« 私の為ではなかったの? | トップページ | 人はご都合主義で生きている。 »

防ぎようがない。。。

新型インフルエンザやノロウイルスなどの感染症は今ピークになる季節だそうです。

我が家も体力の衰えた老人二人なので、それは極力気をつけてはいますが限度がありますね。  私がどれだけ気をつけていても、手洗いの不十分な夫と暮らしていれば体力のない私が不利。。。 

夫は戦災の焼け野原の不衛生な中で少年期を元気に?過ごした人間ですから、〔なに、病気にかかるかからないも運不運の問題さ〕と妙な自信を持っています。あれから70年の年月でどれだけ悪質な細菌が増えているか、丈夫とはいえ80を過ぎた老人の体力がどれほどのものかなどまるで考えていない。。。 

やれ眼科だ歯科医だと病院回りが多いのに、帰ってからの手洗い、うがいがほんのかたちだけ。5歳児なみに傍についていないとどうしても衛生不十分です。

まあ、家の中のことは私がまめに拭き掃除をすればなんとかなりましょう。問題はスーパーで買ってきたもの。。。製品はいろんな人が触っている。すべて洗ってから冷蔵庫に仕舞うことなどできません。  パン一つにしても、袋を破った手でパンをちぎりますよね。運が悪ければ細菌が口の中に。。。あ~、やめやめ・・・ここまで考えたら無人島で暮らさなければならなくなる。。。

ほんとはそこまで神経質な人間ではないです。書いてみただけ。。。(^^ゞ

P1240904_480x321

 

 サムホール 赤岳

|

« 私の為ではなかったの? | トップページ | 人はご都合主義で生きている。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

時代の変化に人も対応出来なくなっているのでしょうか?杉の木に囲まれて育ち、今も杉林の近くにいる友人が「杉花粉症」だそうです。会社の出先も25箇所もあると、インフルエンザも珍しくありません。出歩かない、マスクをするなど自己防衛は必要ですね。

投稿: | 2014年2月 3日 (月) 18時14分

おキヨ様、こんばんは。
ご主旨は尤もだと思いつつも、読み進むうちに少し不安を抱きました。余りに潔癖な方だと思って、ずぼらな私は近寄り難く感じてしまったのです。しかし仕舞いの一行に安堵しました。かくしておキヨ様の本領を見せつけられた思いです。いずれも読むのではなく、読ませてしまうのです。「赤岳」素敵ですね。と絵心のない私が言っても何の称賛にもならないのかも知れませんが、素人の素直な審美眼にはそう映るのです。
明日は立春ですが、皮肉なことに首都圏にも寒波が襲来しそうです。ウイルス対策、心掛けたいものですね。パソコンのウイルスも。

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月 3日 (月) 20時20分

岳様

昔には無かったいろんな病原菌が増えましたね。
あるいは病名が解らなかっただけかも。。。?
人と接触しなければ一番いいのでしょうが、そうもいきません。

細菌が強くなっているのですから、人間ももっと強くならないとなりませんね。
外出時マスクは欠かせませんね。

投稿: おキヨ | 2014年2月 3日 (月) 23時59分

宵待ち草様
不安にさせてしまいましたね。。。^^
でも、健全な精神状態の人は暗い穴の中をのぞき込んだままにはならないそうです。
どこか楽観的に人は出来ているのでしょうね。

昔〔大正時代〕スペイン風邪が世界的な流行で大勢の人が亡くなっていますが、スペイン風邪も新型のインフルエンザだったのですね。今は好いワクチンがあるので大正時代の二の舞ということにはならないでしょうが、個人で気をつけるに越したことは無いようです。
拙画をお褒め頂いてありがとうございます。
”絵心のない・・・” いえいえ、きちんとした文章からお察しして、的確な審美眼をお持ちだと思いますよ。眼鏡にかなうような絵を描かなければ。。。^^

寒さにはからきし弱い私、寒波と聞いただけで身構えてしまいます。
2月が寒さのピーク時ですね。春はもうすぐです♪

投稿: おキヨ | 2014年2月 4日 (火) 00時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の為ではなかったの? | トップページ | 人はご都合主義で生きている。 »