« プレッシャー(-_-;) | トップページ | さとり時代ですって? »

縁起が良い?

出かけようとしたら、自転車を脇に置いて我が家の庭をじっと見ている見知らぬ女性が居ます。そのわきにお向かいのミー〔猫〕が並んでこれも女性と同じ方向をみています。

〔何しているんですか?〕不思議に思って声をかけると女性は〔蛇がね道を横切ってこちらの庭に入りました〕と。。。 

私は蛇はそれほど怖いとは思いません。それでも鉢合わせしたら嫌だ(~_~;)

真剣な顔ををして見つめるミーに〔アンタ、ヘビ取りの名人だっていうじゃないの。頑張って頂戴〕と猫にけしかけましたが、ミーは微動だにしません。見失ったようです。 

以前にミーが蛇の頭を咥えて見せに来た時には卒倒しそうになったとIさんが話していたことがありました。ミーはネズミやヘビ取りの名人で獲物をいちいちおばちゃんにご披露するとか。。。また大物をつかまえてオバちゃんが飛び上がって喜ぶ姿を見たいらしい。。。happy01

蛇は昔から守護の力があるといわれ、蛇のいる家は安泰だといわれています。ミーが蛇を捕まえなくてもまぁいいか。。。

003_480x321

SM ケシ

|

« プレッシャー(-_-;) | トップページ | さとり時代ですって? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

蛇がいる家は縁起がいいんですか?
夢で蛇の夢を見ると金運が出る・とも言われています。
私は蛇の夢・・・なかなか見ません。coldsweats01
だから?金運がありません。
現実問題として
早く蛇が出て行ってくれたら良いですね~。

投稿: マーチャン | 2014年6月27日 (金) 09時31分

マーチャン様
そうそう、ヘビは金運に恵まれるというのでお財布のマークがついていることもありますね。
私の郷では蛇は家の守り神という言い伝えがありました。

マーチャン、金運のない方が優雅なご旅行などしませんよ~happy01

庭と云えば聞こえはいいですが、猫の額のほうが広いといわれそうなせまぁい所。蛇だって長居は出来ませんよ〔爆〕

投稿: おキヨ | 2014年6月27日 (金) 10時56分

おキヨさん、こんばんは

生家の土蔵には、毎年の様に蛇の抜け殻があります。巨大な青大将ですね。私は怖くありませんが、妹は数十年土蔵には入りません。昔は田んぼもあり、カエルも多かったのでヘビも多かったですが、今は少ないです。


投稿: | 2014年6月27日 (金) 22時27分

おキヨ様 こんばんはconfident
 ヘビがそのようにいるのは珍しくないのですか?
 それだけ自然が身近なのですね。
 ヘビの頭を咥えたネコちゃん卒倒ものですsweat01
 でもヘビは縁起が良い生き物といいますものね
 お隣のおうちに福を運んで来たのでしょうかconfident 

投稿: Shana | 2014年6月27日 (金) 22時52分

岳様 こんばんは。

あの環境なら蛇でも蛙でも喜んで住むでしょうね。
私の住んでいるところも昔は農地だったようで、ヘビぐらい出ても不思議はないですね。

服をもたらしてくれればいいですが。dollar

投稿: おキヨ | 2014年6月28日 (土) 00時17分

Shana様 こんばんは。

そうですね。この地に40年くらい住んでいますが蛇を見かけた話は初めてです。
でもね、猫が蛇を咥えてくるのですからいるんですよ~coldsweats01
ミーちゃんは蛇を退治しちゃったんだからお隣に福は来ないでしょうhappy01
私んちはきっとそのうちdollarringpresentが舞い込んでくるscissors

投稿: おキヨ | 2014年6月28日 (土) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレッシャー(-_-;) | トップページ | さとり時代ですって? »