« 人にはそれぞれ事情が・・・ | トップページ | ついてない・・・ことはなかった(^^) »

1年ぶりの白馬村

昨年5月に行って、その美しい風景が忘れられず、ひと月ばかり早かったのですが、今年は雪が多い、白馬三山はなお白く輝いて私を待っているだろうと出かけて見ました。

上信越道、佐久平あたりから晴れた日には北アルプスがみえるのですが、今年は霞んで何も見えません。まぁいいでしょう、近くに行くのだから気にしない気にしない。。。

ところが・・・↓

006_480x321_2

え!…見えない。。。

P1220161_480x321

昨年の画像 ほぼ同じ場所です。

041_480x321

日本一美しい小川村 もアルプスが見えない。。。(ー_ー)!!

 

P1220218_480x321

昨年の画像 ほぼ同じ場所。。。

060_480x321

仕方がない、今日のスケッチは断念。

次なる目的・・・信濃そば処美麻村、新行の〔山品〕というお店でお蕎麦を頂きました。以前にブログ仲間の岳さんからお聞きしていたので新行のお蕎麦は楽しみでした。

062_480x321

これは驚いた!なんと各界の有名人がこの田舎町のお蕎麦屋さんにわんさかとおしよせていたんですねぇ。。。!(^^)! 元総理大臣のお姿まで。。。美味しかったですね。お蕎麦の他にそば粉でつくった生地に甘味噌をかけた日本版ピザのようなものを頂きました。素朴な味で美味しかった♪

081_480x321

絵描きの定番処大出公園も・・・ペケ  ヮア~ン(;O;)

仕方がない、明日にかけよう。早めに宿へ。。。

|

« 人にはそれぞれ事情が・・・ | トップページ | ついてない・・・ことはなかった(^^) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

私が新行・山品の畳敷きの大広間で極上のそばを食したのも今は昔になりました。
いつか、池袋西武で開かれた信州うまいもの展に出店していて、たまたま居合わせた山品の女主と会話をしました。
その女主が”東京ではほんとうのそばが出せないのが悔しい。水がダメなんです”と語ってくれたことが、今でも忘れられません。

投稿: 風花爺さん | 2014年4月18日 (金) 06時39分

毎日 ブログに記事を載せているおキヨさんの
記事がこの所出ていないので・・・心配しました。
風邪でも引いて調子が悪いのかと?。
旅行だったんですね。scissors
そちらも今年は遅いんでしょうか?。
1年前と随分景色が・・・。
地方に行くと 私も探してお蕎麦を食べます。
基準はお店の構えです。
山品そば店、通り過ぎちゃうかも?。
今まで、美味しいそばを逃していたかもですね。
今度 探して行ってみます。heart02

投稿: マーチャン | 2014年4月18日 (金) 09時11分

風花爺さん様
かなり前から評判のお蕎麦屋さんだったようですね。
写真で見る橋本前総理もまだだいぶお若いですものね。
当日は初夏を思わせる陽気で、冷水でしめられたお蕎麦は一段と風味が感じられ,蕎麦はやっぱり信州の現場で頂くのが一番と。。。^^
お昼時を避け早めに行ったところ、すでに数人の先客。
土日祭日は出来るだけお避けになったほうがごゆっくりできますよ、という女主人の言葉に日頃の人気ぶりがうかがえます。。。

投稿: おキヨ | 2014年4月18日 (金) 11時20分

マーチャン様
いつもその朝の天気次第で行動し、場合により途中で帰ってくることも。。。ですからいつでも事後報告になってしまいますbleahご心配ありがとうございます。

大体ひと月違いで早めに出かけたら、まるで印象が違いました。結局今回の季節は色彩的に描きよい雰囲気で出かけてよかったです。ただ信濃路の春らしい春を楽しむのなら5月に入った方が雪山と新緑のハーモニーを楽しめるでしょう。
山品さん、気を付けないと見過ごしてしまいそうな看板です。お出かけになったらお寄りになってみてくださいネscissors

投稿: おキヨ | 2014年4月18日 (金) 11時36分

おキヨさん、こんにちは

ようこそ暖かい信州へ。。。
と言うくらいで、夏日になった地域もあった昨日は、黄砂か、PM2.5、モヤ?判りませんが視界が悪かったですね。山品の蕎麦、気に入っていただけて嬉しいです!信州蕎麦は何処にもありますが、私は新行がNO1と思っています。新蕎麦の頃の混雑は大変ですよ。

投稿: | 2014年4月18日 (金) 14時27分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 おキヨさん楽しまれていますでしょうか?
 景色見えなくて残念でしたねsweat02
 でもほんと絶景なんですね。正面から見える
 アルプスすごいです~happy02
 いつか自分の目で直接見てみたいですconfident
 明日は絶好のスケッチ日和になるといいですね。
 楽しみにしています。

投稿: Shana | 2014年4月18日 (金) 23時46分

岳様 こんばんは。

この季節にしては温かすぎましたね。
自然は私の意のままにはならないということですcoldsweats01
おかげさまで本場の美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました。病み付きになりそうですね。
新蕎麦の頃にはぜひ行きたいですね。note

投稿: おキヨ | 2014年4月19日 (土) 01時12分

Shana様 こんばんは。
自然ですもの、こういうこともありますね。
いままではつきすぎだったのかも。。。
日本アルプスのなかでも北アルプスは一段と魅力的ですね。
そちらからではかなり遠いですがマンネ君が車の運転ができるようになりましたらぜひとも一度お越しください。自然美は岳さんと私が保証します!
good

投稿: おキヨ | 2014年4月19日 (土) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人にはそれぞれ事情が・・・ | トップページ | ついてない・・・ことはなかった(^^) »