« 回復力 | トップページ | 聞き役も辛い。。。 »

懐かしの桜並木

いつも楽しみに拝見している郷のブロガーさんの画像で、あの懐かしい川沿いの桜並木の満開を知りました。

細い砂利道だった道路も今は舗装された車道に変わり桜も大きく育っていてまるで違う道のようですが、今から50数年前  友人と二人自転車で散歩した桜並木です。 

私は当時流行していた小さなチーフで髪を抑え、黒いタートルネックのセーターにジーンズという、当たり前ですがずいぶんと若若しい姿でした。。。 

まだ肌寒い川沿いを友人と二人さらに桜をたどって走る様を地元の新聞に翌日掲載されたのを思い出しました。

桜木は華麗な成長を誇り、18だった私はすっかり老いてしまった。。。 

郷の桜並木を見て、思わずセンチメンタルな気分に。。。(~_~;)

002_480x321

数日前に一度UPした絵です。どこが変わったでしょう?(^o^)

|

« 回復力 | トップページ | 聞き役も辛い。。。 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

まるで「青い山脈」
今朝読ませていただいて、ふと浮かんできた光景です
春の土手を自転車で走っているきらきらした
映像。新子の役は加賀まりこでした。
懐かしいあのドラマの新子のイメージが、おキヨさまと重なります。
若くて奔放で、コケテッシュで・・・
少しあこがれました。shineshinechick

投稿: みつばち | 2014年4月30日 (水) 06時21分

絵って書き変えられて良いですね。
緑の葉が桜色に変化したんですね~。scissors
ブログの良い所は居ながらにして
書き手の方の経験を共有出来る事。
行った所の変化を知ることが出来る。
楽しいですね。heart02

投稿: マーチャン | 2014年4月30日 (水) 08時47分

わーー皆さん早起きですね。
桜が咲いたのを見過ごしました。ちょっと乗り遅れました。(笑)
油絵は、いつ仕上がる?感性かな・・・。素晴らしい御趣味ですね。

投稿: ひで | 2014年4月30日 (水) 09時14分

>数日前に一度UPした絵です。どこが変わったでしょう?(^o^)


桜が咲いたのですね……。
今日のエッセイから、輝くばかりに美しい若い日のおキヨ様が駆け抜けてゆく姿が見えるようです。


昨年は諦めていた今年の桜でしたが、かかりつけの病院の見事な桜を偶然見ることができ、それだけで心からうれしく……満ち足りた気持になりました。

投稿: 粉雪 | 2014年4月30日 (水) 09時58分

みつばち様
なるほど!
文章にすれば映画の1シーンのような。。。
だけど、若い頃には誰もが持っている平凡な光景ですよねcoldsweats01
ただ、地方新聞に桜がメーンで点在人物として黒い私の姿と友人が新聞に掲載されたのは貴重な体験といえばいえなくもないdelicious

私の観た〔青い山脈〕の新子は杉葉子という女優さんでしたが、加賀まりこさんも好きな女優さんです。
再放送はないかしら。。。

投稿: おキヨ | 2014年4月30日 (水) 10時20分

マーチャン様
ピンポ~ン、正解です!前回のはスケッチのままの木立を描いていましたがいかにもつまらないcoldsweats01
今は絵の具をべたっと置いたたままですが絵の具が乾いてからも少しニュアンスが出ると思います。

!特に油絵は何度でも修正できますから、気紛れ、飽きっぽい私にはもってこいの分野ですねscissors

投稿: おキヨ | 2014年4月30日 (水) 10時29分

ひで様

あ、ほんと、みなさんお早いですね。
私は深夜族ですので朝早いのは苦手です^^
そちらも山辺に出かければまだ桜が観られるのでは?

人生を最後まで退屈しないで過ごすという点では絵は最高の趣味とおもいます。
考えればどんな趣味でもそう云えますね。。。^^

投稿: おキヨ | 2014年4月30日 (水) 10時38分

粉雪様
そうなんです。つまらない緑の木を桜に代えました。
実際あちこちに桜が咲き始めていましたので。そうなると乾いた土ももう少し緑を加えたほうがいいかもしれません。

桜は不思議な力を観る者に与えますね。
山一杯に咲き誇る桜も、病院の静かな一本桜も感動は同じですものね。これほど日本人の感性に合った花はないと思います。

誰もが持っている若き日のごくごく平凡な日の一ページ・・・ちょっとセンチ過ぎでしたか?coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年4月30日 (水) 10時53分

こんにちは

桜並木を自転車で、それだけで絵になりますね。
魔法の手、こんなに見事に変わるものなのですね… おキヨさんの描いたヤマザクラの絵、見てみたいですね~。NHK長野の撮るしんは桜のオンパレードです。

投稿: 岳 | 2014年4月30日 (水) 15時18分

岳様 こんにちは。

満開の桜の下の自転車は格好の題材だったかも。。。私と友人は添え物でしたけど(~_~)

岳さんがこれでもかと信濃の桜をUPされるものですからソリャ桜を描きいれたくなります。
まさに絵に描いたような絵・・・え?happy01

投稿: おキヨ | 2014年4月30日 (水) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 回復力 | トップページ | 聞き役も辛い。。。 »