« 習慣の変更 | トップページ | 銭湯でナンパ(^O^) »

恐怖の一夜

昨夜2時頃自室で本を読んでいると、何やらノックする様な音。。。え!誰かが居る?

思い切ってブラインドを上げて見たのですが、此処は2階誰もいるはずがない。 

少しするとまたもやノック・・・ではないな、何かがぶっつかる音・・・と目の前をかすめる黒い弾丸状の物体!なにかが飛び回ってあちこちにぶつかっているのです。 

私は何が怖いって羽をもつ昆虫類が身の毛がよだつほど怖い。蛇嫌いの方が蛇が潜んでいる部屋にいると同じ感覚とおぼしめせ。。。 

あわてて本と老眼鏡をもって部屋を飛び出し、リビングのリクライニングチェアーで寝ることにしましたが、寝付けない。

そのうち夫が目覚めてきましたので、わけを話し昆虫退治をしてもらいました。どうやらカナブンのようですが死骸を見るのも嫌。 

こういう時は心から夫が頼りになりますね。苦手の昆虫退治をしてくれる夫にはぜひとも長生きしてもらいたいもの。 

他に夫に長生きしてもらいたい理由も書かなければ変かな?smile

101

コレ↑ 大きいとかなり怖いsad

|

« 習慣の変更 | トップページ | 銭湯でナンパ(^O^) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

怖いものなしのおキヨさまと思っておりましたが、昆虫が苦手なのですか? とても意外です。
でも頼りになるご主人様がご一緒なので心強いですね。


私は蛇や毛虫などが怖くてたまりませんが、昆虫は大丈夫です。
いつか電車の中で隣に座っていた見知らぬおじいさんが、まるで緑色の宝石のように美しい玉虫を見せてくれたことがありました。
小さな子供が秘密の宝物を見せるかのように取り出して……「鎌倉で捕まえて来たの…」ですって。
実物は観たことがなかったので珍しくて嬉しく拝見したものでした。(あ、私もおばあさんですけどね)


昔、上京して初めて住んだ大田区で窓を開けていたら、大きな黒い虫が飛び込んできました。カブトムシのようなクワガタのような……札幌育ちでゴキブリを知らなかった私は、そのときは特に怖いとは思いませんでした。その後ゴキブリは見かけたことが無く、我が家にはいないものと思っていますが、マンションなのでどこかに潜んでいるのかも。昆虫?でもこの虫だけは苦手です。

投稿: 粉雪 | 2014年7月28日 (月) 09時58分

粉雪様
実は私、大変な小心者なんです(~_~;)
一番怖いのは蛾と蝶ですね。これはどんなに小さいものでも駄目です。もの心着いた時からですから理由が判りません。前世の何かを引きずっているのでしょうか。。。(苦笑)

玉虫・・・私も戸外で見たことがありますが、これは感動的な美しさですね。あとでタマムシとカナブンは同種だと知り複雑な思いをしました。私が観た玉虫は草の上でじっと動かずにいたので観賞できました。

北海道や北東北に昔はゴキブリはいませんでしたね。
いまはどうでしょうね。。。
わが家は私がこの手の虫嫌いですから、市販の薬で徹底的に退治〔居る居ないにかかわらず〕していますので自宅では見たことがありません。
夏になると毎年蝶、昆虫に悩まされますね。。。

投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 10時31分

蛇が怖い方は男女問わずたくさんいらっしゃいますが、
”虫が苦手”と女性に頼られましたら、男性諸氏はきっと可愛らしく思われることでしょう(*^▽^*)
おキヨさんのご主人さまも・・・(*^m^)

そこへいくと、私などは可愛げのないことの方が多いかも^^;
大抵のものは主人の前でもハエ叩きでぺしぺしやっておりますもので、「出番がない」と呆れられております(笑)
虫も殺さぬような顔をして・・・るかどうかはご想像にお任せいたしますが(笑)

ブログにご訪問頂き、ありがとうございます。
過去記事でも何かご意見などございましたらぜひ、お願い致します(≧▽≦)
時々、遡って過去記事にコメントを書き込んで下さる方もいらっしゃいます。それはそれで、「見ていただいてるんだなぁ」と嬉しくなるものです(*^_^*)

投稿: primavera | 2014年7月28日 (月) 13時25分

私も先週カナブンと戦ったところです(笑)

夜、羽音が聞こえて、音を頼りに場所を突き止めてから懐中電灯で照らしてみたら…いました!!
網戸の外側に止まっていたところを私がガラス戸を閉めてしまっていたようです(^^;
外側だったので追い払う事は簡単でしたが、それを見つけるまでが怖かったです~
一番に思った事は、ゴキブリだったらどうしよう…と。
一応右手に懐中電灯、左手にはゴキジェットを持っての捜索でした(*´v゚*)ゞ

投稿: 和乃香 | 2014年7月28日 (月) 15時18分

おキヨさん、こんにちは

私の県では「マイマイガ」が大量発生している様で、県のHPでも注意喚起されています。毒があるそうです。私の地域は外灯が多く夜も明るい位ですので虫も多いのですが、先日の自治会の会議では、最近増えたLDE照明には虫が来ないと言っていました。旦那様の代わりにはなりませんがm(_ _)m

投稿: 岳 | 2014年7月28日 (月) 16時16分

娘時代・・・やはり虫、ゴキブリ、蛇、トカゲ・・・。
苦手と言うか 出くわすと「キャ~、キャ~」
騒いでおりました。
子供が生まれてからは、これは一大事と、
退治にむかいます。夫の方が逃げていますよ。wink
ゴキブリなど絶対逃がしません!!!。
テニスで鍛えた、動きの気配が分かり
100発100中・・・。
動きを察知して捕えます。
夫に 感心されますよ。confident

投稿: マーチャン | 2014年7月28日 (月) 17時27分

まぁ……そうでしたか。
蝶や蛾も昆虫ですものね。忘れていました。
私は蝶はともかく、蛾はどうしてもダメですね。
でもでも…以前にUPしていらっしゃった裸婦の絵の中に、数羽の蝶が描かれていたような気がするのです。描くのは大丈夫なのですか……?


温暖化などのため、今ではゴキさんも津軽海峡を越えたかも知れませんね。
私は臆病者なので、ホウ酸団子やその他の薬剤を物陰に置いてできるだけのゴキ対策をしていますが、彼らはあらゆる隙間や穴から入ってくるらしいですね。
排水口や換気口などでマンションは他の家と繋がっているので、バルサンなど焚くにしても全戸いっせいにしなくては効果が充分でないと言う説もあるようです。でもそこまではナカナカ……。
大きな黒ゴキブリも茶羽ゴキブリも、もう長いこと見ていませし、できればこれからも見たくないものです。

投稿: 粉雪 | 2014年7月28日 (月) 17時33分

虫がだめな人は、本当に怖いですよね。
私もかなぶんの輝きを見るのも嫌です。

投稿: ギター弾き | 2014年7月28日 (月) 19時06分

Purimavera様
”男性諸氏はきっと可愛らしく・・・”それには年齢というものがあると思いますよhappy01
幸い我が家のお爺は動くものを追いかける性分があるので助かっています。昔はrougeをつけた動くものを追いかけていましたけど(#゚Д゚) 

今日も更新があるかと思いお訪ねいたしました。
コメントお頂いた方のブログは全員の方が〔お気に入り〕追加されますので必ず拝見することになっていますgood
今度コメントを残してきますねwink


投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 19時34分

和乃香様

カナブンはまるで小さなジェット機みたいですよね。
あんなに方々にぶつかって大丈夫なんですかね。。。
体当たりでもされたら相当痛いのでは?
私はてっきり泥棒さんが窓を開ける音かと震え上がりました。
網戸があるのですが洗濯物を干すときわずかの間に入るようです。
蝉もよくもの干しに来ていますので入らないよう気をりけましょう。

投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 19時45分

岳様 こんばんは。
〔マイマイガ〕聞いたことがあります。
刺されると湿疹ができるとか。。。
蛾が寄ってこない照明灯・・・それでは蛾を一網打尽にすることはできないですね。どちらがいいでしょうね。
お爺、一応役立つ人間になりますね、夏場はsmile


投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 19時53分

マーチャン様
虫の怖い可憐なお嬢ちゃんも母ともなれば逞しく変貌、それが普通かもしれませんね。見事大人になりました。

百発百中凄い!!運動神経がいいのでしょうね。
昔いましたよそういう人。飛んでいるトンボを長箸でつまむとか。。。

ご主人様は出る幕が無い?happy01

投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 20時02分

粉雪様

あ、そういえば裸婦と蝶をモチーフにベタな絵を描いたことがあったような。。。粉雪さん記憶力がいいですね。でも忘れて頂いた方が有難いかも。。。(^^ゞ

蝶は直接見て描くのではなく本の中から探しますから大丈夫です。絶対に飛びだしませんからね。

じょうじょうした当時はゴキブリという言葉さえも知りませんでしたね。
羽アリも関東へ来て初めてみました。東京には森もないのにいろんな昆虫がいるものだと思いましたね〔爆〕
今の住居は田舎ですから国道を挟んで向こうに森がありますから昆虫類が我が家の物干し台までやってきます。これはどうしようもないですね。

投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 20時18分

ギター弾き様
男性が昆虫類を嫌いというのは珍しいですが居ないこともありませんね。
案外言わないだけかも。。。
その点貴方様は正直者ですgood

投稿: おキヨ | 2014年7月28日 (月) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 習慣の変更 | トップページ | 銭湯でナンパ(^O^) »