« 気持ちはわかる。。。 | トップページ | 頑なな人 »

素顔の隣人

本道路以外の道もなんとか通れるようになったので、大好きな温泉風呂に行ってきました。

久しぶりに大きなジャグジーを楽しんでいると〔こんばんは〕という声がしたのですが、数人の中で知った顔が居ないので自分ではないと思ったのです。が  今度は私の苗字を呼ばれたので、ニコニコしている60代半ばの女性に目をむけ、よ~く見るとなんと同じ団地に住むMさん〔あら、ごめんなさい、最近目も耳もすっかり悪くなっちゃって。。。〕 

それは、この年ですから目や耳はたしかに若い頃とは違います。が私が彼女に気付かなかったのはそのせいだけではありませんよ。

Mさんいつも美しくお化粧をされているのに、お風呂では当然ノーメークのうえ、タオルのターバンを巻いて普段眉まで下げている前髪もかきあげ、おでこ丸出しのすっぴん。。。  こうなると女は当人と認識するまで多少時間を要します。  それにご近所といって両隣のオバちゃん達のようには懇意ではなく、お互い滅多に出会うことがありません。 

奥さん、ちっとも変わりませんねぇ〕とMさん〔貴女もいつまでもお若くて。。。〕

これ以上ない無防備な姿の60半ばと70半ばお婆二人 それでも女はみえみえの大ウソをつきあうんですよね。。。(#^.^#)

Cocolog_oekaki_2009_09_09_00_43

函館 カトリック元町教会

以前にお絵かきツールで描いたもの。

|

« 気持ちはわかる。。。 | トップページ | 頑なな人 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

この絵は函館の「カトリック元町教会」の見えますが、どうですか?

投稿: 風花爺さん | 2014年2月22日 (土) 06時51分

風花爺さん様
あ、書いたつもりが無いですね。
ありがとうございます。
すぐに書きいれます。

投稿: おキヨ | 2014年2月22日 (土) 09時03分

今日はとてもこわい内容ですね。
年配の女優さんとか若く見える人がいますけれど、
化粧を落としたら、どうなんだろう? といつも
見ています。年相応なんでしょうね。
それぞれお世辞を言い合うのも、「口の体操」
と思えば楽しいですね。

投稿: みつばち | 2014年2月22日 (土) 09時04分

みつばち様
この手の嘘は歌う如く女の口から流れ出るもの。平和の為ですsmile
私はコマーシャルに出てくる大女優と云われる方たちの皺ひとつない顔をみると怖いですねぇ。
自然の皺が美しいと思われたいものですが
これは内面が関わってくるものだと思うんですよ。

投稿: おキヨ | 2014年2月22日 (土) 09時18分

すっぴん友がいます。
ジムのお風呂にいつも一緒に行く人です。
お化粧の顔しか見せない人は
顔の衰えが怖いでしょうね~。
私は 皺も魅力の一つと開き直っています。

全身からオーラがでるような年の取り方
したいですね~。heart04

投稿: マーチャン | 2014年2月22日 (土) 18時00分

おキヨ様、こんばんは。
 温泉風呂で此度の大雪のストレスも解消されたことでしょう。ウソは人間関係の潤滑油などと言われますから、その位なら許容範囲でしょうけど、人なかで互いの子供や孫まで持ち出して延々と褒めちぎってるのを耳にすることがあります。あれは如何なものでしょう。
 お化粧も程度問題でしょうか。明らかに偽ってる人も少なくないですね。やはり素顔美人が一番でしょうか。ありのままの人柄も含めた。
 窓越しに降り注ぐ陽の光や日脚の伸びに春を感じるこの頃ですが、寒さは依然として居座ったままです。せめて絵の中にうららかな春を、樹木の緑、淡い雲と水色の空、そよ風に揺れる風見鶏・・・暫し晴朗な気分に浸れます。

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月22日 (土) 21時28分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 雪の積もった寒い日が続いていたので大好きな
 温泉もまた格別だったのではないでしょうか。
 ふふふ(≧m≦)なるほどですね。
 眉によってこうも顔が違うものかと思いますね。
 今、うちのすぐ側で大きな温泉施設の工事を
 やっているのですが、あまりに近すぎてこの腹を
 ぶら下げて行くのは勇気がいりそうですcoldsweats01

投稿: Shana | 2014年2月22日 (土) 21時54分

宵待ち草様
ウソといっても女性同士の褒め合いは社交辞令で悪意は全くないのです。まぁ挨拶代りのようなもので・・・。それによって〔彼女は嘘つきだ〕などと言ううわさも立つことがありません。つまりお互い承知しているのです^^
お化粧やファッションはもう本人の勝手ですから、個性と思えばいいのではと私は考えています。
自分がお化粧嫌いだからといって他人に(少しは年齢に見合った格好をなさいよ)などと言うことは言えませんものね。。。
拙画を楽しんでくださってありがとうございます
この絵は2007年6月、函館一人旅の時にスケッチしたのをPCのお絵かきツールで遊んでみました。

それでも。もうすぐ3月、日差しが温かく感じますね。♪

投稿: おキヨ | 2014年2月23日 (日) 00時02分

マーチャン様
レスが前後しちゃってごめんなさい。
普段しっかりお化粧でガード?smileしている方はノーメークは落ち着かないと思います。
お風呂ではまぁどうしようもない〔爆〕観念するしかないですね。。。
皺も個性と考えれば恐れることは無いんですよgood

投稿: おキヨ | 2014年2月23日 (日) 00時12分

Shana様
こんばんは。
数日間外へ出られなかったですからね。ちょっと遠方の温泉風呂に行ってきました。
そうそう、女性は眉次第で4,5歳は若返りますhappy01
私もな外出時だけは気をつけますwink

ははは、思いは同じですね。
みなさん同じように思って遠方に来るので、そこで逢ってしまうというわけです

投稿: おキヨ | 2014年2月23日 (日) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ちはわかる。。。 | トップページ | 頑なな人 »