« あのお宅は大丈夫だろうか。。。 | トップページ | 気持ちはわかる。。。 »

エアコンを買い替える

エアコンが先日から思わしくなく思い切ってリビングとアトリエの2台を買い替え、今日取り付け工事をしました。

ブログ仲間の方が雪のせいでは?と教えてくださったので、調べてみたところ、この大雪でエアコンの不調が増えているようですね。 

が、我が家のエアコン雪の前からおかしかった。書類を見たところ15年選手でした。(~_~;)

替え時をとっくに過ぎていて息も絶え絶えに生き延びていたんです。。。

P1240945_480x321

新しいものは畳や女房でなくともよろしい。ヽ(^o^)丿 

しかし、今のエアコン1か月分の電気使用料金がリモコンに掲記されるのには驚いた。|д゚)

シビアですねぇ。でもそれが明記されたからといってどうなるものでもないのにね。。。

|

« あのお宅は大丈夫だろうか。。。 | トップページ | 気持ちはわかる。。。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おっ、新しいエアコンですね♪ 快適でしょ?
和が家も以前エアコンを買い替えた時にあまりに静かなので驚きました(古いのは音が煩かったんです)。
今の家電の進歩はすごいですね。

投稿: バルおばさん | 2014年2月20日 (木) 18時36分

おキヨさん、こんばんは

日本でも有数の猛暑に見舞われるお近くでは、冬ならずとも夏場は必需品のエアコンでしょうね。省エネで静か、エアコンの寿命は20年くらい?大丈夫でしょうね。我が家のエアコンは2台で、年間約10時間くらい稼働するだけです。

投稿: | 2014年2月20日 (木) 19時15分

おキヨ様、こんばんは。
 私たちは隣近所の人に出会うと、今なら「寒いですね」夏になれば「暑いですね」になり、他にも「風が強いですね」「蒸しますね」「よく降りますね」「今日は陽気が好くて・・・」と、結局一年中お天気の状況を挨拶代わりにしてるようです。
 人は寒すぎても暑すぎても思考能力が低下し、何もする気になれないもの。当然、創作意欲さえも萎えてしまうでしょう。
 おキヨ様~、アトリエが快適だからとて余りの夜更かしはご用心、リモコンがちゃんと見張ってますよ。(余計なお世話ですね)

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月20日 (木) 20時53分

バルおばさん様

え、古いエアコンの音がすごかった?
それってまだ元気がいいしょうこじゃなかったの?
うちの古いエアコンは音を出す元気もなかったみたい。。。wobbly休み休み動いてましたよ。
家電に限らず世の中の進歩にはついていけませんwobbly

投稿: おキヨ | 2014年2月20日 (木) 23時39分

岳様

そ~なんです。冬はさむがりの私がエアコン一日つけっぱなし、夏は暑がりの夫がこれまた一日つけっぱなし。。。
我が家のエアコンは明らかに酷使されていますね。
気候の良い地方のエアコンは長くその家に居られて幸せというものです。

投稿: おキヨ | 2014年2月20日 (木) 23時50分

宵待ち草様
そうですね。私は寒い地方出身者なのに寒さが大の苦手です。
寒さを逃れるために故郷を離れた?というわけでもないのですが、それが50年前夫の仕事の関係で赤城おろしの吹きすさぶこの地方に越した時は夫を恨みましたよ。
ですが、近年赤城おろしもめったに吹かないし水道が凍ることもなくなりました。
その代り私が年をとっていっそう寒がりに・・・(ー_ー)!!結局エアコンの快適さに身をゆだねて過ごしています。

そ~ですね、リモコンの使用量を嫌でもみちゃう訳ですからこれからは加減することになるかもしれません
(^-^;

投稿: おキヨ | 2014年2月21日 (金) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あのお宅は大丈夫だろうか。。。 | トップページ | 気持ちはわかる。。。 »