« 加賀まりこさんの言葉 | トップページ | インドカレー店 »

同類者

いつも行く大型銭湯で、春ごろから言葉を交わすようになった83才になるという高齢婦人に今日もお逢いしました。

彼女に逢うたび毎回聞く話は〔手芸教室の指導者〕であることと〔毎朝自宅から駅付近まで散歩を欠かさない〕こと。 

日常的に他人様と対話をしていることがうかがい知れる言葉の滑らかさ、素早い動きで年齢よりは若若しく見えます。

でも・・・なぜかお逢いすると必ずこの2点を繰り返し聞かなければならない私(~_~;)。。。思うに社交的な彼女、いろんな方に話しているうちに、この人にはこの話まだだったかもしれないと思うのではと。。。 

いえいえ、決して彼女を年寄り扱いをしているわけではありません。実は私も同類(^^ゞ 拙ブログ同じ話を何度書いていることやら。。。同じ絵を何度UPしていることやら。。。

他人様のことは言えないはず(~_~;)

001_480x321

F3号

|

« 加賀まりこさんの言葉 | トップページ | インドカレー店 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるある・・・私も。
この話この人に言ったっけ?。が。
最近夫や、知人との会話・なぞなぞが多くなりました。
テレビゲームにヒントを言って、正解を出す。
それと同じです。coldsweats01
「私・・・ボケちゃう~」って自分を心配します。

投稿: マーチャン | 2014年6月13日 (金) 09時07分

マーチャン様

あるある!ですよねぇ・・・。件のご婦人や私の年代になると、もう何の躊躇もなく何度も繰り返してしまいますsmile 
あれ?これ前に話したっけ・・・?といううちはまだ可愛らしい〔爆〕

マーチャンがボケという言葉を使うには数十年早いです!wink

投稿: おキヨ | 2014年6月13日 (金) 11時00分

おキヨさん、こんばんは

前にも言っていたよね~
なんて言われた事があります。
同じ事を何度も言う人は、基本的におしゃべり?
自分の嫌だった思いはさせたくないので、前に聴いたなど言いませんよ。

投稿: | 2014年6月13日 (金) 20時53分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 私も日常多々あります( ´艸`)プププ
 自分でも自覚はあるので「前にも言うたけどな」と
 付け加えたり^^
 母などもう同じ話を初めて言うみたいに何十回と
 繰り返すので、たまに心配になったりします。
 一度分かっているのか指摘したら分かっている
 らしいですcoldsweats01

投稿: Shana | 2014年6月13日 (金) 23時35分

岳様 こんばんは。

私は身内にでも〔それ前にも聞いた〕とは言えませんね。私が云われたことが無い、ということはみなさん優しい気持ちで云わないからだと思いますよ。

何度聞いたことでも初めて聞く様に聞くことが大人の対応ですね。

投稿: おキヨ | 2014年6月14日 (土) 01時21分

Shana様 こんばんは。

若い方でもありますよね。
話している途中で〔あ、この話この人に前に云ったhappy02〕と気が付くことがありますけど、知らん顔して続けると気もあります。相手も初めて聞くような顔で聞いていますねsmile
だからみんな優しいんです。
あるいは人の話をよく聞いていないかのどちらかです〔爆〕

投稿: おキヨ | 2014年6月14日 (土) 01時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加賀まりこさんの言葉 | トップページ | インドカレー店 »