« 新緑の日光へ | トップページ | 私の選んだ優秀作品 »

針仕事・・・してないなぁ。(-.-)

Y新聞〔日曜の朝に〕という欄に〔針仕事の美しさ〕という題で針仕事に関した話題を書いています。記者も針仕事はボタンつけぐらいだけになったとか。。。

私も同じですね。 

針仕事というのはミシンを使うことではなく、針を手に持って布を縫うことを指す言葉ですよね。これは手芸の趣味を持つ方は別として、今の時代あまりする人はいないのでは?

私は今になって思うと自分でも信じられないのですが、20代の頃和裁、つまり和服を自分で仕立てることを習ったことがあります。 

私の年齢では浴衣ぐらいは自分で仕立てるのが珍しくない時代だったので、ご近所の和裁の先生に教えて頂きました。

浴衣を2枚,単衣〔裏のつかない着物〕を一枚習った時点で針仕事は〔手芸も含めて〕自分に向かない、ということを悟りましたね。 

以来針を持つのはボタンつけだけ。。。しないでもちっとも困らない時代だし、だいたい和服は20年ぐらい前、甥の結婚式を最後に着ていません。

P1020224_212x320

浴衣のモデル

今より丁寧に描いているので20分ポーズだったかも。。。

|

« 新緑の日光へ | トップページ | 私の選んだ優秀作品 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、寝るときはネマキです。母が何枚も作ってくれたのでそれを使っていますが、母が寝たきりになり、もう補充がありません。

投稿: OKCHAN | 2014年5月19日 (月) 07時14分

OKCHAN様
淡々とした2行のコメントからいろんな想いを感じ取りました。

”もう補充がありません”に目頭が潤みました。

投稿: おキヨ | 2014年5月19日 (月) 10時34分

おキヨさま こんにちはconfident
 子供の頃からお人形の服を縫ったり編み物に刺繍。
 好きでよくやっていたのですが、今ではボタン付けか
 少しのほころびぐらいしか針を持つこともなくなりました。
 何しろ針穴に糸を通すのも一苦労coldsweats01
 今は雑巾さえも売っている時代ですものね。
 幼稚園に持って行く手提げや上履き入れも、布を持って行くと
 その幼稚園にあった物を一揃え作ってくれるお店があると聞いて
 ビックリしましたsweat01

投稿: Shana | 2014年5月19日 (月) 16時23分

Shana様 こんばんは。

そういえば、小学生の頃は私も人並みにリリアンとか
編んでいましたね。ちょっと大きくなってからは刺繍とかレース編みとか、結構女の子らしいことをしていましたbleah
そうそう、針には糸を通さなければなりませんよね。これがまた大変な苦労sad拡大鏡のような特別なメガネが必要になります。

母親が別に面倒なことをせずとも、子は育ちますから。。。happy01
その分お弁当に手間暇かけたほうが・・・愛情は上手に使いましょうgood

投稿: おキヨ | 2014年5月20日 (火) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑の日光へ | トップページ | 私の選んだ優秀作品 »