« 定期デッサン〔クロッキー〕会 | トップページ | 加賀まりこさんの言葉 »

もう少し説明を・・・

数日前のY新聞〔広告塔から〕というコーナーに〔リポートは的確な言葉で〕という見出しの記事を読み尤もだと同感しました。

いまや飽き飽きするほど旅番組で聞く言葉〔アマぁ~い、柔らかかぁ~い、美味しぃ~い〕これらの言葉はどなたが聞いてももううんざりでしょう。記事はこの事に触れて、多くの視聴者の賛同があり、観る側はストレスがたまると書いてあります。 

甘いものを食べて甘い、柔らかいものを食べて柔らかい、美味しいものを食べておいしい。。。5歳児でも云えることをベテランリポーターでさえ繰り返し云ってます。もうそれは言わんでよろしい!その後に続く的確な言葉を云いなさい!。。。ま、思わず最初に出る素直な言葉と云えば云えますけどね(~_~)。 

そんなに嫌なら観るなと云われそうですが旅番組好きなんです。特に好きなのは海外の国を紹介する旅番組。。。

いつだったか、若い綺麗なリポーターがルーブル美術館で中学の教科書でもよく見る様な絵の前で〔あ、この絵観たことがある〕と。。。|д゚) 

せめてその場しのぎのにわか知識でいいから、そして一言でいいからその絵について言葉を発することを、この番組を作る側が彼女に要請しないのだろうか?

みんなその程度の人達が作っている番組なのかな?

Images

この絵でも〔あ、これ観たことがある〕というかな。。。

|

« 定期デッサン〔クロッキー〕会 | トップページ | 加賀まりこさんの言葉 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

知っていて当たり前のことを知らなくても恥ずかしい、と思わない時代なのでしょうか。おバカがあいきょうだと思い込まされて(実は笑いものにされて)いることに気が付かないのでしょうか。おバカだと思っていたら、たまたま何か知っていたことでホオ!と言われることを狙った戦術でしょうか。

投稿: OKCHAN | 2014年6月11日 (水) 06時30分

本物の絵を見て、その迫力に圧倒された事があります。
教科書や、雑誌で見ていても、
迫力は伝わっていないです。
おバカを売り物にした番組・・・好きではありません。
町でのインタビューで、学生のおバカぶりに
今の教育はど~なっているのか?と思った事が
あります。
日本の未来を憂います。世界と戦っていけません。crying

投稿: マーチャン | 2014年6月11日 (水) 10時10分

OKCYAN様
どうやらそのようですね。
ありのままの自分でいい、というのは聞こえはいいですが、いいわけがない!
それはある程度の知識とレベルに達した人の云う言葉です。
日本人の質が低下しているのは明らかですね。

投稿: おキヨ | 2014年6月11日 (水) 10時23分

マーチャン様
世界を広く歩き実際に実物をご覧になっている方の実感と思います。 

日本人は世界の国々から見て成長していない子供のようだとなにかで読んだことがあります。
私はテレビを嫌いなわけではないのですが、テレビ番組を観ただけであまりにも低俗で似たような番組が多すぎ嫌悪感さえ覚えます。

世界に誇れる良い面をたくさん持っているわが民族、一体どうしたことでしょう。。。

世界と戦っていけない・・・全く同感ですね。

投稿: おキヨ | 2014年6月11日 (水) 10時38分

数年前まで、某企業の社食にてレジ担当の仕事を長い事やっていました。
レジ担当といえども、お客様から料理について尋ねられる事が多いので、新しい料理は必ず試食をさせられていました。
その時、料理の感想を述べる難しさも知りました。
本当に「美味しい」だけではダメなんですよね。
特に試作品を「食べてみて。」なんて言われると、何と感想を言ったらいいのか、憂鬱でした(笑)

投稿: 和乃香 | 2014年6月11日 (水) 11時13分

おキヨさん
 お久しぶりです。
 今日のブログ、全く同感です。 今発売の「AERA」の巻頭コラムに、浜先生が「言葉は、その人その人の時代を反映している。阿部さんは阿部さんの時代の言葉しか(ボキャボラリー)の中にないのだと。
 つまり、喋る人が持っている言葉の貧弱さは、今の時代に合った生活をしている証だと定義しながら、それにつけても「言葉が貧弱」ですね。と締め括っています。  覚える事と、知っていること、を「どのように考えたか」と言う咀嚼が無いまま「あ!わー!」などと、感嘆詞やオノマトペだけで話が進んでいく番組。  そうなんでしょう、作る人も見ている私なども同じレベルでいるのかも知れません。  呆れてしまうほど感歎表現まで単純ですね。   世も終わりますか?

投稿: 風の樹人 | 2014年6月11日 (水) 11時51分

おキヨさん、こんにちは

今やテレビ番組は旅やグルメ、クイズなどが中心。少し前は韓国のテレビ番組をレンタルして、韓流ドラマばっかりでしたね。コストを追求するあまり、内容はお粗末です。レポーターのレベルも横並びでしょう。 この絵、写真を撮りましたが、当然いけないですよね…

投稿: | 2014年6月11日 (水) 17時15分

そう言いながら、私も安倍総理の名前すら忘れてしまっていました。

投稿: | 2014年6月11日 (水) 21時39分

和之香様
大企業では隅々、一人ひとり責任と誇りを持った仕事を要求されるんですね。それが当然だと思うのですが、今の時代そういう例は珍しいのではないでしょうか。
憂鬱・・・判ります^^
食事の感想を述べるのは難しいと思います。
でもテレビ番組は別!
ものを考えないタレント、リポーターにまかせっきりは視聴者を馬鹿にしているとしか思えません。

投稿: おキヨ | 2014年6月12日 (木) 00時19分

風の樹人様
お忙しい中拙ブログをご覧いただいて恐縮です。

〔言葉はその人の時代を反映している〕私もそうだと思います。
言葉の荒れ、語彙の貧しさはそのまま今の時代を反映しているのは確かなようですね。
昔、一億総白痴化という言葉を流行らせた社会評論家がいましたが、いよいよもって現実となりました。

やはり学校教育、家庭教育が本当ではないと思います。それ以外に考えようがないことです。
この問題を識者が真剣に考えないと止まることなく低下の一途をたどるでしょうね。

投稿: おキヨ | 2014年6月12日 (木) 00時49分

岳様 こんばんは。

そうですか。。。テレビの質の乏しさはお家の事情でそのとばっちりを視聴者は受けている?
新聞のテレビ版を見ていてどんぐりの背比べ状態にあきれています。 
若い人に不満が無ければそれでいいのでしょうね。

え、ルーブルでモナリザをパチリと?。。。
日本のように〔撮影禁止〕がなかったならOKですかね?

投稿: おキヨ | 2014年6月12日 (木) 01時01分


on様

安倍総理は晋三さんです。
総理の名前を忘れるのはかまいませんが、
連れ合いの名を忘れたらコトですね^^

投稿: おキヨ | 2014年6月12日 (木) 01時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 定期デッサン〔クロッキー〕会 | トップページ | 加賀まりこさんの言葉 »