« 高齢者こそガムを噛むべし | トップページ | 心が揺れる。。。(~_~;) »

熊谷守一のこと

今日のNHK日曜美術館は絵画界の仙人、その道の誰もが一目置く熊谷守一でした。

私も大好きな巨匠の一人です。熊谷守一の絵は観るものの心を豊かにしてくれる不思議な力を持った絵画だと思うのです。 

巨匠と云われる画家たちの作品は絵画を志す者たちの教材となり模写や模倣の対象になることが多いのですが熊谷守一の絵はその点では別格ではないかと思います。

つまり誰も真似できない。これほどシンプルな表現法を確立した画家は守一一人で追従を許さない、技術的にも内容面も格調高いものです。そして真似は出来ないけど技術的な範囲を超えた様々なものを教えられる作品です。 

時に具象でありながら題名を観なければ何を描いたのかわからない作品も。でもまぎれもない守一の絵。

〔下手も絵のうち〕〔下手は上手より良い〕は絵画を目指すものにとって心を潤す奥の深い名言だと思うのです。

Imagesca5mebjw

猫を沢山描いていますね。

005_320x214


こちらはワタクシめの愚作 熊谷守一の影響を少し受けているかも。。。ホンの少しデスよ

(~_~;)

|

« 高齢者こそガムを噛むべし | トップページ | 心が揺れる。。。(~_~;) »

絵画」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、はじめまして。

絵描きでも何でもないのですが、「日曜美術館」が好きで毎週視ている1人です(笑)

熊谷守一の絵は見ていても、その人物については全く知らなかったので、とても興味深い内容でした。
何か人間としての欲を削ぎ落とした仙人の様な方に見えてしまって…ギリギリまで余分なものを省いた線にそれが出ているのでしょうか。

おキヨさんの紫陽花、力強い線が熊谷守一を思わせて、素敵です♪
番組で紹介されていた守一の紫陽花は、省略されすぎていて…私には紫芋のおはぎか何かに見えてしまって困りました。。。(汗

投稿: primavera | 2014年6月 2日 (月) 16時23分

今回のおキヨさんの「花」。
 こんなところへ人物も行かないかなあといつも思っています。
 風景についても同じ意見を持っています。
 守一風ではなく「おキヨそのものの作品」だと思います。  素敵の一言です。

投稿: 風の樹人 | 2014年6月 2日 (月) 22時27分

primavera様 こんばんは。
ようこそおいでくださいました♪

日曜美術館は優れた芸術家たちの生き様、思想など背景を知ることもできるので、一般の方にも大いに楽しめる番組ではないでしょうか。
この番組は初期の頃から観ていますからずいぶん勉強にもなりました。
熊谷守一の絵は無欲の気高さを教えてくれます。でも教えられても凡人はなかなか無欲にはなれませんね。特に創作に至っては。。。
おっしゃるように私の愚作のほうが葉もあり花瓶もありで守一の紫陽花よりはそれらしく見えるのはたしかです。
つまり人さまにそう見てもらいたいという気持ちが働くんですね(~_~;)そういうケチな思いがあるうちは凡人の絵ということです。
守一の絵には紫陽花の他にもなにを描いたのかさっぱりわからない絵がたくさんあります。
楽しくて、そして凄味も感じますね。
また時々遊びにいらしてくださいね(*^^)v

投稿: おキヨ | 2014年6月 3日 (火) 00時29分

風の樹人様

風景、人物 静物のうちで一番自由に出来るのは静物のような気がします。
壊す難しさを突破できなくて、平凡この上もない絵ばかりです。楽をしたいのでしょうね。。。(恥)
だいぶだらけてしまいました。
もう少し真に迫った気持ちにならないとと自分でも思っています。


先生のアドバイス、とても有難く思います。

投稿: おキヨ | 2014年6月 3日 (火) 00時49分

無知な私は恥ずかしながら、名前は知ってる…程度の
認識でしたが、今回改めて色々な事を知り、あの時代にこんな画家がいたんだ!と驚きました。
人様から沢山の知識を得られ、年を取るのも良い事だなと思います。


そうそう、私もJ、ホンダに行く度にどきどきして
人探ししてます。大和イモのお店、私は土日に行きますが、いつも営業してます。休日は木曜とか。
日が合えば、一緒にズルズルと(笑)、食事したいです。

投稿: バルおばさん | 2014年6月 3日 (火) 01時26分

バルおばさん様

私がたまたま絵を描いているから熊谷守一を知っているだけのことで、人間そうそう何もかも知っている、ということは無いでしょう。
無知と云えば私これ以上ない人間です(~_~;)

一度は夕方6時ごろ日光帰りに寄ったんですが休み。。。先日は2時頃通ったのですが、暖簾が出ていなかったので、帰りに別な道を通って帰りました。

時間が合わなかったのかしらね。。。

投稿: おキヨ | 2014年6月 3日 (火) 02時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高齢者こそガムを噛むべし | トップページ | 心が揺れる。。。(~_~;) »