« ついてない・・・ことはなかった(^^) | トップページ | 竹馬の友ではおかしい? »

思いがけない再会

旅は人との触れ合いの楽しさもあります。今回は思いがけない嬉しい再会がありました。

信濃の国宝仁科神明宮にお参りし、そのくねくね曲がった坂を本道に向かい下がってきたところ、道の角に小さな立て看板があり〔岳樺〕と書いてあります。 

もしやと思い看板を追って進むうち小さなお店につきました。中にはいると懐かしいマスターの笑顔が。。。以前に池田町美術館わきで同名のレストランを経営していた店主です。

私達夫婦は白馬へ行くとき、または帰る時、必ずこのお店でランチを頂き、お客の少ない時には地元の話などを訊いたりしたものです。 

3年前に立ち寄ったところ、彼の姿はなく、若い店主に変わっていたので、聞くと前の店主は別の場所に移ったことを知りがっかりしたものです。

久しぶりのマスターの満面の笑顔は私達を見て少しも驚いた風もなく〔やあ、探し当てましたね。きっと尋ねて来てくれると思った〕という表情でした。 

お店は以前よりこじんまりしていましたが、別々の4名の先客、少しして後から3人連れがみえ、我々同様懐かしがっています。矢張り美術館下当時からのお客で千葉からみえたということでした。我々同様、以前からの馴染が訪ねて見える店主のお人柄なんですね。。。

マスターは忙しい間も、夫の馬鹿話に高笑い。・・・あれ!この人こんな陽気な声で笑ったかしら?なんだか以前よりずっと明るい感じを受けましたね。。。

186_480x321

お店の前の花々はまだ咲き揃っていませんね。。。

美味しいコーヒーとサンドイッチを頂きました♪

 

135_480x321

石仏は数百年もこのような穏やかな表情で存在しているんですね。

中には風化して表情が消えかかっているのも。。。

120_480x321

道路にはまだ雪が残っていて木々もまだ緑には早い。。。

|

« ついてない・・・ことはなかった(^^) | トップページ | 竹馬の友ではおかしい? »

できごと」カテゴリの記事

コメント

懐かしい人との再会、よかったです。tulip
コーヒーもサンドイッチも格別な味だったでしょうね
道端の石仏の写真、いいですね。
いいお顔しておられます。shine
今度生まれる時はなにがいいか、と最近よく考えますが、石でつくったものっていいかもしれないです。

投稿: みつばち | 2014年4月20日 (日) 07時01分

奇遇・・・ってあるんですね。heart02
人生の楽しみのⅠつですがなかなか経験出来ません。
その方とおキヨさんご夫婦に縁があったんですね。
さぞ 楽しい旅の思い出が出来た事でしょうね。happy01

投稿: マーチャン | 2014年4月20日 (日) 07時27分

みつばち様
安曇野 池田町立美術館のある公園は眺望の素晴らしく美しい処で多くの旅行者が訪れます。
私はこのお店のサンドイッチが好きでした.また頂けるとは嬉しかったですねnotes

石仏可愛いでしょう。歴史の移り変わりを穏やかな表情で受け止めているのを見ると人間などちっぽけな存在と思えてきます。

投稿: おキヨ | 2014年4月20日 (日) 11時49分

マーチャン様
奇遇というか偶然のたまものというか。。。
高台から降りてくる道筋は幾筋もあって別の道を通れば立て看板は無かったかも。。。
嬉しい再会でしたgood

投稿: おキヨ | 2014年4月20日 (日) 11時54分

こんばんは

あの公園は遠望でも良い雰囲気ですね。秋の大楓はTVでも放送されますし、黄色の銀杏も見事です。友人も池田町に居ますが、なかなかゆっくり逢う事が出来ませんが、その分今度逢う機会、楽しみも大きいです。

投稿: | 2014年4月20日 (日) 18時59分

岳様 こんばんは。

あの場所は大楓というんですか。覚えておきます。
新しい家がどんどん建っていますね。
今度生まれ変わったなら、お金持ちと結婚して、大楓にセカンドハウスを持ちたいと思います!smile

投稿: おキヨ | 2014年4月21日 (月) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついてない・・・ことはなかった(^^) | トップページ | 竹馬の友ではおかしい? »