« 私の選んだ優秀作品 | トップページ | 痩せたい方にもお奨め (*^^)v »

どっちでも・・・悪くない?(^^ゞ

ご近所のAさんが気の張らない絵が欲しいというので、気ままに描いた3号のスケッチ風の薔薇の絵をJ.ホンダで絵に合う額を見立ててお宅に届けました。

Aさん、箱から絵を取り出して〔ワァ、凄い綺麗だねぇ・・・〕と喜んでくれたのですが、みると横・・・。私さりげなく額を縦にし〔これが花瓶だから下になるわね。〕〔あ、こう飾るんだぁ。。。〕  〔でも花瓶がはっきりしてないから横でも変ではないわね〕と私拙画をフォロー。つまりま縦でも横でも一応薔薇に見えるというまことに曖昧な絵。。。(^_^;) 

なに、ピカソやマチスだって絵をさかさまに展示された例もあるし、絵画展でもざらにあること。そう思えば拙画もまんざらでは・・・ない?(~_~;)

いやいや、横に見たって喜んで貰えたんだから2倍美味しい、アーモンド・グリコ並の絵。。。

カメラを持たずに出かけお店で額装してそのままAさん宅へお届けしたので画像はありません。

↓旧いスケッチでご勘弁を。。。

P1090898

P1090899

 

P1090896

|

« 私の選んだ優秀作品 | トップページ | 痩せたい方にもお奨め (*^^)v »

絵画」カテゴリの記事

コメント

この記事にも うふふ・・・。
縦でも横でも見られるって
凄~い。
ピカソもそ~だったんですか?
おキヨさんのデッサン力が凄いってことですよ。heart02

投稿: マーチャン | 2014年5月21日 (水) 09時41分

自分の中にある先入観として、植物は上に上にと芽を伸ばすと想ってしまいがちです。 安心できる構図って感じで。(笑)
  
でも、おキヨさんのお作(一枚目と三枚目)のように、蕾を、重力に逆らい(?)横へと伸ばそうとしている様子って、とっても惹かれます。 二枚目も、少し傾いだ様子と、なにより葉っぱのギザギザが素敵。(^ァ^)
ちょっと斜に構えたものが好きらしいワタシです。(笑)

投稿: もとよし | 2014年5月21日 (水) 10時19分

マーチャン様
ごまかすにしても最大級の巨匠を引っ張り出すこの抜け目ないお婆coldsweats01
でもね、誰が見ても判り易い具象画は別として抽象画など横にされたりさかさまにされたり。昔展示係などさせられていたので。。。〔苦笑〕

花瓶を〔らしきもの〕として描いたのがAさんをと惑わしたのでしょう。sign02

投稿: おキヨ | 2014年5月21日 (水) 10時49分

もとよし様
たしかに。。。
一見同じ方向を向いているようで、結構個性的にそれぞれ方向を向いていますね。勢いのあるのも、のんびりしているのもあって、人と同じですねdelicious
たいして上手くもないスケッチを素敵にお褒め頂きありがとうございます。sweat01

投稿: おキヨ | 2014年5月21日 (水) 11時14分

こんばんは

やはりスケッチは基本ですね…
以前入院していた時に、銀杏の葉や紅葉した桜の葉を、クレヨンで書いた時の事を思い出しました。ナースの卵が一緒に描いて教えてくれました。

投稿: | 2014年5月21日 (水) 20時30分

岳様 こんばんは。

病気にはなりたくないものですが、絵描きが入院すれば退屈はしないでしょうね。観たものすべて描きとめられますからね。。。

ナースの卵と一緒に絵を?う~む、ロマンスの香りが漂う話。。。eye

投稿: おキヨ | 2014年5月22日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の選んだ優秀作品 | トップページ | 痩せたい方にもお奨め (*^^)v »