« その比較は複雑・・・(ー_ー)!! | トップページ | 意外と従順です(#^.^#) »

我が妹ながら感心

現在63才になる末妹がボランティアで老人ホームで手伝いをしているとそうです。道理で近頃あまり電話がなかった。

上の姉たち4人が自分の身体さえ容易ではない年代になってしまった今、他人様のお世話をする事が出来る元気者はいまや末妹ひとり。。。 

孫たちもやっとばあばである彼女の手を離れ、手が空いたので、趣味などを探すよりも世話好きの気質を生かして他人様の役に立つことに喜びを見出したようです。

近くに住む長姉は〔私の身体の調子が悪いのを知っていてなんで他人の世話など。〕といったとか。。。御身大切の姉らしい言葉(^o^) 

姉妹と云えども一人ひとり性格がまるで違う。高齢になると各自の性格がますます鮮明になりますね。。。

004_480x321

F3号 同じようなものを数点描いています^^ゞ

|

« その比較は複雑・・・(ー_ー)!! | トップページ | 意外と従順です(#^.^#) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ボランチィアが出来る人・・・尊敬しますね。
私は 気持ちが有っても実行できないから。
短期なら頑張りますが、継続となると
体力に自信がありません。coldsweats02
3日出かけると4日目はユックリだらだら・・しないと
目まいがしたり・・・何しろだらしない体力です。

投稿: マーチャン | 2014年6月16日 (月) 09時48分

私の84歳と81歳になる両親は、歌う事が大好きで、ボランティアで老人ホームへ行き、歌って来るそうです。
自分の歌を聞いてもらえる事で、日々練習を重ね、生き生きとしている両親。
ホームへ入居している方と変わらない年齢である両親の歌を、良く聞いてくださってます。
でも、これって知らず知らずのうちにボランティア活動をしてもらっているのかもしれないですね。

投稿: 和乃香 | 2014年6月16日 (月) 11時11分

マーチャン様

私もマーチャンと同じ、ボランティアほど私の生き方から縁遠い言葉はありませんcoldsweats01

人間生まれ持った役割?というのがあるようで、どのような経路にしろ結局本人がそれを選ぶのだと思います。

マーチャンも、私も今の状態が良いのだと天の声が・・・ホラ、聞こえるでしょsmile

投稿: おキヨ | 2014年6月16日 (月) 11時11分

和之香様

ご両親が趣味の歌で老人ホームの慰問をされていらっしゃる・・・これは素晴らしい行為ですね。特別な資格など持たずとも他人様のお役に立てる、たちたいと思われる精神がご立派です。そしてご自分達も楽しいとなればこんないいことはありません。

そうです!立派なボランティアです!shine

投稿: おキヨ | 2014年6月16日 (月) 11時25分

おキヨさん、こんばんは

人それぞれ、自分が好む事をして、ストレスを溜ない事が一番ではないでしょうか?会社勤めなどをしていると、嫌な事も仕方なし… そこを通過すると人の言う事など聞きませんね~ 折れて聴くのは奥様の声だけhappy01

投稿: | 2014年6月16日 (月) 21時33分

私は八月の乙女座生まれ。そういうと皆笑うのですが・・何でしょうね。若い頃の艶聞が邪魔するのでしょうか・・。どうでもいいことですが・・。おキヨさんは、お元気で作品も冴え渡り、文章もなかなかで、たいしたものです。lovely

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年6月16日 (月) 23時25分

岳様 こんばんは。

そう生きられれば理想的な人生ですね。
でも、会社勤めの男性たちはそうもいかないのでは?
岳さんご苦労様です。
その分悠々自適の人生がもう目の前ですよgood

投稿: おキヨ | 2014年6月17日 (火) 00時39分

根保孝栄・石塚邦男様
北海道で真夏にお生まれになったのですね。生まれながらの親孝行です^^
男性ではたしかに宴会などの自己紹介ではウケそうな気がします、この星座生まれでは。。。(^o^)

私は青森では厳寒の2月真夜中に生まれました。生まれながらの親不孝者で、その後も親の手を一番煩わせたいわゆる〔鬼っ子〕です(~_~;)

〔たいしたもの〕からは縁遠い生き方をしてきましたがこの言葉にはなにやらほっこりした気分にさせられます。lovely

投稿: おキヨ | 2014年6月17日 (火) 01時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その比較は複雑・・・(ー_ー)!! | トップページ | 意外と従順です(#^.^#) »