« ×でしょう!(-_-メ) | トップページ | 白蓮になれなかった人 »

漠然とした不安

何処かで聴いたことのあるタイトル。。。^^ゞでも私の(ぼんやりした不安)は死にたくなるような大げさなものではなく、日頃口にする食べ物のこと。。。

的中しましたね。この度の上海の食品会社の出来事。あんな不潔な食品の扱いを映像でで見せられたらかないません。  そうでなくとも私、輸入食品には以前から漠然とした不安があって、  スーパーでは目で確かめて解る輸入品は出来るだけ避けてきました。判らないものは観念して気にしないことを心掛けるより方法がありませんし、添加物はこれはもう気にしていたら食べるものはないですからね。。。 

発がん物質が含まれている物が入っている食品と、不潔な床から拾い上げた汚い食品のどちらかを選べと云われたら、私は前者を取りますね。年齢的に発がん物質などもう怖いとは思わない。

それより明らかに不潔とわかったものを口にする感覚は持っていませんね。

001_480x321

夫が家庭菜園で作る無農薬野菜を食べていれば間違いなし。good

002_480x321


お味噌だって産地でゲット。。。間違いなし!

|

« ×でしょう!(-_-メ) | トップページ | 白蓮になれなかった人 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

信用できるものがある日本は善い国だと思います。
それを損なう者の罪は重い。中国は「信用」と言うことが見失われている不幸な国でしょう。

投稿: OKCHAN | 2014年8月 2日 (土) 06時39分

OKCHAN様

見ぬもの清しという言葉がありますが、清潔好きの日本人がみてはならぬものを見せられてしまいました。
覆水盆に返らず、信用を取り戻すことは無理でしょう。

投稿: おキヨ | 2014年8月 2日 (土) 10時44分

日本人は、自分で料理する場合の材料には産地や農薬の有無、添加物などを気にする人が多いのはいいのだけれど、外食産業で提供されるものにも、もう少し神経質になるべきだ、とどこかで読んだことがあります。

結局、手間をかけて自分の手で作るのが1番安心・安全です。
滅多にファーストフードは利用しませんが、今回のことでお店で提供されるお料理への目は厳しくならざるを得ませんね・・・

投稿: primavera | 2014年8月 2日 (土) 16時54分

おキヨさん、こんにちは

豆と塩、間違いありません(o^-^o)
しかし中国と言う国、他人を押し退けないと生きて行けない程の人口、ある程度は理解しているつもりでしたが驚きましたね~ 先日の土用のうなぎは、流石に中国産のチラシは見られなかったですね。

投稿: 岳 | 2014年8月 2日 (土) 17時48分

おキヨ様 こんばんはhappy01
 ほんと感覚的にああいう行動ができるものかと
 理解に苦しみますthinksweat01
 知らぬが仏で今までもあっただろうし、これも
 氷山の一角なのではないでしょうかdash
 中国産は安くても不安で買いませんが、外食だと
 知らず知らず食べているでしょうねsweat01
 素材の産地を細かく一覧表にして表示している
 レストランなんかもありますが…。
 ご主人さまのお野菜は間違いなく安心な素材ですよね^^
 羨ましい限りです。

投稿: Shana | 2014年8月 2日 (土) 22時54分

Primavera様
そうなんですねぇ。。。
自宅での食品は細心の注意で選んでも、外食の時にはまるきり無防備ですよね。そこまで注意を払う人などあまりいないでしょう。
でも現実は・・・ありましたよね、一流ホテルのなんとか海老さわぎ。。。またアルバイト店員の不潔な行為など。。。
こういうことがあっても人は忘れるという都合の良い特技を持っていればこそ生きていられるんですね。
でも今回他国のあの行為だけは簡単には忘れられないし、許されるものでもないですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月 2日 (土) 23時57分

岳様 こんばんは。

昔のようにシンプルな食糧時代であったならこんな嫌な事件は起こりえなかった。
私は今とぎれとぎれながら中国の長編小説を読んでいますが、岳さんのおっしゃる、生きんがためには人のことなどかまっていられないという気質が猛烈に感じられます。日本人の気質とはまるで違うんですね。

スーパーでは中国産はしばらく置けないでしょうね。


投稿: おキヨ | 2014年8月 3日 (日) 00時13分

Shana様 こんばんは。
我々は普通どんなに憎い相手に対しても、自分の品位にかけてあのような行為はしません。
あれはやはりあの国独自の環境で生まれた行為だと思いますよ。

私達は悪い表現で云えば平和ボケした国民で、他人を疑うことはあまりしませんよね。
でも今回はあの国の一部の人間は我々が想像もできないような行為をするのだとはっきり見せつけられました。
国がらみで注意を怠ってはならないですね。think

投稿: おキヨ | 2014年8月 3日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ×でしょう!(-_-メ) | トップページ | 白蓮になれなかった人 »