« 年上好き | トップページ | 好感の持てるお二人 »

お若いですね、とは。。。

私が年齢を云うと十中八九〔お若いですね〕という言葉が返ってきます。これは挨拶を返すようなことですから、額面通りというわけではない。〔お若いですね〕がこだまのように返ってくるというのはもう若くないということ。。。(^_^;) 

女性に対し〔お若いですね〕は昔からの褒め言葉ですが、近頃は20代30代の男性さえ〔若くみえるね〕は褒め言葉であり言われた本人も喜ぶとか。。。

2,30歳ぐらいなら、どう見たって若いのは当然で、意地の悪い言い方をすれば〔年の割には未熟に見えるね〕と云われていると同じこと。 

昭和はじめの頃の男達は成人すると、内容はともあれ見かけだけでも出来るだけ大人に、つまり成熟した人間に見せようとしました。そういう男性に対し〔若いね、若く見えるね〕は失礼な言葉になるので相手が例え童顔でも面と向かって言わなかったように思います。 

いつ頃から男も〔若いね〕を褒め言葉と受け取り喜ぶようになったんでしょうね。。。

高齢の男性に〔お若いですね。お若く見えますね〕はエチケットとしてそれもいいでしょうが、2,30代の若者が〔若いねぇ、若く見えるね〕と云われて  喜ぶのは変です。〔僕はよほど頼りなく見えるんだ。馬鹿に見えるのかも知れない〕と思ったほうがよろしい。。。

003_480x321

信濃風景 F6号  

002_480x321

どうなることやら。。。(~_~;)

|

« 年上好き | トップページ | 好感の持てるお二人 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます^^sun
ていねいに、「お若いですね」と言われたら、
これは挨拶がわり。
「えっ 若い」という反応は、これは本心かも。notes

わたしなんか子どもの頃から、家族にまで
「老けてる」と言われてきたので、童顔の人が
うらやましいです。ていうか、悔しい。
ということで、老けている人を探して楽しんでいます。
顔の恨みは、このようなねじれた性格をつくってしまうのですね。・・・残念。wine

投稿: みつばち | 2014年4月26日 (土) 09時09分

お会いしたことありませんが、
お若い・・・、と言われる。との事。
嬉しい事です。私は素直に喜びますよ。happy01
今の時代 全般的に皆様お若い。
時代がそうなっているんだと思っています。
私も10才は若く言われました。
この所段々年を取るごとに実年齢に近ずいてくるとは
思います。
夫も 最近お若い・・・の褒め言葉に、
満更でもない顔しています。wink

投稿: マーチャン | 2014年4月26日 (土) 09時14分

みつばち様 こんにちは。
我が家もそうでしたが、家族は遠慮容赦がないので意味残酷ですよね。
私の長姉は病弱だと思いこみ〔本当は大事にされたいあまりのこと〕家の中で過ごしている日常でしたのでひ弱な自分の腕と私の腕を比べては〔下品で百姓のようだ〕と高校生になるまで言われ続けました。ですから私も相当ねじくれているcoldsweats01
私はたしかに日本人の平均的な丸顔の童顔。
うりざね顔の大人びた顔がどんなに羨ましかったことか。。。
とかく人はないものねだりの傾向がありますねwink

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 10時47分

マーチャン様
私の年齢まではあいさつ代わりに〔お若い〕といわれる方はざらだと思いますよ。これがいつ、〔おげんきですねぇdelicious〕という言葉に変わるか・・・そういわれるようになったなら完全に〔ご老人〕組〔爆〕
おっしゃるように、今のうちに〔お若いですね〕を素直に喜んだ方がいいようですねcoldsweats01

今の中年男性は〔貫録がおありで・・・〕とか〔重厚なタイプ〕とか言われるより〔お若い〕が最も好まれる言葉のようですね。それによって元気百倍となればそれに越したことはありませんよねgood

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 10時59分

おはようございます。
私もよく若いですね!と言われます。
私の場合も褒め言葉じゃないのでしょうね。

投稿: ギター弾き | 2014年4月26日 (土) 11時15分

来たー弾き様
え~と(~_~;)・・・貴方様はまだお若いのですから
素直に喜ぶべきだと思いますよ。お世辞でもなんでもない、というところで。。。
それともそろそろ〔お若い〕という言葉に快感を?smile

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 11時24分

おキヨさん、こんにちは

歳相応、老けている、若く見えるはありますね。
若尾文子、吉永小百合さんなど、子供を産んでいない人、又薬師丸ひろ子さんなどの様に小柄な人は比較的若く見られます。池田町の喫茶店で、最近北関東から吉永小百合さん似の婦人がいらっしゃいましたか?なんて聞きはしなかったですがsmile

投稿: | 2014年4月26日 (土) 14時44分

実は私めも、「どうなることやら。。。」と言う1枚を手がけています。 おキヨさんの作品の様に伸び伸びと筆が走った上での「どうなることやら」とはチト訳が違うので、未だアップするのに耐えません。
自分には無い部分で欲しいと思うところに挑戦しています。本当に「どうなることやら」です。

投稿: 仙人 | 2014年4月26日 (土) 20時01分

ギター弾き様 追申
申し訳ありません。
お名前がとんでもないことになっていました〔汗〕
失礼いたしましたm(__)m

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 20時57分

岳様 こんばんは。

若尾文子、吉永小百合 薬師丸ひろ子を足して3で割ったようなワタクシsmile

〔岳樺〕のマスターが〔クレオパトラか楊貴妃が高倉健をお供にやってきたかと思った〕と云っていませんでしたか?pig

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 21時06分

仙人様

絵を描くにしても手順からしてそれぞれではないでしょうか、人がみな違うように。。。
私などは出だしからして気が赴くままのいい加減さは性格そのままです。
仙人さんはお見受けするところ初めから着実に無駄なく仕上げていかれるようですね。
それでこそ〔自分の絵〕になっていくのではないでしょうか。
どうなることやら・・・の絵お互い楽しみましょう。♪

投稿: おキヨ | 2014年4月26日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年上好き | トップページ | 好感の持てるお二人 »