« 感じ悪い〔意味わかる?〕 | トップページ | 全部当たってます・・・(-_-;) »

よくある話 (^_^;)

年寄りにはよくある話です。

お風呂の帰り、ドラッグストアに寄って買い物をし、会計を済ませる私を待っている夫をふと見ると、50代半ばの女性といかにも親しげに話しています。 

〔やぁ久しぶり。。。元気そうだね、〕〔お変わりなくって・・・〕と二人手を取り合って再会を喜び合っている様子。。。。女性は私に気付いてにこやかに頭を下げ〔奥さんもお元気そうで・・・お久しぶりです〕と。。。私が買ったものをビニールに入れている間に女性は再度お辞儀をして立ち去りました。 

車に乗ってから夫〔さっきの人誰だっけ。。。?〕私驚いて〔貴方の知り合いではなかったの?〕〔あんたにも挨拶していたじゃないか〕そういえばそうだ。。。

はて、誰だったかしら。。。? 

家に帰って思い出した!女性は20年ほど前にわが夫婦が利用していたガソリンスタンドで働いていた方でした。当時は30代だった彼女も今はふくよかな体型になって一目ではわかりにくく変わっていましたが、笑顔というのはそうは変わらないものですね。なんとか思い出すことが出来てすっきりしました。(^^ゞ

P1250123_480x321

さらのキャンバスに残り絵の具を擦り付けておくのですが、これがすべて仕上がるわけでもなく、まったく別の絵になる時もあります(^^ゞ

|

« 感じ悪い〔意味わかる?〕 | トップページ | 全部当たってます・・・(-_-;) »

できごと」カテゴリの記事

コメント


おキヨさん、おはようございます。

挨拶をされて何とかその場を凌いでも、なかなか思いだせない事はありますよね。思い出すまで気になりますが、思い出した時の安堵感と言うか、嬉しさと言うか、格別なものがあります。
残り絵具を有効利用するなど考えた事もありませんでした。happy01

投稿: | 2014年3月25日 (火) 06時48分

おキヨさん
 残りの絵の具の乱雑な擦りつけた描画。
 私にはこんな絵が「傑作」だと思います!
充分でき上っていますし、この程度の「瞬間の想い」こそ、本物の対象が描けていて、観る者に感銘を与えます。
 小生の場合は、油絵の重ね塗りがあまりうまくいかないものですから、ことさら、この程度の「筆致」がむしろ素晴らしいと思います。
  傑作。  傑作。

投稿: 風の樹人 | 2014年3月25日 (火) 08時35分

岳様
貴方様は日常大勢の方と接していらっしゃるのでそれはあると思いますが、老人とは根本的に違うと思いますよ^^
それでも思い出せない苛立ちは同じかもしれませんね。

私はケチですからね、高い絵の具は多少なりとも無駄にしたくないのですよ。でもこれはこれで早描きの練習にもなります。お試しあれwink

投稿: おキヨ | 2014年3月25日 (火) 11時22分

風の樹人様
ありがとうございます。
今は大作を描きませんので絵の具は少量しかパレットに出さないため翌日に表面が乾いてしまうものですからその日のうちに使い切ってしまうための所業です。
固定色を使えない分、意外な色の組み合わせが出来るので楽しめます。
私は長年の厚塗りの癖が抜けずに困っているのですが、遅まきながらそれなりに今まで培われた線を大事にした絵を描きたいものと思い始めています。
先生のスケッチ、花などの作品に触れているうちその思いを深めました。

やることがまだまだある幸せをかみしめています♪

投稿: おキヨ | 2014年3月25日 (火) 11時42分

おキヨ様、こんばんは。
 物語風の書き出しだったので、期待してしまいました。粋な江戸っ子にして、弁舌さわやかな二枚目の旦那様とくれば、若い女の一人や二人・・・ 幾ら正直お姉様でも仮そめにもブログで公開するはずもないですよね。そんなこと、失礼しました。
 近所の人と会ってもとっさに名前が出て来ないことがあります。相手も案外そうかもしれませんが。仕方のないことでしょうね。
 いつも絵と違うのは私にも解りますが、色彩豊かで春らしくていいですね。

投稿: 宵待ち草 | 2014年3月26日 (水) 00時14分

宵待ち草様
こんばんは。
夫はそのチャンスさえあればそちら側へ転げ落ちる家系ですので。。。(^_^;)
ですが本人にとっては残念なことにチャンスもなく〔と思ってます〕今に至ってます。。。
夫に感心するのは、こういう場合調子よく相手に合わせられること。。。この手の男は信用できませんね。

これは、混色していないので色は濁らずさらっとしています。
すっきりした色に仕上げるには迷いなく短期間で仕上げるのが一番ですね。

投稿: おキヨ | 2014年3月26日 (水) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 感じ悪い〔意味わかる?〕 | トップページ | 全部当たってます・・・(-_-;) »