« テレビドラマが観られない(^_^;) | トップページ | よくある話 (^_^;) »

感じ悪い〔意味わかる?〕

Y新聞〔日曜の朝に〕というコーナーに、図らずも数日前拙ブログに書いた、わが夫の口癖ともいえる〔意味わかる?〕という言葉が新入社員がプレッシャーを感じる上司の言葉1位とありました。 

そうですよねぇ。言い返すことのできない相手にこの重圧的な〔云ってる意味わかる?〕は言葉の暴力といってもいいのでは?相手を見下した言葉で、自分の存在を誇示する教養のない上司がいかにも好んで使いそうな言葉だと思います。 

新聞をみてふと思ったのですが、夫が私に対して〔意味わかる?〕と言葉、現役中からの癖だったとしたら。。。考えたくもないことですがその可能性大ですね。。。(ー_ー)!!

今ではもちろんこの嫌な口癖を夫が云った場合〔〔意味わかる?〕は侮蔑的!解らないときは解らないといいますから、いちいち〔意味わかる?〕は止めてくれる!(-"-)〕と抗議します。 

大体お爺は話が長ったらしいので、自分で自分の云ってることが解らなくなってしまうのではと私は思っている!

Fbe85e5909a331c3ff488631be993db6_40

〔意味わかんない・・・〕というのも相手にダメージを与えるそうです(^_^;)

|

« テレビドラマが観られない(^_^;) | トップページ | よくある話 (^_^;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

反省します。

投稿: OKCHAN | 2014年3月24日 (月) 06時05分

おはようございますtulip
「意味わかる?」
「意味わかんない」
両方言ってます。ただし、家庭内でだけ・・・。
外ではいい子にしているので、絶対言いません。
かわいそうに、夫はストレスためているんですね。
でもほんとに「意味ワカンナイ」ですよhappy02

投稿: みつばち | 2014年3月24日 (月) 10時18分

OKCHAN様

あ、い、いえ、すみません、言いすぎました〔しどろもどろ( ̄Д ̄;;〕

投稿: おキヨ | 2014年3月24日 (月) 10時39分

みつばち様
こんにちは。
同じ言葉でも状況次第でニュアンスが違ってきますよね。
ちいさいお子さんに対してはOKだし、教師が生徒に対して指導上〔判りますね、わかりますか?〕は何の問題もないと思います。
要は言い方ではないかとおもいます。

私は今度から夫の話し中相槌を打ちましょう。
〔あらそう、へぇ~、そう、それで? どうした?〕
合いの手がうるさくてくどい話が免れるかも。。。smile

投稿: おキヨ | 2014年3月24日 (月) 10時50分

最後のチンパンジーの写真に
あはは・・・、happy01
どうでもいいじゃん・・・、的に
取りました。

投稿: マーチャン | 2014年3月24日 (月) 17時33分

おキヨさん、こんばんは

意味わかる?わかんない… とは聞いた記憶がありませんが、新聞のコーナーで取り上げられていると言う事は、その様な言葉が氾濫していると言う事でしょうね。いつもながら、ブログと写真のマッチ感が凄い!

投稿: | 2014年3月24日 (月) 21時03分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 以前テレビでこのフレーズのことをやっていました。
 物は言い方ひとつ取り方ひとつと言いますが、
 状況や相手によって適切な言葉を選べるのが
 教養のある上司と言えそうですが、そういう上司が
 どれぐらいいるでしょう。
 そういう上司の元で働いてみたいものですhappy01

投稿: Shana | 2014年3月24日 (月) 21時43分

マーチャン様
ウフフ、お気に召しましたかsmile
〔意味わかる?〕なんて言われるとこの方↑になったような気分になるpout
よく見りゃそんじょそこらの人間よりは利口そうな顔してますよ。

投稿: おキヨ | 2014年3月24日 (月) 23時58分

岳様
こんばんは。
一般的にはわかりませんが、上司と云われる種族の方々にはけっこう使われているようですね。
我が家ではお爺が私に対して時々云うんですよ。think
この写真↑のお方になったような気分にさせられます(ー_ー)!!


投稿: おキヨ | 2014年3月25日 (火) 00時08分

おキヨ様、こんばんは。
 主旨はご尤もと言う感じです。旦那様も言われるんですね。染みついてるんでしょうか。私の上司にもおりました。ちょっと違いますが、「言ってる事、わかる?」でした。本人は何気なく使ってるけど、時として気に障ることもありました。私は付き合いが長かったので慣れましたが、短気な人でしたので、反応が遅いと、「わかるよな」と畳み掛けてくるのです。「わかんない」と言える雰囲気じゃないのです。夫婦や親兄弟間なら、無言の抵抗も多少出来そうですが、職場は中々そうもいきません。他人事のように言ってますが、自分も嫌がられるような言葉を発して来たのかも知れません。

投稿: 宵待ち草 | 2014年3月25日 (火) 00時15分

Shana様
そうですか。やはり他人に(意味わかる?)は失礼な言葉ですよね。どんな間柄にしろ。。。

特に上司と云われる方々には気をつけてもらいたいもの。その一言で人格を落としてしまうと思います。

意味わわかる?と念を押すようなことを新入社員に向かって言うのが間違っていると私は思いますけどね。。。
これは云い方にもよりますよね。言葉は難しい。。。think

投稿: おキヨ | 2014年3月25日 (火) 00時20分

宵待ち草様
〔意味わかる?〕の被害者でしたか。。。
〔云ってることわかる?〕は摂り方にもよりますが、
上司が部下に対していうと何か威圧感を感じますね。
〔そう思ったなら、解りやすく云ってください〕とは言えませんからね。。。
もう一つは〔自分は口下手で云うことが上手く伝わらないのかもしれない〕という意味合いもありますね。
これはもう相手の人柄で感じ取るより仕方ないですね。

〔自分も・・・〕そうなんです。人は他人はよく分っても、自分のことは解らないものです。
これを気にすれば、私などブログで生き恥をさらすようなことは出来ないはず。。。〔汗〕

投稿: おキヨ | 2014年3月25日 (火) 00時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビドラマが観られない(^_^;) | トップページ | よくある話 (^_^;) »