« 千円カット美容院にて | トップページ | 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る »

〔女のいない男達〕を読み終える

村上春樹9年ぶりの短編集〔女のいない男達〕この作家にしては珍しく〔だそうです〕4ページにわたるまえがきがあります。まえがきを含め私はこの作品面白く読めました。 

私はハルキストといえるほど春樹の作品を読んではいませんが、歯切れがよく独特の乾いた〔春樹節〕みたいなものが解るようになりましたので新米ハルキストに属しるかも。。。どちらかといえば若い人が対象の作品なのかもしれませんが年齢制限はありませんので高齢者の私が読んで気恥しさはあるが悪いことは無い。。。(~_~) 

一言で言って6編すべて女性と上手く係れない〔係れなかった〕男性たちの話です。

可笑しかったのは第2話〔イエスタディ―〕主人公の友人がビートルズの〔イエスタディ―〕の歌詞を大阪弁にして唄うという。。。♪昨日は明日のおとといで、 おとといのあしたや~ というくだり私はウケましたね。また遊び人の中年医師が食事も喉を通らないほどの恋をし本当に死んでしまうという第3話〔独立器官〕

村上春樹は元々短編の名手だとか。。。頷けます。

001_480x321

F4号 今年の薔薇 (未) 深追いしない方がいいかも・・・

|

« 千円カット美容院にて | トップページ | 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る »

読書」カテゴリの記事

コメント

温かみのある良い薔薇が出来ましたね。
花弁の輪郭等をもう少し良く見ようと思って画像をピックアップして見ましたが、
残念ながら解像度が小さく、これ以上は見えませんでした。
でも「おキヨさんの薔薇」と言う感じは掴めました。

「女のいない・・・・」もう読み終わりました・?
はやいですね、未だ私は積読の中にあります。

投稿: 仙人 | 2014年5月16日 (金) 13時51分

こんにちは~。
村上春樹さんの作品は、1Q84もそうですが、夢中で読んだあと、???が残るんですよね。
これが村上春樹さんの世界なんでしょうか。
でもおキヨさんのお話を聞いて、またちょっと読んでみたくなりました。

投稿: 和乃香 | 2014年5月16日 (金) 15時13分

仙人様
ありがとうございます。
この絵は従来どうりの描き方を少し変えようと思います。厚塗りにしない、輪郭を出来るだけ描かない、つまり描かないで薔薇に見せる手法です。もうすでに描きすぎているきらいがありますが。。。きっとまた描きすぎるとおもいますが・・・^^;
絵の試行錯誤は面白いですね。

村上作品は読みだすと早いですね。^^

投稿: おキヨ | 2014年5月16日 (金) 23時15分

和乃香様 こんばんは。
村上作品が若い方に好まれるのはサクサク読めるということも魅力の一つでしょうね。
読み始めるとたちまち春樹ワールドに引き込まれます。
私の年代では性描写がやや気になりますがそれを気にすれば読む本など今はないですものね。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2014年5月16日 (金) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千円カット美容院にて | トップページ | 映画〔キャスト・アウェイ〕を観る »