« どっちでも・・・悪くない?(^^ゞ | トップページ | 意外な苦労話 »

痩せたい方にもお奨め (*^^)v

先日PCの前の私の〔背中が丸くなっている〕と夫に云われたことが結構気になって、それからというもの、PCに向かう時だけ窮屈なコルセット〔医療用〕で少し高めの位置を締め付けることにしました。身体が前かがみにならない方法です。ウン、戸棚に写るわが姿はかなり姿勢がよくなっている。が、まだ油断は出来な い。コルセットなしで正しい姿勢が保てるまで窮屈はがまんをしなければ。。。ただしコルセットのつけっぱなしは体によくないとも聞いています。ですから私の場合PCに向かう時だけに限定。。。

ふと思ったのですが、これ、痩せたいと思う方にも応用できそうですね。コルセットは胃の辺りまで締め付けるのでそうは食べられない。。。 

私の母などは着物を着て帯を締めると食事が十分に出来ないといっていましたが、コルセットも同じ理屈です。。。

和服の女性の姿が相当の年配者でも美しいのは姿勢が良いせいでしょう。 

Images

着物姿と云えば沢村貞子さんが第一級クラスの着こなしでした。

杉村春子とか、高峰秀子なども素敵でしたね。。。

|

« どっちでも・・・悪くない?(^^ゞ | トップページ | 意外な苦労話 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

コルセットと同様な事は家着でも言えます。今時はジャージが手軽な家着になっていまが、お腹がゆったりで過ごし易いのですが、お腹の膨満感にも気が付かないんです。肥満の原因の一つ? 私の場合はbeerですがcoldsweats01

投稿: | 2014年5月22日 (木) 08時32分

祖母が多少沢村貞子に似ていたので、好きな女優でした。ただ祖母はあそこまで強くありませんでしたが。年が四十あまりしか違わなかったので、私の手を引いて歩くと、孫ではなく、遅く出来た子供だと思われるのが嬉しそうだった、と母は言っていました。

投稿: OKCHAN | 2014年5月22日 (木) 08時38分

ダイエット中です。
毎日 少し・・・だけなのですが。(効果なし?)
やり始めました。
コルセットは無いので、やっぱり腹筋ですかね~。
 背筋がピーンとなっていると
若く見えますよね。母は93才ですが、
90までは背筋ピーンでしたから若く見えました。

投稿: マーチャン | 2014年5月22日 (木) 09時21分

おキヨさま こんにちは。
沢村貞子さんとは……懐かしいですね。


>和服の女性の姿が相当の年配者でも美しいのは姿勢が良いせいでしょう。


その通りですね。
姿勢といえば、若い頃にお世話になったお茶の先生を思い出します。
胃潰瘍の手術後間もないのに、以前と変わらず着物姿できちんと座って、厳しいご指導を……。
術後、体が弱っていたときは、竹のものさしを背中に入れて姿勢を保ったのですって。
ご高齢の、折れそうに細いお体のかたでしたが、後でそのお話を伺って驚きました。


せめて姿勢に気をつけることにしましょう……私は相変わらず太れないけれど、せめて背筋をまっすぐにね。


投稿: 粉雪 | 2014年5月22日 (木) 09時59分

岳様 こんにちは。
お仕事をされている方は、くつろげる場はご自宅だけでしょう。楽ぅ~な格好は誰もがしていること。

画像のお姿を拝見する限りではスマートと思いますが?写真写りの良いタイプ?delicious

投稿: おキヨ | 2014年5月22日 (木) 11時07分

OKACHAN様
沢村貞子はインテリジェンスを感じる素敵な女優でしたね。
御祖母様が沢村貞子タイプの女性。。。素敵な方だったのですね。
40代でおばあ様!・・・昔は早婚でしたので有り得る話ですね^^

投稿: おキヨ | 2014年5月22日 (木) 11時14分

マーチャン様
行動的な貴女から想像してダイエットなさるほどの体型ではないと思うのですが、女は20代に戻りたがるhappy01

中年以降背筋が自然に曲がってくるのは体幹の衰えに尽きると思います。やはり運動でしょうね。
私などほとんど運動らしきことをしていないので体中の筋肉が衰える一方。。。sad

家事だけでハァハァというていたらくです。

投稿: おキヨ | 2014年5月22日 (木) 11時22分

粉雪様

はっきり申して、沢村貞子さんは目の覚めるような美人ではないですね。こういう方が底光りのする美しさを備えるには外面内面の両方を磨き上げる努力を人一倍心掛ける以外にないと思うのです。
本当の意味で磨きのかかった女性だったと思います。

お茶の先生ならまず立ち振る舞いの美しさを重視なさるでしょうから当然のようにも思います。
以外と思われるかもしれませんが、昔の画家は姿勢の良い方が多かったですね。理由は正しい姿勢でないとデッサンが出来ない、と云われてきたからです。

背筋を正しく保つのも習慣と心掛けでしょうね。


投稿: おキヨ | 2014年5月22日 (木) 11時37分

「正しい姿勢でないとデッサンができない」…なるほど、書道などもそうですし、どの道にも通じる基本かもしれませんね。
私は関節に生まれつきの故障があったために、正座の姿勢からスーッと立ち上がることが難しかったのです。どうしても左手の爪先を畳に少しつけて支えなければキレイに立ち上がれなくて……。
数年それを叱られ続けて、弁解もせずに茶道はやめました。厳しかったその先生には今でも感謝しています。
沢村貞子さんのエッセイは過去に何冊か読んだことがあります。下町風のしゃきっとして筋の通った精神を感じました。内面も外面も、磨き上げられた美しいかたですね。
沢村貞子さんにも、おキヨさまにも遠く及ばない私ですが…せめて姿勢だけでも見習おうと思います^^。

投稿: 粉雪 | 2014年5月22日 (木) 12時46分

こんにちは。
PC前の姿勢…私も反省すべきところです。
最初は意識して座るものの、夢中になればなるほど前かがみに…Σ(゚д゚lll)肩首コリコリです。

投稿: 和乃香 | 2014年5月22日 (木) 17時04分

粉雪様

襟を正すということばがありますが、物事を正しく習得するには言葉の家だけではなく実際にその姿勢がいかに大事かということが解りますね。
粉雪さんも関節がお弱いですね?私もです。私も先天性股関節症があるため皆が出来ることが出来ずに精神的にずいぶん痛い目に合いました。見かけが人と変わらないものですから病気があるとは思ってもらえないんですね。

沢村貞子さんのエッセイ集があるのですね?機会があったなら読んでみたいですね。
高峰秀子さんの本は5,6冊面白く読みました。

私などは見習うことなどまったくありません。恥と後悔の人生ですものsweat01

投稿: おキヨ | 2014年5月23日 (金) 00時16分

和乃香様 こんばんは。

お若い方でもPCに向かうとやはり綺麗な姿勢は保ちにくいですか?delicious
そうそう、今思うと肩こりも姿勢が悪いせいだったかもしれません。
気が付いたらここのところ肩こりがしませんね。
温かくなったせいかと思っていました。

投稿: おキヨ | 2014年5月23日 (金) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どっちでも・・・悪くない?(^^ゞ | トップページ | 意外な苦労話 »