« 69年前の話 | トップページ | 秩父銘仙 »

黄色い声

醤油さしの中身が少なくなっているので、お醤油を足そうとしたところ持ち方が悪く、瓶が落ちて、残っていたお醤油が床に飛び散ってしまいました。こういう失敗がとみに多くなる今日この頃。。。

思わず〔ワぁ~ツ!w(゚o゚)w〕と大声が出てしまいちょうど食卓にやってきた夫〔なんだよ、奇妙な声だして。。。〕  なに、奇妙な声?50年前このような場合でも〔キャー!〕ときれいなハイトーンだったのに〔自分で云うのだから間違いない!〕いまや老鶏が絞め殺されるような。。。? (≧ヘ≦)

それはさておいて、女性の声を(黄色い声)といいますね。例として素敵な俳優さんを見かけた場合など。。。

なぜ赤ではなく黄色なのか疑問に思って調べたところ、中国では昔から〔黄〕をただ事ではないという意味に使っていて、黄色信号やイエローカードと同じ発想らしいです。 

音の高さは音符の〔ラ〕が黄色い声に当てはまるそうで、子供や若い女性ということですから、一時期韓国の俳優に夢中になった日本のオバちゃんたちが居ましたけど、あの声はすでに黄色い声とは言わないッ!smile

20111018_1633397
ショーン・コネリー

この方が目の前に表れたら私は黄色い声に戻ると思う。。。lovely

|

« 69年前の話 | トップページ | 秩父銘仙 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはは~なるほどね
私も韓国俳優に恋しちゃったおばさんの一人ですけど、さすがに黄色い?声はだせませんでした。
熱中しているおばさんたちを、どこか客観的に見ている自分がいて、黄色い声をだせるってすごいことだなあとかる意味感心して見ていました。

だいたい、声が低くて甲高いきゃーは出ませんcoldsweats01

ショーン・コネリーは007の頃は好きじゃなかったですけど、年齢を重ねるにつれて良い俳優になりましたね。

投稿: silent-holly | 2014年8月17日 (日) 02時59分

( ´艸`)プププ
ぜひ聞きたいですね。
おキヨさんの黄色い声!(*^m^)

投稿: mitakeya | 2014年8月17日 (日) 08時26分

おキヨさん、こんにちは

ヨン様命のオバ○○○○が、老鶏の絞殺されるような奇声をあげて追いかける!(^-^; 想像しただけで面白いですが、現実にありましたね~coldsweats01


投稿: 岳 | 2014年8月17日 (日) 08時45分

街で有名人に遭遇したときに(田舎ではめずらしい話ですがw)、ツレから
「声のトーンがあがってる・・・」と言われているうちは、まだ大丈夫(何がw)ということでしょうか(笑)
呆れ顔で少し離れたところから見ていられても気にしないことに致しましょう。
黄色い声が出るようなシチュエーションは若さを保つのにも有効だと思うのです、きっと(。・w・。) ププッ

投稿: primavera | 2014年8月17日 (日) 09時09分

ついものを取り落としたりして自分にびっくりすることがあります。他に気が逸れると手のほうがおろそかになるのですね。だんだん同時にいくつものことができなくなるのを感じます。運転も気をつけなくては。

投稿: OKCHAN | 2014年8月17日 (日) 09時54分

Sirent-holly様

おや、ヨ○様ファンのお一人でしたか。あの熱狂ぶり凄かったですね。で、いつのまにやらヨ○様飽きられちゃった。。。
私は小学生の頃鶴田浩二のファンクラブ〔多分長姉の差し金〕に入りましたが、矢鱈に案内書が舞い込むので〔私はもう鶴田さんのファンではありません〕と云うファン拒否レターを出しました。天下の二枚目を小学生の私が袖にしたんです^m^

ショーンコネリーはたしかに老年になってから魅力的になりましたね

投稿: おキヨ | 2014年8月17日 (日) 11時39分

mitakeya様

ショーン・コネリーを連れて来ていただければ。。。
でもあの方もかなりの高齢になられたハズ。
ワタシの黄色い声が途中からコーヒー色になる恐れが・・・(;´д`)

投稿: おキヨ | 2014年8月17日 (日) 11時45分

岳様 こんにちは。

もう何年前になりますかねぇ。あの(黄色い?)声の主たちもだいぶお年になられたハズ(*^m^)
他の女性が私の年に近づいてくるのが無上の喜び。決して近くはならない・・・としてもデス。

投稿: おキヨ | 2014年8月17日 (日) 11時52分

primavera様

そういう場合女性の声は歴然としてますね。
珍しい人に出会ったり、電話を頂いたりした場合も同じ反応ですね(◎´∀`)ノ

何事にも興味を持てるうちは華、そんな場合でも声のトーンが変わらないという人はむしろ問題だと思いませんか?
私の知人にそういう不気味な人が一人います(~_~;)

投稿: おキヨ | 2014年8月17日 (日) 12時38分

OKCHAN様

これは、指先にまで神経が行き届か成る、云いたくはありませんがまごうことなき老化現象ですね。。。sweat01
つい数年前、落下の途中で受け止められたのですがねぇ。。。
家の中でのことは大したことではないですが、確かに運転だけは。。。気を付けます!

投稿: おキヨ | 2014年8月17日 (日) 12時44分

おキヨ様 こんばんはconfident
 老鶏が絞め殺されるような…に思わず
 吹き出してしまいましたよhappy02sweat01
 こちらでは悲鳴ではなく、「なにやっとんねんpaper
 「あり得へんgawk」と自分にツッコミますcoldsweats01
 黄色い悲鳴などあげようものなら気持ち悪がら
 れるのがオチでしょうcoldsweats01 

投稿: Shana | 2014年8月17日 (日) 20時38分

Shana様 こんばんは。
ウフフ、色気のない女性の奇声を(鶏が絞め殺されるような声)と昔は表現しました。お婆の場合は老鶏ですよねsmile
あと、アヒルがしめ殺されるような声というのも聞いたことがあります。いづれにしても年取った女の悲鳴は鳥系ですねcoldsweats01
関西では自分の失敗は自分でカタを付けるんですね。世話無しで結構happy01

投稿: おキヨ | 2014年8月18日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 69年前の話 | トップページ | 秩父銘仙 »