« 美容師の悩み | トップページ | 〔ホワイトアウト〕を観る »

昔のほうがひどかった。。。

セクハラヤジ問題のほとぼりがいまだ冷めらやぬようです。場所が場所だけにこの問題の鎮火は難しい。

しかし、こういう発言は一般社会の中では昔、ざらにあってもっと云い方も酷かったと私は思いますよ。  私など若い頃その類いのことを云われる格好の対象者でしたね。 

今は結婚しても子供を作る作らないは自由な時代ですし、それをとやかく言う人などあまり聞きません。でも私の若い頃にはまだ明治生まれの人がたくさんいました。昔は結婚したなら子供が生まれるというのは当然でその兆候のない女性は周囲からせっつかれましたね。 

私の義父などは頻繁に電話をかけて来ては〔子供はまだかい?〕〔死ぬ前に孫の顔を見せとくれ〕と。。。義父なら云われてまぁ仕方がない。赤の他人が平気で此処に書くことができないほどの下品で無神経なことを云ってくるのですから。。。 

地位も名誉もある人間が酒の席なら何を云ってもいいという輩。。。今より昔のほうが絶対多かった。

私が10倍にして言い返せる年齢になったらもう誰もなんも云わなくなっちゃいましたけどねpout

20140310_916895

コラ~!

ウィキペディア〔オモシロ動物〕からお借りした画像です(^^ゞ

|

« 美容師の悩み | トップページ | 〔ホワイトアウト〕を観る »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当に若い時には 言いかえせなくて
何度悔し涙を浮かべた事か・・・。
今なら 言いたい事の60%は言えますのに。
やっぱり今でも言いたい放題の人・・・いますね~。
そんな状況に慣れていないので、「あ~言い返せば
良かった!!!」って事ありますが、
言いたい放題の人は後の人生で苦労するぞ~。って
心で思っています。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2014年7月 4日 (金) 09時52分

マーチャン様
今思うと、ちょうど渦中の男性と同じ年代の男性が多かったように感じますね。
今ならセクハラ言動が明らかなことでも当時はそういう言葉さえなく、男性たちの意識も低いものだったと思いますよ。
罪悪感がまるでないというのが一番の問題だと思います。
若い男性に関しては逆に昔のほうがはるかに紳士的だったように思います。

”云いたい放題の人は後で苦労するぞ”・・・ギクッ!coldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年7月 4日 (金) 10時49分

<言いたい放題の人は後で苦労するぞ・・ギクッ!coldsweats01
あはは・・・又笑わせてもらいました。
私、おキヨさんのファンです。
大丈夫です。おキヨさん・・ギクッcoldsweats01
することありません。 

投稿: マーチャン | 2014年7月 4日 (金) 16時52分

おキヨさん、こんばんは

写真が全てを物語っていますね~
迷惑そうにゃんに、ノー天気だワン!
吹き出しました!

投稿: | 2014年7月 4日 (金) 20時38分

マーチャン様

云いたい放題の代償は先にすませちゃってるから大丈夫でしょうbleah
私もマーチャンのファンですよ~wink

投稿: おキヨ | 2014年7月 4日 (金) 23時25分

岳様 こんばんは。

文章を付けるとそのように見えてくるからおかしいですよねhappy01
動物には本当に癒されます。

投稿: おキヨ | 2014年7月 4日 (金) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美容師の悩み | トップページ | 〔ホワイトアウト〕を観る »