« 拙ブログ6年目突入 | トップページ | 千円カット美容院にて »

身内の仕事(ー_ー)!!

ある心理学者のブログを興味を持って拝見しています。

今日は〔ストレス曲線の好きな人〕の話。 

普通ストレスは無い方が快適と思うのですがそうじゃない人もいるそうで、ストレスの中に居ないと不安定だというのです。そういう人は他人を批判 文句、侮蔑で心を安定させている、と大体このような話でした。

考えたら居た!身内にストレス曲線の好きな人間。長姉ですけどね。彼女は人を批判、侮蔑 文句というより、自身の愚痴が多いんですね。 年中病気の不安と〔実は健康〕家庭で大事にされない不満を愚痴っています。

矢張りこれはストレス曲線が好きということになりそう。ということは愚痴をいうことで心を安定させている?

愚痴は他人に聞いてもらわない事には愚痴になりませんから、聞き役が必要ということになります。赤の他人につまらない愚痴など聞かせて迷惑はかけられないとすると  やっぱり妹の私が聞いてやるしかないか~。。。(ー_ー)!!

Imagesqr4vttyr

ストレスとは何ぞや?

|

« 拙ブログ6年目突入 | トップページ | 千円カット美容院にて »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

そんな方もいらっしゃるのですね? 人それぞれと言う事でしょうね。ストレスなど感じないと言うか、気がつかない人もいます。しかし胃カメラなどで見ると、沢山のダメージ痕が残っているそうです。(そう言われました)写真の方も?

投稿: | 2014年5月14日 (水) 16時41分

こんばんは。
「ストレス曲線」という用語、おかげさまで初めて知りました。
人は皆、多少のストレスを感じていると思いますけれど、ストレスに強い人と弱い人がいるように思います。
ストレスは心理的なものかと思っていましたが、長期間の体の強い痛みも一種のストレスとなり、血圧を危険なほど高くすることを、身をもって知りました。
心と体は深く繋がっているのだな…と思うこのごろです。


写真のお方……可愛いですね。
「ナマケモノ」を見ていると、なんだかホッとします^^。


大変おそくなりましたが、ブログ六周年目、おめでとうございます!
ますますお元気に続けられますように……!
これからも拝見させてくださいね。

投稿: 粉雪 | 2014年5月15日 (木) 00時00分

岳様 こんばんは。
親兄弟といえどもその性格は一人ひとり違いますね。
ストレスに気が付かない・・・私などその口かも(~_~;)
写真のお方はこれでずいぶんストレスを溜めているらしいですよ。
見た目で判断はよくないですねhappy01

投稿: おキヨ | 2014年5月15日 (木) 01時08分

粉雪様 こんばんは。

私がいつもブログを拝見しているこの心理学の先生の記事にストレス曲線という言葉がよく使われていますので覚えました。

そうなんですね。ストレスは生き物すべてが感じるものだと思うのですが、ストレスに強い弱いはあるようです。
自分では強い人間だと思っていても胃を悪くしていたり、円形脱毛症になってしまったりするようですね。
血圧の高低が激しい方もそうかもしれませんね。心と体は密接なようですよ。お大事にしてくださいね。
私は我がままですからストレスを上手く回避できているかもしれません。
周囲からはそれだけ呑気に好きなことしかしないのだからストレスなど皆無だろうといわれますが、そうでもないのは本人だけしか知りません^^
動物は大小、美醜に関わらず皆可愛いですね。。。^^

内容に乏しい拙ブログで恐縮ですが、これからもこうしてお話が出来ることを願っております。

投稿: おキヨ | 2014年5月15日 (木) 01時31分

(゚▽゚*)
ブログが六年目ですか・・・お元気で何よりです。
今後も楽しみにして訪問いたします。happy01

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年5月15日 (木) 03時04分

根保孝栄・石塚邦男様
ありがとうございます。
そちらはこれから美しい季節を迎える頃ですね。
貴方様もますますお元気に文筆文芸にお励みください。
今後とも拙ブログお見捨てなきよう。。。wink

投稿: おキヨ | 2014年5月15日 (木) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 拙ブログ6年目突入 | トップページ | 千円カット美容院にて »