« 久々の裸婦クロッキー | トップページ | 記憶抹殺? »

画友の物忘れ。

昨日のデッサン会で久しぶりにMさんの姿があったので、先日雪の後に妙義山を描きに行った話をしたらMさん〔妙義山かぁ・・・、ずいぶん行ってないないなぁ。。。〕〔そうね、あれから5、6年は経つよね。〕〔え、あれからって・・・?〕〔2人で行ったじゃない〕〔おキヨさんと私で行った?〕〔なに、覚えてないの!?〕  〔そ~だっけ?二人で妙義に?・・・おぼえてない。。。〕〔貴女が私を誘ったのよ〕

その後私が、お昼にカップラーメンを食べたことやあちこち場所を移動して描いたことをこと細かく話してもMさん〔覚えてないなぁ。。。〕

昨年だって、突然にMさんから電話があり〔時間が空いた時でいいからスケッチに行かない?〕と誘われたことがあったのですが、その後、何度か彼女と顔を合わせてもスケッチの話は出てきません。 

おそらくそのことも忘れちゃった?

ま、人のことは言えませんけどね。。。自分はそこまでいってない、と思いつつも、同年のMさんの物忘れを知ってなんだか不安になってきた。|д゚)

P1250090_480x321

F3号  食べる前に描く・・・とね^m^

 

|

« 久々の裸婦クロッキー | トップページ | 記憶抹殺? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

年を重ねる毎に 私も自信が無くなってきます。
流石に 1年前の出来事で 「あ~そうだっけ」で
暫らくすると 思い出しますが、全く忘れて
いることもあります。
物事をさら~と流してると、思い出しません。
忘れる事も生きるすべですが、余りに多くなると・・・。weep

投稿: マーチャン | 2014年3月11日 (火) 09時55分

マーチャン様
普通云われると(そういえばそんなこともあった)と思い出すものと思っていたのですが、Mさんは
結局その日とうとう思い出さなかったですね。think

それそれ!〔物事をさら~っと流す〕Mさんの性格ですhappy01
私、彼女におもいっきりさら~っとながされました。eye

投稿: おキヨ | 2014年3月11日 (火) 11時02分

私はどうしようもないほどの俗物なので、同年代の誰れ彼れに比べて、少しでも何かに勝っていると自己評価し、ひそかに優越感を噛みしめたりしてしまいます。
傍から見たらどっちもどっち、程度の違いでしかないことなのだろうと思います。
実に品位に欠けますが、こういうのを「目〇〇が鼻〇〇を笑う」というのでしょうか。
いずれにしても加齢現象は「明日はわが身」ですから自戒いたします。

投稿: 風花爺さん | 2014年3月11日 (火) 12時16分

風花爺さん様

人は大なり小なりそれぞれの〔位置〕から自己批判するものかもしれませんね。
ですから風花さんが〔どうしようもないほどの俗物〕とご自分でおっしゃるのは、傍が高い人格の方と認識しても、それはこちらの位置で感じるのですからさして慰めにもなりません。
人の想いは難しいものです。
加齢は、肉体は衰えましょうが、精神面は違う気がしますね。考え方が整理されるというか。。。
ひとつ飛び越えた感があります。
あるいは子供返り現象かもしれません〔苦笑〕
忘れる、も老いの知恵と思います。

投稿: おキヨ | 2014年3月11日 (火) 17時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の裸婦クロッキー | トップページ | 記憶抹殺? »