« 丸わかり!?|д゚) | トップページ | ファッションが昭和に戻った? »

長年の思い違い

我が姉妹最近とみに電話連絡が増したように思います。身体的に余裕が出来たのと、互いが高齢になり、じかに逢うことが少なくなったのが電話連絡の多くなった理由でしょう。

昨日、現在富士山の麓、御殿場市で暮らしている、私と3才違いの妹Mと電話で無駄話をしているうち、これが意外にダメ人間だったことが解りました。

Mは子供の頃から、5人姉妹の内ではすべてにおいて勝っていて、我が家では長男に次いで家族から一目置かれた存在。私はこの妹に対し少なからずのコンプレックスを抱いてきました。 

昨日電話で会話中、Mが肉類、牛乳、卵などが苦手なことが判明、〔アンタ、好き嫌いのない子ではなかったの〕と聞くと〔いや、好き嫌いのないのはTよ〕Tとは郷に居る妹。

戦中戦後の時代、私のような好き嫌いの激しい子供はほとんど罪人。に反しMはきれいな食事をする〔良い子〕とだったと記憶しています。

へぇ~そうだっけ、ずいぶん長いこと思い違いをしていたものです。彼女はいろんな面で巧みでしたから、家族に隠しおおせたのかもしれない。。。

姉妹のうちでは〔あくまで姉妹の話〕優秀で冷静なタイプのMの意外な欠点を知り、今更ながらほっとした気分と、何となく損をしていた気分。。。

004_480x321

F6号   ちょっとイラストっぽい(^_^;)

|

« 丸わかり!?|д゚) | トップページ | ファッションが昭和に戻った? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは

思い違いってありますよね。
ビックリする位ですが、母親の好き嫌いの激しい事!好き嫌いは時代の産物では無さそうです。酒肴ばかりでなく、拘って許せない事も結構ありますよcoldsweats01

投稿: 岳 | 2014年8月31日 (日) 19時46分

岳様 こんばんは。

私の両親も好き嫌いがありましたね。
昔の人は、洋物は食べませんよね。
母もやはり肉牛乳など洋物食品は駄目でした。
私は乳製品や肉類は大丈夫でしたが、野菜嫌いなので
偏食が目立ちましたね。

投稿: おキヨ | 2014年8月31日 (日) 20時21分

こんばんは。
昔の私は一番上の真面目な子として頼られて(ウソ)いましたが、今では一番の世間知らずで頼りない存在です。
ああ…情けない…。
おキヨさまのようなお姉さんが欲しかったですね…。

投稿: 粉雪 | 2014年8月31日 (日) 21時51分

私は弟と二人姉弟なので、たくさん兄弟のいる方のことはよく解りませんが、同性の姉妹がいたらさぞコンプレックスを感じていたことと思います。

弟はいまだに独身のちょっと変人?(たぶんあちらも私のことをそう思っている)なので、世間と同じ尺度では測れないところがあります。
世間体を気にしないという点では助かってますけど。。

投稿: silent-holly | 2014年8月31日 (日) 23時04分

粉雪様
長女は下の者に対してお手本を示す役割を感じるようですね。
親の期待を担う長女という役割私は務まりません。次女でつくづくよかったなとhappy01
世間知らずという点では私のほうが格段に上ですね。
あまりのもの知らずで末妹に嗤われています。

嬉しいことをおっしゃって。。。
でももし粉雪さんが私の妹でしたら3日で嫌になると思いますよsmile

投稿: おキヨ | 2014年9月 1日 (月) 01時23分

Silent-Holly様
子供の頃は一人っ子や二人兄妹の方が心から羨ましかったのですが、今は大勢の姉弟でよかったとつくづく思います。

兄妹はどれほど多くてもいいですね。次兄がただ一人他界しましたが、他は元気な分亡くなった兄を想うと切なくつらいですね。

今に時代独身の方やバツ1バツ2はざらですので、弟さんは変人にはならないでしょう。
また、妻や子が居さえすれば充実した人生とは言えませんからね。


投稿: おキヨ | 2014年9月 1日 (月) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丸わかり!?|д゚) | トップページ | ファッションが昭和に戻った? »