« 温水器設置工事 | トップページ | 釧路の女 »

青森ねぶた祭り

深夜BSプレミアムで今年の青森ねぶた祭りをやっていたのでしばらく観ていました。

若い頃にはこの手の祭りにまったく興味がなく、郷里の祭りという祭り一度も観たことが無かったのですが、私が40代の時夫がねぶたを観たいというので  浅虫温泉に宿を取りそこから電車で青森市に行きねぶた祭りを観ました。興味のなかった筈のねぶた祭りの真っただ中で、その異常な熱気にすっかり飲み込まれてしまい、  祭りとはこういうものだと初めて体感しました。

テレビで観ていてその時のことを思い出しはしても、やはり実感が遠い。。。

Imagescabp6pk9

|

« 温水器設置工事 | トップページ | 釧路の女 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

更新の速さに驚きました。

おはようございます

祭りはやはりその場の臨場感が大切です。

私も若いときは、見向きもしなかったものたくさんあります。

ねぶた祭りはゆっくり観賞したいです

投稿: ぱんぷきん | 2014年8月27日 (水) 09時37分

ぱんぷきん様
そちらからご覧になると、さぞ早起き人間の更新にみえるでしょうね(^o^)
実は超遅い更新。私は深夜族なのでこれを書いてから寝るのが常なんです(-_-)zzz

臨場感、実にその通りです。祭りを斜め視していてその雰囲気を知らずにいただけ。何事もそうですが入り込んでみて、歴史あるものが延々続いている理由が何かを知ることが出来ました。ねぶたに限った話ではないとおもいます。興味は知識の元ですね。scissors

投稿: おキヨ | 2014年8月27日 (水) 10時33分

やはり、祭りは生で観なければですよね!
徳島に居た時、生の阿波踊りを観て本当に感動しました。
テレビで観るのとぜんぜん違います。
空気を感じることができますから!

投稿: ギター弾き | 2014年8月27日 (水) 12時54分

最近、総合TVでやってくれなくなっちゃったんですよね、ねぶた中継。
勇壮な青森のねぶた、優雅な弘前のねぷた、展示してあるものは見たことがあるのですが、やっぱり1度はナマで動いているものを見てみたいですね。
ハシゴして見るのが、夢なのです(〃▽〃)

投稿: primavera | 2014年8月27日 (水) 16時53分

Primavera様
そう、昨夜久しぶりに見たのも生中継ではなかったですね。
実際にその場で観るねぶたは大変魅力的です。私が観た場所は山車が向かってきて目の前で方向を変えるという特等席のような場所でしたから、その迫力たるや忘れられませんね。
もしPurimaさんがねぶたにお出かけになるようでした田、ご覧になる場所も重要かも。。。good

投稿: おキヨ | 2014年8月27日 (水) 19時57分

ギター弾き様
レスが前後になってしまい申し訳ありません。

徳島にいらしたことがあるんですね。しかも実際に阿波踊りをご覧になった!
私も何度か阿波踊りのテレビ中継を観て魅力を感じていましたが、実際に観ておきたかったですね、阿波踊りは。。。

投稿: おキヨ | 2014年8月27日 (水) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温水器設置工事 | トップページ | 釧路の女 »