« 久々の人物画 | トップページ | 幸福論 »

役に立たないお人(-_-メ)

スーパーに行くと、私と同年代の老夫婦が仲良く買い物をしている姿をよく見かけます。カートを押す品の良いご主人に相談しつつこれまた品の良い奥様が品物をカートの中に。。。仲睦まじい良い光景です。

我が家も、〔品の良〕のは無理として、形だけならやってやれないことはない。夫に〔たまに一緒に買い物へいってみる?〕と誘い出かけたものの、まず駐車場で〔やぁ奥さん、自転車なの~!  暑いでしょう。。。〕と知り合いにご挨拶。私は存じ上げない方なのでちょっと頭だけ下げて先へ。

後から来た夫に〔カートを押してくれる〕と頼みちょっと進むと〔おや、貴女もここで買い物?向こうのスーパーのほうがお宅近いんじゃないの〕この方も私は知らないから、立ち話をする夫からカートを受けてさきへ。。。

とこんな調子ですからこの先が思いやられる。他のおっとりしたご主人とわが家の矢鱈めったら顔の広いお爺とはわけが違う、ということを計算に入れなかったbearing 

プールでご一緒する方や可愛いワンちゃんを散歩させる方たちだそうですが、やっぱりスーパーなんぞへ連れてくるんじゃなかった。pout

Imagesbdz45swy

花咲爺さんならぬ 腹立つ爺さん!

|

« 久々の人物画 | トップページ | 幸福論 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
始めまして。paperhappy01
ブログ拝見してつい(*^m^)
いいですねご主人、顔が広くて。
自分も買い物よく付き合いますが、本当は食べたい酒の肴を探しに行くのが本命ですけど。後は相方にお任せですね。
といっても、老いては妻に従えの格言を守りながら些細に暮らしております。( ´艸`)プププ

投稿: mitakeya | 2014年8月 7日 (木) 06時07分

静かに・ユッタリ・・・2人でお買い物。
には 程遠いんですね~。coldsweats01
ご主人様・・・お顔が広いんですね。
サービス精神も旺盛と見受けます。
楽しいご主人様、寡黙なおキヨ様・・・良いご夫婦。
老後を迎えると楽しい・・・が最高です。
又 誘ってお買い物に行って下さい。happy01

投稿: マーチャン | 2014年8月 7日 (木) 10時06分

最近、高齢のご夫婦が仲良く買い物をしているのを私も見かけます。一人で買い物をする他はない私は、いつもチョッピリ憧れています。


ご主人様は、紛れも無く「花咲か爺さん」だと思いますわ!
お顔が広くて、絶えず話に花を咲かせていらっしゃるのですもの。
「腹立つ爺さん」だなんて……焼餅(?)おキヨさまも可愛いですね^^。


ところでチコちゃんは、「ここ掘れワンワン」はしなかったのでしょうか……?

投稿: 粉雪 | 2014年8月 7日 (木) 10時06分

mitakeya様
ようこそ拙ブログへお越しくださいましたnote
夫の生育環境からして必然的にこういう人間性になってしまいました。
私は高倉健のように〔男は黙って・・・〕が好みだったのに・・・。50年前魔が差したんでしょうね。

奥様お好みのご主人に仕上がっていらっしゃるようで何よりですgood

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 10時50分

マーチャン様
”静かにゆったり・・・これ程ほど遠い人間はいないと思いますよ。
本人は退屈知らずで結構ですが、〔ご主人楽しい方ですねぇ。。。〕と外でいわれ〔外ではそうかもしれませんねえ〕答えています。
50年も一緒に暮らして似たようなダジャレや与太話に鮮度など感じませんからね。
たとえば知性派と暮らしても同じではないかと私は密かに思っています。人間いい悪いは別として”飽きる!”
bleah

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 11時03分

粉雪様

おっしゃるように最近ご夫婦の買い物姿が多くなりましたね。一つには買い物はボケ防止にもなるとか。そのあたりが理由なのでしょうか。
こんなささやかなことにも憧れるとおっしゃる方がいらっしゃるとすれば書かなければよかったと思いました。そうですよねぇ、ご主人を亡くされたばかりの方などご覧になるのが酷かもしれませんね。。。m(__)m

まぁ!20数年前に死んだ我が家の愛犬のチコという名前まで覚えてくださっていたのですね。嬉しいですね。

チコはそういう習性が無かったので我が家は貧乏暮らしのまま、恩知らずな子でしたdespair

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 11時18分

ダメですね~、ご主人ったら!
いくらお顔が広くても、奥様とご一緒のときは奥様優先ですよ(*^m^)くすくす。
私もスーパーなどで仲睦まじいご夫婦をよくお見かけします。
いえ、もしかしたら、うちもそう思われているかも?
いつでもどこにでも付いて来るんです、うちは^^;
荷物を持ってくれるのはありがたいのですが、定年までまだ間がある年で「濡れ落ち葉」というのも困りものですよ(-"-)

投稿: primavera | 2014年8月 7日 (木) 15時13分

素敵なご主人ですね~。

嫌な人だったら声さえもかけてもらえないと思います。
きっと誰からも好かれるご主人なんですね♪

うちの場合、どんどん先へ行ってしまうので、見失わないようにするのに疲れてしまいます。
だから、一緒に行こうか?と言われると丁重にお断りしています(^^;

投稿: 和乃香 | 2014年8月 7日 (木) 16時04分

スーパーで午前中に買い物をすると男性がひとりで買い物をする姿をよく見ます(私もそのひとりです)。メモを片手にしているのは奥さんに言われたものでしょうか。わびしいところなどなく、今は当たり前になりました。

投稿: OKCHAN | 2014年8月 7日 (木) 17時33分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 はい~私も品の良いご年配のご夫婦が仲睦まじく
 買い物をされている光景をよく見かけます。
 ご主人さまは社交的でお顔が広いのですね^^
 うちもご近所に昔から旦那と気が合う奥さんが
 いらして、その方につかまると長々と喋っているので、
 その間私はさっさと一人で買い物をしていますcoldsweats01
 腹立つ爺さんに大ウケしました~happy02up
 
  

投稿: Shana | 2014年8月 7日 (木) 19時31分

primavera様

わが家はいかなる場合もよその奥方優先です!(きっぱり)だってよその方のほうがちょっとした戯言でも大仰に喜んでくれますから張り合いが違うでしょう。
普通そんなものではないですか?

お宅様は奥様オンリーですか。理想的かもしれませんがたまにうっとおしい?happy01
贅沢を申してはなりません!これから定年だと知ると多少妻離れの訓練が。。。余計なお世話ですよねsmile


投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 19時33分

和之香様

皆さんに羨ましがれますが外づらがいいだけ。
でも外へ向かって話すことで脳が活性化してると思えば話し相手の多い方が有難いですよね。
昔からそういう人間なので気にならないんですよ。

貴女様はご主人様のお誘いをお断わりするんですか?
いけませんよ~、ご主人がよその奥様をお誘いしたらどうするんですか。。。eye

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 19時45分

OKCHAN様
いま男性のお買い物姿が多いですね。
そういう時代になったんです。よく携帯で奥様に聞いている方をお見かけします。
男性の買い物姿をわびしいなどと思うのはかなり旧い考えのお方ではと勘違いされますよdelicious

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 19時50分

Shana様
買い物は奥方の仕事という時代は終わりつつありますね。でも買い物の主導権は奥様のようで、携帯が重要な役目を果たしています。happy01

夫が外に向かて元気よくたわごとを飛ばしているうちがむしろ安心なんです。家でぼ~っとするようになったらおしまいですからね。。。

うふふ、腹立つ爺さんが貴女にウケてよかった。
ユーモアー大好き婆さんですscissors

投稿: おキヨ | 2014年8月 7日 (木) 20時00分

いっしょにお買い物、いいですね。
私は夫との買い物は極力避けております。
夫は一人で行くのが嫌なようで、買い物があると誘ってくるのですが、誘いに乗って出かけるとろくな事にならない…。
自転車族の私なので、ちょっと遠いスーパーへ出かけるときには車で送ってもらえるのは有難いのですが、ゆっくりと品物を選べないのです。
アッシーくんは息子に限ります。

投稿: silent-holly | 2014年8月 8日 (金) 01時15分

Sirent-Holly様
”出かけるとろくなことにならない”
うふふ、同じです。
ご子息ならお母様のお気持ちが判ってことがスムーズにいくんですねhappy01
亭主族というのは多かれ少なかれそういうものかもしれません。
年取ると子供返りするとよく云いますが、我が家の爺は私を母親と思っているに違いない。。。eye

投稿: おキヨ | 2014年8月 8日 (金) 02時59分

私もやたら顔が広いので、ご主人と同じですね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年8月10日 (日) 22時52分

根保孝栄・石塚邦男様

社交的なご性格で結構なことです。人生楽しく生きるにはその方がよろしいのです。。。
と他人様にはもうしましょう(o^-^o)

投稿: おキヨ | 2014年8月11日 (月) 01時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の人物画 | トップページ | 幸福論 »