« 知らないことは清々しい。。。 | トップページ | 決定的なミスはしないですんだ。。。 »

直らぬこと。。。

深夜にブログ更新をする私、翌朝自分の書いた記事を点検するのが習わしになっています。なぜなら、前夜に書いた文章に十中八九意味の分からないこと、奇妙な間違い 誤字〔変換ミスも含めて〕が日常茶飯事。。。 

私が記事を点検するときにはすでに数十人の方の目に触れているのですから後の祭りという気もしますが、こういうことに厳しい方はとっくに拒絶感を持たれ拙ブログから遠のくのは当然。おおらかな方は〔オキヨメめ、今日はどんな間違いで嗤わせてくれるかな〔冷笑〕〕という期待感?をもってご覧になるのでは。。。(~_~;) 

まぁ、仕方ないですね、生来いい加減な性分なんですから。。。

・・・と同じ内容を2年に一度は書いている筈(^_^;) これだけ気にしているんだから気を引き締めて書けばいいのでしょうが、毎日のこと、駄目ですね。直りません(ー_ー)!! 

拙ブログにお越しの皆様大目に見てネ。

Imagesby5vkum7

大目にね。。。(^_-)-☆

|

« 知らないことは清々しい。。。 | トップページ | 決定的なミスはしないですんだ。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も有ります~。
急いで直しますが、すでに読まれていますよね。
愛嬌・・・、愛嬌と自分を慰めます。
おキヨさんのブログは楽しい~ですよ。scissors

投稿: マーチャン | 2014年4月 6日 (日) 07時32分

誤字ってホントにはずかしい~~ですね。
それも長い間、知らないで間違い続けて
あるとき誰かに指摘されたりすると、
ゾーゾーゾーtyphoon  になりますね。
でも、文章の魅力ってちがうところにあるんじゃないかと思うんです。wine
誤字脱字もなく、きれいに整った文章がいいのかといったらそうではないし・・・
不思議な魅力にひかれて、毎日おキヨさまの
ブログにおじゃまさせていただいている
わたしなので~~~す。spa

投稿: みつばち | 2014年4月 6日 (日) 08時15分

自分の書いたものをたまに読み返して、間違いや、意味不明の文章に気がつくと、とても恥ずかしい思いがします。最近は下書きをするように心がけていますが、あまり改善されません。他人の目で自分を見るのは難しいものです。

投稿: OKCHAN | 2014年4月 6日 (日) 08時47分

おキヨさん、おはようございます。

皆さん同じなんですね~ と安心したり… 仕事はそんな訳にはいかないので緊張感もありますが、ブログはただ面白おかしく書き込むだけです。本来写真をネット上に置いておくのが目的でしたから。目の大きいのは、この方と同じ生まれつきでして。。。

投稿: | 2014年4月 6日 (日) 09時02分

マーチャン様
私も一応は目通すのですがこの段階でみていないのですよ。
たとえば、最初にオーストリアと書かれた字をオーストラリアと読み違えます。あとから何度オーストリアと出てきても私の目はオーストラリアにしか見えない。。。ごく最近のお恥ずかしい間違いwobbly

↑上記の間違いに気を悪くすることもなく拙ブログを楽しいとおっしゃっていただきありがとうございますwink

投稿: おキヨ | 2014年4月 6日 (日) 12時14分

みつばち様
誤字はそりゃもうハズかしい~~ですよ。そのハズかし~~いことを前ブログも含めると10年も書き続けている心臓の持ち主ですcoldsweats01
良くおっしゃって頂きありがとうございます。
これでまた後悔する気も薄れますね〔爆〕

それはそうと・・・〔話題変わる〕
私、冷蔵庫でしゃべる白くまくんを欲しくてアマゾンを検索、あれこれ試しているうち面倒になり電話で取り寄せ出来たら一番簡単と思ったのですがネット販売しか受け付けないと。。。
初めてのことはなんでも難しいです。。。sad

投稿: おキヨ | 2014年4月 6日 (日) 12時28分

OKACHN様
私は一応〔下書き〕のほうで書いてそれを読んでからブログへ移します。普通の大人でしたら気が付かないはずがない方法なのですが。。。
私の迂闊&粗忽は天才的だと自分で思います。
どうか大目に・・・eye

投稿: おキヨ | 2014年4月 6日 (日) 12時37分

岳様 こんにちは。

ま、私の場合度が過ぎていますが、人は間違いをするもの、大なり小なり間違って当然です。
拙ブログなどはお遊びの範囲で書いているものですからもっと緊張感をもってと云われても。。。coldsweats01
と云ってしまえばご覧頂く方に大変失礼なことになりますね。出来るだけ気を付けます。
で・き・る・だ・け・・・。


投稿: おキヨ | 2014年4月 6日 (日) 12時47分

おキヨ様、こんばんは。
 ミスはあって当たり前ですよ。新聞社のように専門の校正スタッフが回し読みして、なお最後に念校までしてもミスが出ることもあります。ネットで世界中に発信してることを考えるとお気持ちは分りますが、許容範囲でしょう。それより毎日記事を更新され、丁寧に返信されてることだけでも驚きですし、敬服すべきことです。私も十年以上に亘り色んなブログを横断して来ましたが、他に類例を見ることができないようです。文筆家でも筆が乗らないときは1行書くのに呻吟するようですから、毎日面白く、ためになる記事を提供されるおキヨ様は稀有な人と言うほかありません。当ブログに親しんでる方なら、多少のミスを咎める人などいないでしょう。これからもマイペースで続けてくだされば嬉しいですが、健康あっての物種ですからご無理はなさらないでくださいね。

投稿: 宵待ち草 | 2014年4月 6日 (日) 22時05分

おキヨさん
 久しぶりのコメントです。
 打ち込んだ文章を点検されるおキヨさんらしさが、文章を大切にされる気持ちを伝えて呉れます。
 何時も「達文」に敬服すらしています。
 落ちもありますし、示唆も感じ取れる文章は、おキヨさんの知的遊戯とすら感じながら読ませているのですよ。
 私の場合、「絵」をまず打ち込んでおいて、絵にほとんど関係のないことも含めた、その時々の想いや感想のような事を雑記録するような正に雑文になってしまいます。
 当然読むのも煩わしいようなことが文字になっていることが多いのです。  しかも、主語を入れないことが多く自分だけが解っているような文章になっていることも多いのです。 つまり「雑談」をそのまま伝えるような文章なものですので、誤字誤植などが多いうえに、「適当に判断頂けるだろう」と傲慢にも訂正すらしないまま5年もブログを続けてきた次第。 恥ずかしい事ですが、きっちりやっている時間が惜しい気もしたりして…。  このままでいかせて頂こうと反省すらしていません。すみません。

投稿: 風の樹人 | 2014年4月 7日 (月) 07時27分

宵待ち草様 こんにちは。
昨夜のうちにコメントレスが出来ずに申し訳ありませんでした。
PCのセキュリティー保護のことで記事更新の直後にPCが使用できなくなってしまいました。
今朝も少しもたつきましたが現在は完全復活しました。

そうですね。私は自分に厳しくないタイプですので、すぐに都合の良い方へ解釈してしまいます。
ただね、さして難しいことを書くわけでなしなにゆえにこうもおかしなことになっているのかと朝の点検で仰天することが多いのです(^_^;)いたずら天使の悪ふざけ?〔自分のせいにはしたくない(^_^;)〕

過分なお褒めの言葉といつもながらのお優しい心をありがとうございます。
多分郷にいらっしゃるお姉さま絵へのお気持ちが反映されてのことだと想像します。

投稿: おキヨ | 2014年4月 7日 (月) 11時11分

風の樹人様
芸術に沿った格調高い先生のブログを拝見して久しいのですが、雲泥の差はあっても同じことに生きる意味を感じていると思っております。
綴られている文章に多々共感を見出し頷くことが多いく、私にとっては貴ブログは貴重であり、掲載される絵は参考資料になっております。
先生のおっしゃる〔雑文〕どれほど私の糧になり力になっていることか。。。

話題は変わりますが、先日奥様のお元気な様子を拝見いたしました。日常的ではない数か月、さぞ大変だったことと想像しておりましたが、奥様のお元気な様子を知り安心いたしました。
これからはより一層芸術に邁進できることを願ってやみません。

投稿: おキヨ | 2014年4月 7日 (月) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知らないことは清々しい。。。 | トップページ | 決定的なミスはしないですんだ。。。 »