« 聞き役も辛い。。。 | トップページ | 〔それでも夜は明ける〕を観る »

薔薇香りけり

わが家の歴史の一つである黒薔薇が咲きはじめました。

これは45年前この地方にに越してすぐに社宅の庭に植えたものを、現在の場所に家を建てた時に植え直したものです。 

花の色は重い赤紫で鮮やかさに欠けますが、他のどの薔薇よりもひときわ気高い芳香を放ちます。欠点は寿命が短く2,3日で散る始めること。

004_480x321

この小さなつぼみだけで芳醇な香りを部屋いっぱいに満たしてくれます。

001_480x321

早速描きはじめましたがたまには脇役の葉にも力を注ぎましょうか(^_^)

Sketchi64big

昔のスケッチ

 

|

« 聞き役も辛い。。。 | トップページ | 〔それでも夜は明ける〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

sunおはようございます
バラはたくさんの種類がありますが、香りのない
バラもあるんですよね。
「あら、きれい」と言いながら、顔を近づけて
みたら、香りが・・・ない・・・
ちょっと、ショック。
すごい美人に声をかけてみたら、
あら、ちょっと000ない・・・。

天はにぶつをあたえず
天は荷物をあたえず

美しさも時には余計な荷物になる人も
いるんでしょうねpouch

投稿: みつばち | 2014年5月 2日 (金) 09時52分

みつばち様 こんにちは。

えぇえぇ、香りの極端に薄い薔薇ありますね。
私はバラ園などにも行くことがありますが、我が家の黒薔薇は香りの点では最高水準ではないかと自負しています。
わが家の薔薇は枯れ果てても香りは高いまま。

女はよくバラに例えられますが、匂いのない薔薇とうわべ綺麗だが内面のない女、似てなくもないthink
老いてなお内面の豊かさがにじむような人間でありたいですね、我が家の薔薇のように。。。見た目は他の薔薇に劣る〔爆〕

投稿: おキヨ | 2014年5月 2日 (金) 10時58分

おキヨさん、こんばんは

薔薇は華やかで良いですね! 一時期本気で育てましたが、お世話が大変で、根元からばったり倒れてしまった時、こころも折れました。以来ミニバラ程度ですが、これが成長して! 5月には坂城町や中野市でバラ祭りがあります。見応えありますよ!

投稿: | 2014年5月 2日 (金) 20時01分

岳様 こんばんは。
なんだかんだ言っても薔薇は花の女王格ですものね。
せっかく育てた薔薇が根元から折れた!台風かなにかでしょうか?
それは心も折れますね。
夫はいじりすぎで植物を台無しにするのが得意で私がいろんなかたからいただいた花々の大半を駄目にしてくれました(~_~;)
中野市・・・ゴールデンウイーク中なら外出しませぇ~んbleah

投稿: おキヨ | 2014年5月 2日 (金) 20時36分

始めて見ました。
 「黒薔薇」。
 品種改良の中で生まれたものなのでしょうね。DNAは引き継がれるのですね。 感動です。
 確か昔(ルイセンコ学説)と言うものがあって「突然変異」は「遺伝する」と言う不思議な学説の事を「突然」想い出しました。

投稿: 風の樹人 | 2014年5月 2日 (金) 21時13分

風の樹人様
黒薔薇と云ってもくすんだ赤紫の色です。
今ではもっと黒に近い薔薇もあるようですね。
薔薇は矢張り鮮やかで見た目の美しさが愛されるようですが、私は香りが勝負のこの薔薇が好きです。

ブログ休載中の先生からコメントは予想しておりませんでしたので嬉しいですね^^

投稿: おキヨ | 2014年5月 3日 (土) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 聞き役も辛い。。。 | トップページ | 〔それでも夜は明ける〕を観る »