« 映画〔マイルーム〕を観る | トップページ | イメージ違い »

味の変化を楽しむ

我が老夫婦無類の蕎麦好きで、週に一度は必ずと云っていいほどお蕎麦を頂きます。それも毎回同じ店で、かれこれ4年ぐらいになりますかね。

お風呂上がりですから、よほど寒い日でない限りざるそばが多いのですが、これが続くと美味しいながらも味に微妙な変化がある、ということに気がつきました。 

美味しさでは評判のお店ですから、店側は正しい工程、分量で作るのは間違いないと思うのですが、それでも人間のすること、機械のようにはいかない面白さを発見。

食べ物の旨い不味いを口にするのははしたないことのようですが、車という密室での夫婦の会話ですからお許しいただいて〔今日は何となく気が抜けた味だったわね〕〔そうだねぇ。。。80点というところだね。〕  〔今日はばかに美味しかったと思わない?〕〔うん、今日は満点!〕これが二人同じ評価ですからこちらの舌の加減ではない。。。 

蕎麦名人も人の子、気分のすぐれない日、事情があって仕事に身が入らぬ日などあり、それがお蕎麦に微妙な影響を与えるということになるのでは。。。

不満を云っているのではないく、その変化を楽しんでいるだけ。。。多少の変化があってもこのお店のお蕎麦はこの界隈では抜群に一番美味しいのはたしかです。

Imageskkdg4p1k

|

« 映画〔マイルーム〕を観る | トップページ | イメージ違い »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
1回でもおいしくないと思ったら、
次は行かなくなります。
でも、そう短気じゃだめなんだなあ・・と
思いました。
変化を楽しむ~~
いいですねえ。こころがけたいです。carouselpony

投稿: みつばち | 2014年8月13日 (水) 06時33分

生そばのような単純な食べ物ほど、微妙な味の違いで出るようですね。
レベルの高い店でも、その高さは維持しているものの、狭い幅の中での違いを感じることは確かにあります。
季節やその日の天気なども勘案して、微妙な調整をして造るそうですが、何しろ人間のカンでその調節をするのでしょうから難事です。
仰るように造り手の体調や、心理状況なども影響するでしょうね。
食べる側にもその日の味覚に影響する何かがある場合もあるでしょう。
しょせん、造り手も食べる側も人間であることが影響することであれば、蕎麦は実に人間的な食べ物ですね。
なので、私も大好きです。

投稿: 風花爺さん | 2014年8月13日 (水) 07時46分

同じお店で頂くと違いが分かるようになるんですね。
私も近所に美味しいお蕎麦屋さんがあります。
時たま無性にお蕎麦が食べたくなります。
夫は、ここのお店は量が多くて・・・と
余りいきたがりませんので、1人でお昼に
行ったりしてます。
1か月1回程度なので、
まだ 味の違いは分かりません。
いつも美味しい・・・とだけしか。

投稿: マーチャン | 2014年8月13日 (水) 09時27分

みつばち様 こんにちは。

初めての店で〔美味しくない〕と思えばだれでも2度と行かないと思いますよ。それがそのお店の基本的な味ですもの。。。^m^

美味しいお店に通ううちに、美味しい中にも日によって微妙に味の変化を感じるようになるのです。
もし美味しい御蕎麦屋さんを探し当てたらおためしあれwink

投稿: おキヨ | 2014年8月13日 (水) 10時28分

風花爺さん様

お蕎麦ほど単純にして味わい深い和食はないと私は思っています。

”レベルの高い店でも・・・”これはたしかにありますね。たとえば矢鱈に混んでいる時間帯とか。こちらがあまりお腹が空いていない、また逆に空き過ぎているとか。。。

それと、私はドライブや旅先でお蕎麦を頂くことが多いのですが、その地の風土の味というものあり、洗練された味にこだわっているとこれは単なる〔田舎の味〕となってしまうおそれもあります。これを楽しめないとそば通とは言えないかもしれませんね〔ちょっと大きくでました〔汗〕^^〕

お蕎麦は日本食の渋い芸術品ですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月13日 (水) 10時48分

マーチャン様
日本と云わず、広く世界の食文化を楽しんでいるマーチャンはまだ〔舌〕が若くお蕎麦の味が深く入り込むには早いかも。。。happy01
でも、”無性にお蕎麦が食べたくなる”とおっしゃるからには、そのうちきっとそば通になる可能性が。。。

”いつも美味しい”は、そのお店いつもむらなく美味しいだと思いますよgood

早い話が食の細くなった老夫婦のお蕎麦に対する楽しみ方ですcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2014年8月13日 (水) 11時02分

おキヨさん、こんにちは

お蕎麦を語ると、ワインやコーヒー等と同様のうんちくと同じですね。そば処信州は拘りの蕎麦や地域が多いですが、私の行きつけ、新行のざるそばは、真冬でも氷水で冷やしています。行きたくなりましたが、間違いなく道路もお店も混雑していますね…

投稿: 岳 | 2014年8月13日 (水) 17時17分

こんばんは~♪

若い頃は、お蕎麦ならラーメン!!って思っていたのですが…年を重ねるごとに好きになりました。
いつも家で乾麺ばかりですが、それでもこだわりを持って選らんでいるつもりです(^^;
美味しいお蕎麦食べに行きたいで~す♪

投稿: 和乃香 | 2014年8月13日 (水) 19時33分

私もお蕎麦は大好きです。若い頃はうどんが好き
だったけど、ある程度の?年令になったらお蕎麦に
変わりました。
同じ店に通うと確かに味の微妙な変化は分かります
が、ある店は見事なまでにいつも同じ「不味さ」です。
知り合いゆえたまには行かなくちゃならず、覚悟を
決めての事です(泣)

投稿: バルおばさん | 2014年8月13日 (水) 22時07分

岳様 こんばんは。
ワインとコーヒーとお蕎麦・・・なるほど
おっしゃる通りですね。どれも好きです。

おかげさまで新行のお蕎麦を頂くことが出来ました。秋にまた寄ってみたいと思っています。

今気になっているのは、以前風花さんに教えて頂いた沼田の(いけだ)というお蕎麦さん。楽しみですねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2014年8月14日 (木) 00時42分

和之香様 こんばんは~♪
私も若い頃はお蕎麦をまったく食べなかったですね。
というのは私の田舎のお蕎麦はちょっと風味が独特あれが嫌でした。
今食べたならきっと美味しいお蕎麦だと思うんです。

これから徐々にお蕎麦が美味しいと思えるようになりますよ、日本人ですもの。。。wink

投稿: おキヨ | 2014年8月14日 (木) 00時50分

バルおばさん様
群馬は麦処ですものね。
昔大勢の仲間とスケッチにいってお昼に(うどんと蕎麦)というお店に入ると大概うどん派が多かったですね。何しろこの地では女性がうどんを打てなければお嫁に行けないとか。。。

あははは!あるでしょうねそんな店。
昔絵仲間にお蕎麦屋さんの御主人が居てね。何かといえばそこで飲食しました。幸いなことにそう不味くもなかったですね。

投稿: おキヨ | 2014年8月14日 (木) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 映画〔マイルーム〕を観る | トップページ | イメージ違い »