« 良き隣人♪ | トップページ | プレッシャー(-_-;) »

他人事ではない (~_~;)

朝のワイドショーで高齢女性の物を捨てられない症候群?の取材をやっていました。

狭い家の所狭しとものが溢れているのにそのままで生活しているんですね。自然に増えたものなので慣れてしまうのでしょう。  見かねた娘さんがお掃除を始めましたが、女性は矢張り思い出の品、懐かしい品が捨てられない。。。 

わが家は一見すっきりしていますが、やはり必要ないものが物置や棚の丈夫にぎっしり詰まってますね(~_~;)  私は比較的ものに執着しないタイプなので、台所の棚や戸棚の中の器など用のないものは捨てられると思います。  足腰の動くうちにやっておく必要がありますね。

003_480x321

といいながら、本は相変わらず増える一方。。。読書力が落ちているというのに気になる本は買ってしまうんですね。

老眼なので字が大きい方がいいのですが読みたい作家の本は文庫本しかありませんでした。

|

« 良き隣人♪ | トップページ | プレッシャー(-_-;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつか使うかも知れないもの、と思うものが使われることはめったにありませんが、思い切って捨てると、そんなときに限ってあったら良かったことが起きます。
本もデジタル書籍にすればいいと言いますが、なじめません。

投稿: OKCHAN | 2014年6月25日 (水) 03時17分

捨てられない症候群の義母。
ホームにお世話になっている今、少しづつ義母の部屋を片づけているのですが…
義母が大切にとっていたものも、私からみるとゴミとしか思えないものばかりで困ってます。

本も本当に増えますよね。
そう思って電子書籍を購入したのですが、まだまだ電子化される本が少なくて不便です。

投稿: 和乃香 | 2014年6月25日 (水) 08時23分

Okchan様
”いつかつかうもの・・・” 夫がそのタイプで物置が天井まであふれかえっています。
数年に一度ぐらいは偶然〔使えるもの〕があったりすると鬼の首でも取ったような勢いで、なぜか私を責めるんです。
これおかしいですよね。。。

本は〔本〕でなければなりません!

投稿: おキヨ | 2014年6月25日 (水) 10時32分

和之香様
お義母さまがやっぱり捨てられない症候群。。。
年配者は多いですよね。
年配者が大切に思ってとってあるものははっきり言ってゴミだと私でさえも思います。つまり他人の大切なものは自分にとって無価値のゴミなんですよ。

私は郷の嫂が好きなのですが、これがまた大変な捨てられない症候群。私が郷に帰るたびに意見を云うのですが取り合ってくれません。50数年前に私が置いてきたゴミもまだありますhappy01

投稿: おキヨ | 2014年6月25日 (水) 10時42分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 人が一人、着る服や使う物の使用量も必要量も
 そんなに多くはないのにやたら貯め込むsweat01
 母に「生活はシンプルに限るから、そのやたら
 貯め込んだもの少しずつ整理したら?」と言ったら
「あんたにとってはいらんものでも、私にとっては
 必要なのッ!」と叱られてしまいましたshock
 そう言いながら本に限っては私も同じですcoldsweats01
 気になると買う割にはまだ読んでいないものがいっぱいsweat01
 母に見つからないようにしないとsmile

投稿: Shana | 2014年6月25日 (水) 22時01分

Shana様 こんばんは。
私は昔北海道を半月ほど旅をしたことがあったのですが、車の中の荷物なんてほんの少し。その時の思ったのはこれだけで半月過ごせるのだから、普段でもたいして物はいらないのでは?ということです。無ければなくても不自由をしないもののほうが家庭に多いんですよね。
それでも他人に言われると面白くないsmile我が家の爺がそうです。まったく乗らない、これからも100%乘らない自転車を後生大事にとってあります。意味が解らないbomb
私・・・読みもしない本を次々買い込む。夫にすれば意味が解らない。
お互い様ということですねsmile

投稿: おキヨ | 2014年6月25日 (水) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良き隣人♪ | トップページ | プレッシャー(-_-;) »