« 女性よ可愛らしさ永遠に | トップページ | お暑うございます(・_・;) »

信用できない((+_+))

誰もが知っている乳製品メーカーに、5年ほど前から骨の強化作用のある飲み物を配達してもらっていますが、これがしょっちゅういろんな製品のパンフを配達用の箱に入れてあるんですね。今日は産地直送のお米とか海産物など。。。 

大手会社が推薦のお米なのだから混じりけ無しの純良米に違いないとつい思ってしまいます。がこれは結構信用できない場合もありますね。

以前に長年読んでいる新聞の配達店でお得意様だけに特別価格で産地から獲れたてのリンゴを直送ということで頼みました。ところが送られてきたリンゴの半分は獲れたてと混じって明らかに時間の経過したりんご。  これは新聞配達店が悪いんじゃない、産地の業者にごまかされたんです。 

ですから、今回も大手乳製品メーカーが推薦しているのだからといってスーパーで買うお米よりはたしかだという保証はないと考えたほうがよろしい。

。。。といいながらもお米フェチの私、気持ちが動いていますbleah

Images5sdlqjug


夫が作ったトウモロコシ・・・昔描いたものです

|

« 女性よ可愛らしさ永遠に | トップページ | お暑うございます(・_・;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めておキヨさんのBlogにお邪魔したのも、おいしいご飯の炊き方でしたね。
私もお米はこだわっているんです。
義母の時代から配達していたお米屋さんがあったのですが、ここ数年仕入先が安定せずいろいろな産地のお米を配達してくるようになりました。
おいしいお米を届けてくれてはいたのですが、なんとなく信頼感が…
今は新潟の農家さんから直接購入してます。とってーも美味しいんですよ~note

投稿: 和乃香 | 2014年8月20日 (水) 13時07分

お米しか特産品のないようなところで育ってますので、私もお米にはウルサイです(笑)
ずーーっと農家さんから直接頂いたものしか食べてなかくて、20年ほど前の大凶作の翌年、初めて「パールライス」を買いました(^_^;)
炊き立てはそこそこなんですけど、冷めると差が出ますよね。
おキヨさんくらいネットを使いこなしていらっしゃる方であれば、産地から直接買ってみるのもよろしいのでは?
いろいろな産地のお米を食べくらべてみるのも楽しいかもしれませんよね(≧▽≦)

投稿: primavera | 2014年8月20日 (水) 13時52分

以前、ネットを使って農作物を産地からお取り寄せ、ってのが気になりまして、いろいろ調べてみたことがあります。
書かれていたリンゴappleの件と同様、こういうのって、やっぱりリスクが伴いますね。(^^ゞ
いろいろ(他ユーザーさんの評判とか)調べて納得した上でないと、購入に踏み切れないと思うと、億劫になっちゃいまして。(^^ゞ 結局、購入には至りませんでした。
 
やっぱり、家庭菜園で採れた新鮮な野菜が一番のようで。(笑)

投稿: もとよし | 2014年8月20日 (水) 14時32分

和之香様。

そうでした。我が家はお米はよくても炊き方に問題があるというようなことを書いた時ですよね.^m^
ごはんの炊き方にエネルギーを使いたくないので今までどうりです〔苦笑〕
以前に新潟魚沼出身の方と懇意にしていたのでよく極上のお米とお餅を頂いていました。その方が亡くなられてからどれほど有難いことだったかが身に染みて判りましたね。
農家さんから直接なら安心感がありますね。私もそうしようかしら。。。

投稿: おキヨ | 2014年8月20日 (水) 16時52分

Primavera様
宮城米も時々いただきます。秋田。山形 宮城をかわるがわる買います。昔実家では秋田米を食べていましたが、これは美味しかった。今の秋田米と味が違うんですよね。。。
冷めた時にお米の味がよく分ります。私はおにぎりをよく作るのでこれが重要なポイントです。

ドライブや旅先では必ず産地のお米を買って帰ります。美味しかったりさほどではなかったりで結構楽しめますね(^O^)

投稿: おキヨ | 2014年8月20日 (水) 17時02分

もとよし様
”億劫” 私もです(^^ゞ
それと過剰に期待しすぐるのでがっかりするほうが多い気がします〔苦笑〕

実家の妹が我が家にリンゴを送ってくれていましたが、もういらないと断りました。市場で味を確認しても送られてくるのは鮮度が落ちたものが来るのですよ
頂いたものには旧かったとか不味かったなどは云いませんから案外判りにくいんですね。知能犯です。

世の中不正が多いですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月20日 (水) 17時17分

おキヨさん、こんにちは

私もお米には拘りがあります。
新潟転勤で、最初に魚沼産コシヒカリを購入しましたが少しも美味しくない。調べていただいたら古米ですと!以来、魚沼農協の自販機で購入しました。今は長野産コシヒカリに落ち着いています。


投稿: 岳 | 2014年8月20日 (水) 17時35分

おキヨ様 こんばんはconfident
 今は産地偽装だの賞味期限偽装だのという
 ニュースが多くなり、一体何を信じればいいのか
 という時代ですものねthinkdash
 道の駅などでは作った方のお名前と顔写真が
 載っているので安心です^^
 おキヨさんのところには品質保証のご主人さまのお野菜。
 これ以上の安心はないですねhappy01

投稿: Shana | 2014年8月20日 (水) 21時19分

岳様 こんばんは。

お米のランキングはやっぱりいまのところ魚沼産がナンバー1ですかね。。。
知る人ぞ知る超高価な名品もあるらしいですよ。
二人家族で小食のわが家なら一度ぐらい食してもいいと思っていますが手に入れる術が判らない。。。(^O^)

投稿: おキヨ | 2014年8月21日 (木) 00時19分

Shana様 こんばんは。

今年は特に不正が多かったように思いますね。
不正発覚は氷山の一角というところかもね。私達はいろんなところで騙されている〔苦笑〕bearing

そうそう、道の駅の商品はたしかですね。
私は出かけるとそういうところでその地の野菜を買って帰ります。これは間違いないgood

夫の作ったものはそれに勝りますdelicious

投稿: おキヨ | 2014年8月21日 (木) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 女性よ可愛らしさ永遠に | トップページ | お暑うございます(・_・;) »