« 〔それでも夜は明ける〕を観る | トップページ | 浅野忠信のフィリップ・マーロウ »

ノーベルショー作家に弱い?(^^ゞ

春樹さん〔隣のおじさんにあらず。〕が久々の短編集を書いたというので早速買ってきました。ノーベル賞候補騒ぎになるまでは村上春樹と村上龍の区別さえ知らなかったのにね。。。 

先日Y新聞〔時の余白に〕で芥川喜好さんが云われていましたが〔作品それ自体よりも作者のバックグラウンドに弱い日本人〕

そうなんですね。私もその一人。。。現在中国のノーベル賞作家莫言の〔豊乳肥臀〕を読んでいますがこれが破天荒な文体、中国ならではの広大な物語で〔まだ上巻半ば〕なかなか面白いのですが、これをいったん中止して 村上春樹の短編に目移りする浮気者(^^ゞちょっと中国ノーベル賞作家を休み日本人ノーベル賞候補作家の本を。。。バックグラウンドに弱い私です(~_~;) 

先日亡くなったラテンアメリカ文学の ガブリエル ガルシア マルケスというノーベル賞作家の本も買うつもりでしたがなんとメモした手帳を忘れちゃって買えませんでした(>_<) 

知らずにいればいいのですが、知ってしまうと読まなければひどく損をした気分に襲われるんです。ミーハー読書家?っていうんですかね。。。

001_480x321

芥川賞にもよわいのだ(~_~;)

|

« 〔それでも夜は明ける〕を観る | トップページ | 浅野忠信のフィリップ・マーロウ »

読書」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

村上直樹は食わず嫌い?元来司馬遼太郎など、長編物にはなかなか手が出ませんでした。最近は藤沢周平のお陰で4時半には目覚めます。いつまで続くのでしょう?

投稿: | 2014年5月 4日 (日) 17時43分

岳様 こんばんは。
食うても好きとは限らない〔爆〕一応ブームに乗るタイプなんですね。春樹さんより次郎さん〔浅田〕さんのほうが好みかも。。。delicious

藤沢周平が病みつきになるのはよく分ります。夫もここ数年藤沢周平を読んでいますよ。

投稿: おキヨ | 2014年5月 5日 (月) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔それでも夜は明ける〕を観る | トップページ | 浅野忠信のフィリップ・マーロウ »