« 話し上手。。。 | トップページ | 傾倒しすぎの危険性 »

久々のスケッチ

2か月ぶりのドライブになりましょうか。。。といっても雪道の怖い夫の行く先は知れたもの。長くお付き合いいただいている方には〔バカの一つおぼえか。。。〕と思われても仕方のない妙義山へ。。。(^^ゞ 

妙義山の雪景色は願ってもそうは観られないもの、雪景色を描きたいなら今でしょ、というわけです。行ってみたら道端には雪が積まれているものの、急激な春陽気のため山には雪がたいして残っていませんでしたが、雪景色の雰囲気は充分につかめましたので  そこは写真と違い、絵ですからなんとかなるはずです(^'^)

P1240998_480x321

もっと白い妙義を見たかった。。。

P1250030_480x321

いい加減なスケッチでいかなる雪景色が描けるか(~_~;)

この後、それなりのランチとそれなりの味のコーヒーを頂いてから、雪景色を目の前に大好きな温泉風呂を楽しんで帰りました♪

 

|

« 話し上手。。。 | トップページ | 傾倒しすぎの危険性 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

妙義山は岩肌で、おまけに斜度がきついため雪が降っても落ちてしまうので、山全体が白くなることはないでしょうね。
ほんの少しの降雪でも真っ白になる浅間山とは正反対なのですね。

投稿: 風花爺さん | 2014年2月27日 (木) 06時54分

なんだかうらやましいデートですね。
スケッチ素敵です。このままでも色を想像して
楽しむのもいいなあ・・・。
縮小して絵はがきになったら、すぐ買います。
もったいないので、自分宛てに出します。

投稿: みつばち | 2014年2月27日 (木) 08時47分

風花爺さん様
おっしゃる通です。妙義山は浅間山のようにはなりません。

今回も又文章を端折ってしまいました・・・^^ゞ

以前に雪がこれほど道路になく、雪が降って2日後妙義に行ったことがありましたが、木々と雪のまじりあいが美しく感動したことがありました。

今回は雪が降ってからだいぶ日が経ちましたので、山の雪はかすれた状態でした。

投稿: おキヨ | 2014年2月27日 (木) 11時06分

みつばち様
デートといえば言えなくもないですが、夫本人はただドライブが好きなだけ、私は運転しないで済むので助かるだけのことです^m^

まぁ、こんな雑なスケッチを!・・・ありがとうございます。notes
ご近所でしたらざっと修正しいつでもさしあげるものを。。。


投稿: おキヨ | 2014年2月27日 (木) 11時30分

今回の妙義山のスケッチ、>ラフ、雑な< と仰ってますがおキヨさんのスケッチの中では結構手を掛けている方だと思うのですが・・・・。
藁葺の古農民家などの手を掛けたお若い時分に描かれたと言うものに次いで・・・・。
妙義に焦点を絞って行ったこと、>もっと白い妙義を見たかった、絵だから何とかなる・・< の想定を含めて白い山を表現する部分を描いているのかなあ・・?
と拝見していました。
また自分に絵筆を持たせようとする刺激を受ける1枚です。

投稿: 仙人 | 2014年2月27日 (木) 15時10分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 何度行ってもやっぱり足が向く場所というのが
 あるんですよねhappy01
 もうこのスケッチだけで充分ステキですが、
 どんな雪景色になるのか楽しみですね^^
 
 
 

投稿: Shana | 2014年2月27日 (木) 21時26分

仙人様
よくご覧いただいたようで恐縮です。
夫が少し遠方まで飲み物を買いに散歩がてら歩いていきましたのでその分手数が多くなりました。場所を変え4枚できました。
そうですね。緑、桜 紅葉時の妙義山はよく描きましたが雪は過去1点ぐらいで田畑に雪がある冬場は一点も描いたことがないのです。
今回は雪の妙義に挑戦してみたいと思っています。

仙人さんの絵の才能を眠らせておくのは実にもったいないと思います。
絵画への情熱もお忘れなきよう。。。^^

投稿: おキヨ | 2014年2月28日 (金) 00時00分

Shana様
こんばんは。
そうなんですよ~。
その場へ行けばいくほどはまりこみます。
私などはまだ軽い方、妙義山だけを描きつづけている地元の画家もいるんです。

早速描いてみますね。なかなかUPしなかったときは失敗したと思ってくださいcoldsweats01


投稿: おキヨ | 2014年2月28日 (金) 00時09分

おキヨ様、こんばんは。
 ふつう野原や田圃の雪が解けても、山には残ってるものですが、それも天下の奇勝たる所以でしょうか。
 下手に知らない道を走られるより慣れたコースの方が隣に乗られてても安心じゃないですか。雲ひとつない好天の妙義山ですが、スケッチ場所は大体決めてるんですか。それにしても見事なロケーションです。スケッチの後のランチ、コーヒー、温泉風呂・・・おキヨ様の元気の源を垣間見たような気がします。羨ましい~

投稿: 宵待ち草 | 2014年2月28日 (金) 00時31分

宵待ち草様
こんばんは。

妙義山は真っ白になるということはまずありません。周囲は結構な雪が残っていましたが、山の雪はもうほとんど無い状態でした。残念ながら。。。
もっと早くいけば冬妙義がみられたと思います。

夫はもう82才、知らない道は危ないと思います。絵は別に出かけずとも描けるもの。風景が描けなくなったら静物でも描けばいいんです^^
妙義は描くポイントは非常に多いのです。それも絵描きに愛される条件ですね。大勢の巨匠、プロアマの画家達が訪れています。

おっしゃる通理ですね。出来不出来は関係なく絵筆さえ握っていれば幸せと思えます。^^


投稿: おキヨ | 2014年2月28日 (金) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 話し上手。。。 | トップページ | 傾倒しすぎの危険性 »