« 去年の夏は・・・ | トップページ | 品格の問題 »

刺青の話

私などの旧い感覚では〔刺青〕はちょっと怖いし、〔タトゥー〕と横文字になるとファッション?と思ったりします。

今日はネットから見つけた話題。脳科学者の茂木健一郎さんがなにやら刺青のことでツイッターで論議を呼んでいるらしいですね。  公衆浴場で入れ口に〔刺青、タトゥーお断り〕は差別にあたるということらしい。。。 

そういえば私が今利用している大型銭湯にもこれは張り紙程度ではなく立札が掲げてあります|д゚)し、以前利用していたプールにもありました。

でもね、プールでは腕一杯に派手なタトゥーをした外国の青年が悪びれるふうもなく泳いでいたし、今居っているお風呂では腕や腿などにタトゥーをしたどこかの国の女性が入浴してますけど。。。日本語が読めないだろうし、プールや銭湯に入ってからでは注意しにくいでしょう。そこはもうみて見ぬふりが一番ですね^m^ 

要するに〔お断り〕はファッションのタトゥーではなくあの筋の方の〔刺青〕のことでしょう?

私の生まれ育った漁師町の銭湯ではそのような張り紙は今でもないと思います。昔の漁師は四肢のあちこちに刺青をしていた方が多かった。漁師は海に落ちる危険性の高い職業です。海に落ちれば損傷が激しく誰だかわからない場合もあるので個体識別の為の刺青だったんですね。 

さてさて、この話題の行方は?

Images

ベッカムのタトゥーは有名ですね。

|

« 去年の夏は・・・ | トップページ | 品格の問題 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

漁師の方の刺青…初めて知りました。
どうしても刺青には、恐いイメージしかありませんが、そういう使い方もあったのですね。

投稿: 和乃香 | 2014年6月19日 (木) 16時41分

こんにちは♪

私も猟師の方の刺青に、そのような意味があったとは知りませんでした。
その筋の方が彫るにしても、かなりの痛みを伴うものと聞いておりましたから、彫られるということはそういう痛みにも耐えた、ということなのだろうな~、なんて軽く考えてました^^;

その筋の方は怖いな、と思いますが、刺青そのものに関してはあまり意識してません。
子どもの頃、TVで遠山桜をよく視ていたからでしょうか?(笑)

投稿: primavera | 2014年6月19日 (木) 16時53分

最近は刺青もその筋の方の専売特許ではなくなってきましたね。
アメリカでは海軍の方がよくしているイメージがありましたが、一般の方もずいぶん刺青している人がいますね。
ワンポイントならご愛敬と思いますが、いくらベッカム様といえども私には、せっかくのいい男がだいなしに思えます。

外国ではタトゥーは宗教的な意味で入れていることもあるのでしょうか。
一概に刺青お断りとも言えないかもしれませんね。

投稿: silent-holly | 2014年6月19日 (木) 17時49分

おキヨさん、こんにちは

最近はファッションの印刷タトゥーも多いですね。行きつけのスーパー銭湯では正面に立て札があるにも関わらず、平気で入っている人もいますが、従業員の女性の方、必ず即刻退館させています。

投稿: | 2014年6月19日 (木) 18時14分

和之香様
これは昔の話で、今の漁師の方は刺青をするかどうかはわかりません。
船が時化などで転覆すると家族が解るような状態で見つかるとは限りませんからね。刺青の腕や足だけでも探せるとこれは家族だと判るのです。

投稿: おキヨ | 2014年6月19日 (木) 21時04分

Purimavera様

漁師町に住んでいなければわからないことですよね。
しかも昔の話で、すべての漁師がしていたわけでもないんです。
その筋の方もすべて刺青をしているわけではないのでは?中には他人は平気で痛めつけても自分は大変痛がりだったりして。。。happy01
あの方たちの刺青は自由意思ですかね?このあたり当人方から訊いてみないと判りませんねsmile

刺青と云えばなんといっても遠山の金さんでしょうcherryblossom

投稿: おキヨ | 2014年6月19日 (木) 21時18分

Silrnt-holly様
いまやタトゥーはファッションで、ポップアーチストや、スポーツ選手、中でもサッカー選手が最も多いのではないでしょうか。。。
そうそう、海軍や遠洋船に乘る方たちが昔から刺青を
していましたよね。判り易い処でポパイが腕に錨の刺青です。
私もベッカムの刺青は美しいと思いませんね。整形手術と同じで止めどなく彫り続けるんですかね?

日本ではアイヌ民族の方々の刺青が宗教的な意味合いがあるのではないでしょうか?

投稿: おキヨ | 2014年6月19日 (木) 21時34分

岳様 こんばんは。

絵画モデルさんたちが腕や腿にしているのは印刷でしょうね。時間が経てば消えるのでしょうか?
今度訊いてみましょう。 

お!即刻退館!?
私の行ったプールとは大違いです。
女性の可愛らしい花のタトゥーなどはOKでしょう?

投稿: おキヨ | 2014年6月19日 (木) 21時42分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 漁師の方の刺青のお話初めて聞きました。
 なるほどですね~。今はDNA鑑定があるので
 必要ないかもしれませんね。
 以前は刺青はその筋のお方が入れるもの
 だったのでしょうが、今は若者がピアス感覚で
 入れていますものね。
 それで銭湯やプールに入れないとなれば
 どれだけの若者が入れないことかsweat01
 でもところ狭しと入れているのはやはり抵抗を
 感じます~think

投稿: Shana | 2014年6月20日 (金) 01時00分

Shana様 こんばんは。
一般的な話ではないので、船乗りの刺青の意味は知らない方のほうが多いと思いますよ。
昔の人の知恵ですよね。

日本人はさほどではないようですが、アメリカあたりのタトゥーは半端じゃないですよね。coldsweats02体中くまなく刺青をしている人がいますものね。まるでお化けsad

刺青禁止の張り紙は程度問題でしょうが、線引きがむつかしいでしょうね。

投稿: おキヨ | 2014年6月20日 (金) 02時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 去年の夏は・・・ | トップページ | 品格の問題 »