ト・ナで、そうはボロを出さないだけの知恵はあるのです。・・・のつもりです^m^ 
貴方様同様、いろんな人が居てこそ世の中は面白いものと基本的には思っています。
この素朴な食べ物は300年の歴史があります。焼きまんじゅうは甘辛いたれが表面についているだけのものが古くからのもので今では中に餡が入っているのもあります。
ぜひ一度お試しあれ。。。

投稿: おキヨ | 2014年2月24日 (月) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素顔の隣人 | トップページ | 左目に異変。。。(ー_ー)!! »