« 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る | トップページ | 針仕事・・・してないなぁ。(-.-) »

新緑の日光へ

16日に日光の新緑を楽しむべくドライブに出かけました。それともう一つ金精峠の雪の回路がまだ見られるかもしれないという期待もあったので。。。

008_480x321

011_480x321

草木ダムは満々と水を蓄えています。豊かなことはいいことだ♪

 

014_480x321

富弘美術館内の喫茶室で一休み。此処のライ麦パンは美味しいです♪

 

017_480x321

緑の濃淡が美しい122号線

019_480x321

足尾町

032_480x321

いろは坂 

037_480x321

中禅寺湖 遊覧船の乗客はまだまばらですね。。。

038_480x321

中禅寺

047_480x321

日光は意外と桜が多いです。散り始めていましたが・・・。

042_480x321

中禅寺湖の花筏 この季節何度も行っている筈なのに初めて観ました。

065_480x321

奥日光へ進むにつれ緑が少なくなって・・・

068_480x321

光徳牧場の桜は満開!目的は牛すじの煮込み〔お土産用〕とソフトクリーム(^o^)

073_480x321

湯の湖 ここでスケッチ 寒いのなんのって・・・(>_<)

107_480x321

残念!金精峠の雪のトンネルは遅すぎましたね。

109_480x321

みぞれ交じりの雨が降って寒い。。。丸沼高原辺りで引き返し、いつものホテルで日帰り入浴。。。

我が家の奥座敷?^^ゞ日光今年最初のドライブでした。

|

« 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る | トップページ | 針仕事・・・してないなぁ。(-.-) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

桐生に友人がいて、ついでに老神温泉に湯治に行ったりするので、この道はお馴染みの道です。なんだか友だちを紹介してもらってるみたいで嬉しい。

投稿: OKCHAN | 2014年5月18日 (日) 04時34分

おキヨさん、おはようございます。

まさに新緑ですね! 山は桜と芽吹きと残雪と、標高によってまだ冬と春が同居していました。富弘美術館へは行った事がありますが、群馬とばかり思っていました。

投稿: | 2014年5月18日 (日) 07時47分

日光は良く行くので 写真の風景はお馴染みさん。
足尾銅山も行ってますから、頭の中で地図が・・・。
おキヨさんのドライブコースを描きました。
光徳牧場では今 桜が満開なんですね~。
この時期は行かないので参考になりました。
行かない時期の現地情報は嬉しいですね~。
興味津々で読みました。

投稿: マーチャン | 2014年5月18日 (日) 08時27分

OKCHAN様
まぁ、お友達が桐生にお住まいでしたら、こちら方面はよくご存じですね。
6月にはズミの花で賑わう日光においでください♪

投稿: おキヨ | 2014年5月18日 (日) 12時04分

岳様
ビジュアル的にはそちらにはかないませんが、日光の5月の風もなかなかのものですよ。
家を出るときは暑い位で、金精峠では冬並の寒さ。。。
山々は残雪で例年の今頃では見られない魅力的な風景に出会えました♪

投稿: おキヨ | 2014年5月18日 (日) 12時12分

マーチャン様
フットワークのよろしい貴女様なら当然日光はお馴染みと思います(*^^)v

実は私も日光にはこんなに桜があったのだと初めて知りました。いつも同じような季節に出かけているつもりででも微妙にずれていたんですね。春は1週間で様子が変わりますからね。

6月になればズミの花が凄いですよ。事前に確かめなければなりませんけどね。。。

投稿: おキヨ | 2014年5月18日 (日) 12時20分

いつも丸沼辺りでUターンですか?
機会があったらそのまま沼田ICまで抜けてみてください。
~上州っ子としてのPRです。
多分吹割の滝は立ち寄りすみでしょうが、椎坂峠がトンネルで走りやすくなりました。
沼田に入る前の日帰り温泉「望郷の湯」は評判がよろしいです。
その500mくらい手前を左に入ったところにある「いけだ」の蕎麦は極上ものです。

投稿: 風花爺さん | 2014年5月18日 (日) 12時48分

風花爺さん様
いつも嬉しい情報ありがとうございます。
2年前でしたか、沼田から金精峠を通り日光へ行きましたが、その時には日帰り温泉〔望郷の湯〕は全く気付きませんでした。その後に出来たのかもしれませんね。。。
そのうえ極上の蕎麦が頂けるんですね?
これは〔行かざなるまい♪〕
夫は日光までの道のりを苦にしない人ですからズミの花咲くころにまた行くと思います。

投稿: おキヨ | 2014年5月18日 (日) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る | トップページ | 針仕事・・・してないなぁ。(-.-) »