« 夫の母親に・・・?((+_+)) | トップページ | 標準服 »

これは無理でしょう。。。

砂糖は一日25gまで〕世界保健機関〔WHO〕は5日、砂糖の摂取量について、これまでの上限目標をさらに半分にする新方針案を発表した。中略 これにより成人では1日に摂取できる砂糖の量は今までの50グラムから半分の25gに減る〕砂糖25gは紅茶スプーンで6,7杯。日本人一人当たりの砂糖消費は1日45グラムで、ほぼ半減しないと新方針案を満たせない〕ですって。。。Y新聞のニュースから。

これ、無理と思いません?

私は朝のコーヒーにはたっぷり砂糖を入れて飲むのが好き。。。お料理には砂糖も使うし、甘口のワインなども飲みます。  私はお菓子などの間食はあまりしないし、年齢的に食事も細くなっていますが、その私でさえ目分量で25gの糖分は摂っていると思います。  成人と書いてあって年齢は書いてないところをみると、若い人もということですよね。だってケーキ1個で相当の糖分があるはず。。。無理だと思うよ。(^_^;)

P1020227

こういうのも結構好きで作るし。。。♪

|

« 夫の母親に・・・?((+_+)) | トップページ | 標準服 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私はいつの間にかこの種のことに頓着することがなくなりました。
これは間違いなく加齢のせいです。
そのとき食べたいものを好きなように摂る、気がついたらそんな自然体になっていました。
三浦敬三さん(雄一郎さんの父君)のように健康維持のため食事には細心の配慮をしていた例もありますですが、そんなことに神経を使わなければもっと長命であったかも知れない、などと不埒にも思ったりもしてしまうのです。

投稿: 風花爺さん | 2014年3月 8日 (土) 12時29分

おキヨさん、こんばんは

WHOの方針と言うからには健康のため、世界的な問題となっている肥満、特に糖尿病が背景にあるのかと思うのですが、砂糖を減らす事でどの様なメリットがあるのか理解出来ません。糖尿病の人には糖分が多い蕎麦も良くないそうです。

投稿: | 2014年3月 8日 (土) 20時56分

おキヨ様、こんばんは。
 甘党の人には、厳しいかも知れませんね。なかには好きなものを我慢してまで長生きする意味がどこにある、と居直る人もおるでしょう。これはお酒の好きな人の常套句でもあります。
 糖分の取り過ぎは良くないとは思いますが、塩分や油分などもそうでしょう。余り神経質にならない方が得策かと思いますが・・・。
 おキヨさんがスイーツを手ずから作られるとは、少々意外でした。

投稿: 宵待ち草 | 2014年3月 9日 (日) 00時12分

風花爺さん様

我が家は二人とも幸いにして今まで成人病などの心配のない身体でここまで来ましたので、風花さん同様、食物の摂取については神経を使ったことはありません。あえて言えば二人とも腹八分目で満足できる体質だと思います。
結局これが健康の蓄積ということになるんでしょうね。
ただでさえ台所の苦手な私、カロリー計算などに気を使わなければならないとなると考えただけでうんざりです。

投稿: おキヨ | 2014年3月 9日 (日) 00時28分

岳様
こんばんは。
そうなんですね。日本人はアメリカ人などに比べると肥満の度合いは少ないかもしれませんが、それでも糖尿病が激増しているそうで、恐いことに子供の糖尿病が増えているということです。
お蕎麦も糖尿病の方には良くないんですね。。。
日本人お蕎麦まで請願されなければならないとなると生きている楽しみが半減しますね。

投稿: おキヨ | 2014年3月 9日 (日) 00時37分

宵待ち草様

砂糖一日25gはまず無理だと思います。よほど深刻な事情の方でないと守れませんでしょう。
お酒の好きな方は死んでもいいから飲みたいですよね。私の父がそうで54歳の若さで亡くなりました。

そうですよ。その他の獲り過ぎも怖いと思いますよ。
ただ、世界的に見て肥満と糖尿が増えているからではないでしょうか。

スイーツというほどしゃれたものは作れないんですよ^^ おはぎなど子供でも作れます(^o^)
調子に乗って自慢しますが、私の作る田舎まんじゅうは友人知人、夫にとても評判がいいんですよ。。。(*^^)v

投稿: おキヨ | 2014年3月 9日 (日) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夫の母親に・・・?((+_+)) | トップページ | 標準服 »