« 言葉のやさしい偽装 | トップページ | アマポーラ »

早めの別居生活

わが家、今年は例年より早めの別居生活に入りました。

どういう事かというと、夫は大変な暑がり、私は極端な寒がり、今年はいつもより早く異常な気温の高さですから  夫は朝っぱらからクーラーをガンガンかけています。畑から帰ってきて体温が上がっているのでしょう。方や私は起き抜けで部屋に入ると震え上がります。 

こんなわけですからとても同じ部屋で過ごせない。

夜も食事がすむなり夫は早々と自分の部屋に行ってしまうので、夏の間中同じ屋根の下で別々に過ごす状態になります。

今時分毎年同じことを書いている気がする(~_~;)

002_480x321

F6号  女神湖

|

« 言葉のやさしい偽装 | トップページ | アマポーラ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
温度調整ってむずかしいですね。
昔職場にいましたね、クーラーをガンガンつけて
喜んでいる人!
女の人は薄着だからブルブル震えていました。
毎日寒くて、夏は体調が崩れましたね。
ああ、思い出しただけで、寒くなります!!

投稿: みつばち | 2014年6月 5日 (木) 05時38分

男の人って暑がりですよね。
我が家では、まだクーラーとまでは行かないですが、扇風機がフル稼働してます(^^;
壁に当たって流れてくる風さえも嫌なので、布団にくるまり、端の方に逃げて寝てます。
クーラーが苦手だと、本当に辛いですね。

投稿: 和乃香 | 2014年6月 5日 (木) 09時28分

みつばち様 こんにちは。

わが家で互いを理解し合えないことが数々ありますが、体温調整がその最たるものです。
これが家庭内だとなんとかなりますが、会社などでは困るでしょうね。理屈で解決しない問題ですからね。

貴女も寒がりなんですねdelicious

投稿: おキヨ | 2014年6月 5日 (木) 10時33分

和乃香様 

男性はだいたい暑がりですね。体温が女性よりも高いんでしょうか?

私も扇風機の風は嫌ですね。
大型銭湯が好きでよく出かけますが、扇風機が回っているのが苦手です。いつも扇風機の風が来ない場所に避難しています。
私はだいたい窓から吹いてくる自然の風で間に合うんですよgood

投稿: おキヨ | 2014年6月 5日 (木) 10時41分

我が家の夫は、寒がり屋です。
なんたって 痩せていますから。wink
所で・・・私達夫婦は新婚時代から
部屋が別々です。別居状態です。confident
つわりがひどくて一緒の部屋に居られなかったのです。
良く友達から通い婚だと
冷やかされました。happy01

投稿: マーチャン | 2014年6月 5日 (木) 10時52分

マーチャン様

まれには寒がりの男性もいらっしゃいますね。ご主人様もそのお一人で?(゜o゜)

なんだか我が家と似てるような。。。
私どもも最初から部屋が別でした。夫はきっちり9時には就寝するタイプ、方や私は寝室で読書しなければ眠れないタイプ。
現在は日中はそれぞれの部屋で好きなことを。
一緒にいる時間と云えば食後の数時間ですが、夏はその時間さえないという。。。coldsweats01

わが家はそれで長続きしている気もします。bleah

投稿: おキヨ | 2014年6月 5日 (木) 11時53分

おキヨさん、こんにちは

夏は苦手ですので、山の上に避難して…
Yシャツにネクタイは辛いです。特に出張など都会の暑さには耐えられませんが、休日などラフに過ごすには苦になりません。エアコンは眠る前に少し程度ですね。

投稿: | 2014年6月 5日 (木) 17時42分

あら、おキヨさんは私と反対ですね。
私は暑がりなので、夏はクーラー大好き派です。

この夏、二人目の孫が生まれるので息子たちの部屋にもクーラーを入れようかと思っていますが…今でさえ恐ろしい電気代が心配。
ただ、職場では私の位置はクーラー直撃なのでさすがに長袖をはおっています。

投稿: silent-holly | 2014年6月 6日 (金) 00時22分

岳様 こんばんは。

岳さんの場合は何もクーラーなどに頼らずとも素晴らしい避難場所をお持ちですものねwink

眠る前にほんの少しクーラーを・・・理想的です。

投稿: おキヨ | 2014年6月 6日 (金) 00時30分

Silent-holly様

女性に少ない暑がり派なんですね。活発なタイプなんでしょうか?

電気代・・・そうなんですよねぇ。。。wobbly
わが家は寒がりと暑がり共にエアコンが必要ですから一年中電気代を心配しなければなりません。
でもね、自分の事があるものですから電気代の無駄遣いという言葉は禁句です。smile

投稿: おキヨ | 2014年6月 6日 (金) 00時41分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 
 笑いごとではなく、この体感温度の差は離婚問題に
 発展するケースがあるほどとか。
 私もあまりクーラーが好きではないのですが、
 我が家はそう極端に温度差はないので良かったdash
 でも体感温度差以外の差の方が大きいので、結局
 別居生活なんですけどねsmile

投稿: Shana | 2014年6月 6日 (金) 22時08分

Shana様 こんばんは。

いくら愛とかなんとか言ったって熱い寒いは我慢できないですからね。どちらが我慢していても長く暮らすうちにはこじれます。angry
クーラーに限らずガマンはよくない。
なに?体感温度以外の差?
男女ってそんなものですよ。どんな夫婦だって温度差以上の差があって当然だと思います。good

投稿: おキヨ | 2014年6月 6日 (金) 23時46分

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
お久しぶりです。

輪q足しの住んでいる北海道苫小牧市は、未だ寒いくらいで、朝晩海霧が町を包んでます。
地形のせいですね。札幌や旭川や帯広の内陸は三十度を超える暑さだと言うのに、釧路と苫小牧は22、3度です。

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年6月 9日 (月) 00時06分

根保孝栄・石塚邦男様

北海道の異常な暑さが話題になっていましたが、そうですか、北海道丸ごと高温度というわけではなかったのですね。
私の地方はいち早く最高温になることで名高いのですが、入梅に入った現在は小型ストーブが必要な低温度で、激しい温度差に老体がついついていけません|д゚)

投稿: おキヨ | 2014年6月 9日 (月) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉のやさしい偽装 | トップページ | アマポーラ »