« 名前が二つの謎 | トップページ | 愚かに一日を過ごす(ー_ー)!! »

ご飯の炊き方

わが家は4人家族や、食のいい若い方のいるご家庭より美味しくないご飯を食べているにちがいない。。。二人所帯で二人分という少ない量を炊飯器で炊いていますからね。

今日のワイドショーでご飯の美味しい炊き方を料理人が説明していたのを見ると私のやり方は不合格。。。(ー_ー)!!  どうも炊飯器が2合のお米を炊くには大きすぎるみたい。。。一応目盛りはついていますが。。。倍の量を炊いて熱いうちに冷凍庫で保存、という方法も試しましたが、やはり炊き立てにはかなわない。。。 

わが夫婦行きつけの和食レストランのご飯がとても美味しいことでも我が家のご飯のレベルが判ります。魚沼産の最上級のお米でもレストランのご飯にはかなわない。

あれこれ工夫をすればいいのでしょうが、それも面倒だし、長年このご飯に慣れてしまっているので夫も文句を言わずに食べています。  食べられないほど不味いわけではないのですから、ま、いいか、というところ(~_~;) 

一人用の炊飯器があるようだからそれを使ってみようかしら。。。

Photo

おひつにもなるとか。。。

Photo_2

わが家はこの倍ぐらいの炊飯器ですからね。。。

|

« 名前が二つの謎 | トップページ | 愚かに一日を過ごす(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も一人暮らしですが、少し多めに炊いて保温はせず、一杯分ずつに分けて容器に入れて冷蔵、ないし冷凍保存し、その都度電子レンジで温めます。ほとんど炊きたてと同じだと思っています。

投稿: OKCHAN | 2014年5月 8日 (木) 09時37分

我が家は5号炊きの炊飯器です。
3合炊いて一膳分の容器に入れて
冷蔵庫に保存。食べる時にチーンして
食べますが、ま~炊き立てもどきになります。
レストランに比べると確かに沢山炊くご飯には
負けますよね。

投稿: マーチャン | 2014年5月 8日 (木) 09時57分

OKCHAN様
人数が少ない家庭は工夫が必要ですよね。
昨日ワイドショーで見たご飯の炊き方は炊く量が少ないようですので、今日から3合炊いて冷凍保存してみます。
まぁ、気にしなければ普通の域の御飯だと思います^^

投稿: おキヨ | 2014年5月 8日 (木) 10時46分

マーチャン様
わが家も5合炊きの炊飯器です。
3合炊けば2合よりは美味しい理屈が昨日のワイドショーで判りました。今日からそうしましょう。。。

わが家で長年利用しているレストランは細部にこだわった気遣いが感じられます。ことにご飯とお味噌汁が絶品ですね。私の好きな茶碗蒸しも。。。
good

投稿: おキヨ | 2014年5月 8日 (木) 10時55分

はじめまして。
ブログ巡りをしていてお邪魔しました。
1~2合のごはんは、土鍋を利用すると美味しく炊けるんですよ。吸水から蒸らしまで1時間ぐらいはかかってしまいますが、炊飯器で炊くよりずーっと美味しいです。

投稿: 和乃香 | 2014年5月 8日 (木) 20時01分

おキヨさん、こんばんは

単身赴任時代に研究をしましたが、やはり炊きたてをラップし冷凍。これが多かったですが、新潟市内で古米を買わされてからは現地購入。こだわりますが、魚沼や長野コシヒカリは間違いなく美味しいと思います。

投稿: | 2014年5月 8日 (木) 20時17分

こんばんは

ご飯は3合は炊かないとふっくら炊きあがらないような気がします。
我が家は5合炊きの炊飯器ですが、息子たちと同居するようになって3合~4合は炊くので、美味しいご飯を食べているってことになるのでしょうかね。(魚沼産なんて贅沢はできませんが)

なんか、急速炊飯とかすし飯用とか無洗米用とかいろいろスイッチがついてますが、使ったことない…

でも、炊き込みご飯は4合までしか炊けないので、そこがちょっと不便です。

ご飯の堅さにうるさいのはプーさん(夫)だけなので、その点は濼です。

投稿: silent-holly | 2014年5月 8日 (木) 23時15分

和乃香様

ようこそ♪

土鍋でご飯が美味しく炊ける、ということは聞いたことがありますが、私は横着者ですから、慣れた炊飯器以外のものを試そうとはしませんでした(^^ゞ
炊飯器で炊くよりずっとおいしいという事であれば、今度土鍋で炊いてみましょう^^
ありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2014年5月 8日 (木) 23時51分

岳様 こんばんわ。

単身赴任をされた方はいかに少ない量のご飯を美味しく炊くか腐心されるのですね。
スーパーで売っているお米は大概古米が混じっているとか言われた時期がありましたが今はどうでしょう。。。

以前に魚沼出身の知人が居まして、新米やお餅を頂いた頃があったんです。

今は白馬のお米を食べていますscissors

投稿: おキヨ | 2014年5月 9日 (金) 00時01分

Silent-holly様

テレビの料理人さんの説明でもそういっていました。少ない量のお米だと水分が十分に吸収しないうちに炊き上がるのでふっくら炊けないそうなんです。
わが家はそれを食べていたのですよ。。。(ー_ー)!!

あの、魚沼産のお米は魚沼出身の知人から頂いた時だけ(^^ゞ

これからは3合を炊いてすぐに冷凍保存をしようと思います。
でも慣れとは怖ろしいもの、多分よそ様よりは美味しくないと思われるご飯でも結構当たり前に頂いていますcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年5月 9日 (金) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 名前が二つの謎 | トップページ | 愚かに一日を過ごす(ー_ー)!! »