« 陸上自衛隊演奏会 | トップページ | 青森ねぶた祭り »

温水器設置工事

モーニングコーヒーなど飲みながらの~んびりとワイドショーを見ていると何やら工事用トラックが我が家の前に。。。はてなんだろうと覗いてみたら、車から降りてきた人が〔温水器を取り付けに来ました~(^_^)〕と。。。 

へ!今日だっけ!? 夫共々取り付け予定日をすっかり忘れていました。よかったぁ留守にした昨日ではなくて。。。

20数年前と違い温水器複かなり近代的にシステム化され工事は大がかりで、お風呂やキッチンによけいな 必要な器具が取り付けられました。

私はこの20数年も使えた簡単で頑丈な温水器と同じタイプにしてもらいたかったのに、メーカーの営業マン氏〔こういう旧い型はもうありません!〕とにべにもない。ま、そりゃそうですねdespair

旧い型しか知らないわが夫婦、若い方にはあたりまえのシステムが迷惑なものに。。。まごまごしていると女性の声で〔ああせい、こうせい〕と命令。(゚Д゚)ハァ?

また台所で仕事をしている私にお風呂場からお爺が話しかけられるそうな。

なんで~!?(#`皿´)

002_480x321

003_480x321

こんなもの、私はまったく必要ないんですけどねぇ。。。

風呂場はもっと複雑、夫がおもちゃ代わりにいじり壊さなければいいが。。。think

|

« 陸上自衛隊演奏会 | トップページ | 青森ねぶた祭り »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

我が家は明日が新しい電気温水器取り付け工事の日です。

投稿: OKCHAN | 2014年8月26日 (火) 06時25分

いいですね。給湯システムの入れ替えでしたかよかったですね。これからは、インターホンで話ができませすね。 拙宅は、呼び出しボタンのみです。(笑)

投稿: ひで | 2014年8月26日 (火) 09時21分

先週木曜日、突然給湯器の電源が入らなくなりました。
気づいたのはシャワーを浴びようとした夜の9時…
今頃近くに住んでいる娘のところへ行っては、迷惑がかかると思って、気合を入れて水浴びしちゃいました(笑)
いくら暑くても水だけって厳しいですね(;´∀`)
翌日修理を依頼したのですが、原因はわからずですが漏電スイッチが作動してしまったとか…
今のあらゆる機器は、本体の故障より内臓基盤が~って言われることが多いですよね。
家電も昔のほうが長く使えたように思えます。

投稿: 和乃香 | 2014年8月26日 (火) 09時31分

OKCAN様
この前は草津白根でニアミス、今回温水器取り付け日の一日違い・・・縁があるような、ないような(^O^)

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 10時47分

ひで様

新しいタイプの器具は二人とも性に合いません。。。^^;
慣れてしまえばどれも簡単なのにとりあえずまごつきます。
台所とお風呂場はちょっと声を張れば聞こえる距離にある狭い我が家です〔苦笑〕

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 10時53分

和之和様
そこなんですよね、私が新しいものが嫌いな理由は。。。
15年ほど前に衛生面を考え、当時最新型のトイレを設置したところ3年に一度の割で故障。
その都度業者に来て貰わなければならないしまつです〔怒〕
今回も〔新しいタイプは故障が多くて・・・〕と云うと営業マン氏さらりと〔どうしてもそうなります〕と。
なんだそれ(○`ε´○)理屈はわかりますけどね。。。
昔のものはよかったデスよ~

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 11時02分

いやー参りましたね

お客さん
もう古いのはないのですよ~
ときましたか…

仕方ないですな

昔の様に修理などする人も少なくなったし、ましてや

すぐ 新しいのに買い換えませんか?と販売店も一点張り

今はそんな世の中かもしれません


しかし私はなんか嫌で

私は以前から人間がしたことだ。私にも出来ないことはないとかなり勉強しました。

国家試験も免許もたくさん取得しました

出来ないことはやめました。

そして今があります。

あらー
なんか話が変になりました

すみません

投稿: ぱんぷきん | 2014年8月26日 (火) 11時24分

ぱんぷきん様

常に新しいものが生まれないと経済が発展しない、その仕組みぐらい判らぬわけではないんですよ。判っていながらの一言。軽くあしらわれて腹を立てながらの一件落着というわけです。(ー_ー)!!

そうですか。何事にも挑戦された。そういう方は広く知識を得られますね。
私のように好きなことしかしない人間は永遠に幼いですよ〔ありていにいえば死ぬまでおバカ(^O^)〕

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 13時04分

おキヨさん、こんにちは

安全面では良くなっていますよ。ついうっかりで栓を閉めずに焚いても、ピーピーと教えてくれますし、時間経過でスイッチが切れたりするので助かります。壊れるという事では、トイレから始まり定期的に壊れますcoldsweats01

投稿: 岳 | 2014年8月26日 (火) 15時13分

新しいものを購入すると、慣れるまでが大変ですよね。
一見、便利そうな、でも必要ない機能がいっぱいですから(笑)
我が家は給湯システムだけ灯油なのですが、昨今の石油製品の高騰に加えて、ボイラーもそろそろ寿命が近づいているので、そろそろオール電化かなぁと思っています。
先の震災では給湯器が壊れたお宅がほとんどでしたので、なかなか踏み切れずにいるのですが…(^_^;)

投稿: primavera | 2014年8月26日 (火) 16時11分

岳様 こんにちは。

そうなんです、そうなんです。まずガスのつけ忘れを心配しなくて済むようになりました。これが最も危険ですからね。それと焦げ付けがなくなりました。
レンジとはいつもケンカ。
過剰な親切でうるさいこと(#゚Д゚)y-~~イライラ

トイレはどこもこわれやすいのかしら?

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 17時02分

prrimavera様

そうなんですよねぇ。。。頭の固くなっている年寄
りだけの家庭、業者の噛んで含めるような説明もすぐに忘れます(~_~;)
説明書は長ったらしくしかもわけのわからないことが書いてあるし。。。。sad

判ってしまえば便利なのは確かですね〔苦笑〕
物が壊れるとなると次から次と続くので出費が大変ですよ。

ハッ!今こんなことを今言うと災害に合われた方がなんと思うか。。。汗

投稿: おキヨ | 2014年8月26日 (火) 17時12分

おキヨさまのお宅は「オール電化」なのですか?
いいですね。
最近はオール電化のマンションがふえていますが、私のところは古いのでガス給湯器を使っています。これが、だいたい10年ごとに故障して、取り替えることになるんですね。そして進化(?)して行きます。
若い女性の声で「もうじきお風呂が沸きます」……♪ソファミ ソドシ…と軽快な音楽が流れ「お風呂が沸きました」…まぁ至れり尽くせり!
少し前にお風呂で転倒し頭を打ったとき、しばらく動けなくて…そのうえ倒れたままでは呼び出しボタンに手が届かないことに気がつきました。
また、呼び出しボタンがあっても、キッチンに誰もいなくては押しても無駄ですよね^^。(私の場合ですが)

投稿: 粉雪 | 2014年8月28日 (木) 14時13分

粉雪様

オール電化を好んだわけではないのですが、ついこうなってしまいました。
使い慣れてしまえばどうということもないのですが、
良い点を挙げればとても安全ですね。火の始末を気にかける必要がなくなりました。
いろいろ進化して、主である人間が電化製品に使われている状態です。

まぁ、粉雪さんお風呂場で転倒なさったの!それはあぶなかったですねぇ。。。
そうなんです。いろいろ便利なものがついてはいるのですがいざという時に本当にそれを活用できるかが問題ですよね。
わが家は何も使わずとも大声を出せば聞こえるんですよ。大声は二人ともと得意なんですから。。。smile


投稿: おキヨ | 2014年8月28日 (木) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 陸上自衛隊演奏会 | トップページ | 青森ねぶた祭り »