« 全部当たってます・・・(-_-;) | トップページ | 風邪です(+o+) »

三島由紀夫の女性蔑視

ネットで偶然見つけた三島由紀夫の女性観

〔女性は劣等であり、私は馬鹿ではない女には滅多にあったことは無い。女性は抽象精神とは無縁の徒である。  音楽と建築は女性の手によってろくなものは出来ず、透明な抽象構造をいつもべたべたな感受性で汚してしまう〕 

これは書かれているほんの一部抜粋したもの。お読みになった女性のみなさんが憤怒のあまり気絶でもなるのではと心配したものですから。。。

それにしても何やらすさまじいばかりの三島の女性観ですね。もしかしてあの死にざまは女性に嫌気がさし、女性と同じ世界で息をしているにしのびなかった?とか。。。 

でもね。三島由紀夫の女性観解らないでもない自分が恐ろしい。。。私もある種の同性に得体の知れない悪寒のようなものを感じることがありますので。。。(^_^;)

Images

天才は不幸な環境で生育した?

|

« 全部当たってます・・・(-_-;) | トップページ | 風邪です(+o+) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

男だって似たようなものです。

投稿: OKCHAN | 2014年3月27日 (木) 08時28分

三島由紀夫って、意外に女の人を怖がっていたのでしょうか。
攻撃は最大の防御ーでしょうか?
文豪に失礼ですけど、しみったれさん。chick

わたしも同性に対しての嫌悪感は少々あります。
  とても少々・・・note

投稿: みつばち | 2014年3月27日 (木) 09時35分

OKCHAN様
男にもその手の馬鹿が居る、と書いてありました^^

投稿: おキヨ | 2014年3月27日 (木) 10時55分

みつばち様
三島由紀夫の異常な女性蔑視は女性に対するコンプレックスの裏返しと書いた心理学者もいますね。
辛辣な女性蔑視を書きつづるにしても流麗な三島の文体ですからそちらの方に心奪われてしまいますbleah

嫌悪感・・・
同性であればなおさらそういう思いに駆られることがありますね。
多分お互い様でしょうけど。。。coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年3月27日 (木) 11時11分

おキヨさん、こんにちは

営業畑で人生の殆んどを過して来た私は、様々な人や考え方全てを肯定して来ました。ですから嫌いな人と言う考えは無く、他人は百人百色として認め接して来ました。その反動でしょうか?大口の法人が物を買いたいと言って来たのに、担当の方の人柄を理由にお断りした事があります。会社の仕事は?
開き直って人( ̄ω ̄;) スマヌ

投稿: | 2014年3月27日 (木) 17時28分

岳様
こんばんは。
岳さんは豊かな愛情の元に育った人だと思います。
人間の内面的な要素は細やかな愛情の生育環境で決まると聞いたことがあります。
人と相対する営業という職業が無理なく続けられるのは人を愛する豊かな心が無ければ無理でしょう。

どんなに広い心を持っていても、受け入れられない人物はいるのですね^^
岳さんといえども聖人ではないのですからdelicious

投稿: おキヨ | 2014年3月27日 (木) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 全部当たってます・・・(-_-;) | トップページ | 風邪です(+o+) »