« 紅顔のきみも・・・ | トップページ | 久々の人物画 »

絵画で観る芸能人たち

巨匠と云われる画家たちの画集を観ていると、当代の美人女優達がモデルになっている作品が意外に多く目につきます。

日本最高峰の洋画家梅原龍三郎の〔高峰秀子像〕は有名ですし、人物では右に出るものがないと云われる小磯良平は八千草薫はじめ多くの美人女優を描いています。小倉遊亀のコーちゃん〔越路吹雪〕は画家に作品の中でも名作のひとつだとおもいます。 

宮本三郎は佐久間良子や三田佳子、高峰秀子、鰐淵春子 雪村いずみなどの絵が残していますし竹下景子も誰かの画集でみかけたような。。。美人女優ではありませんが、田村孝之助が最も輝いていた頃の弘田三枝子を描いています。

洋の東西を問わず画家達は華やかな世界で活躍する魅力的な人物をモデルに名作を残しています。

絵画に残された芸能人たちは映画や写真と違い、確かに巨匠たち個々の腕による、あるいは本人たちも気づいていないかもしれない内面的なものまでえぐり出す力をもって描かれています。

5bcd9f5f055319f2fc01bf0468f083b5

小倉遊亀   〔コーちゃんの休日〕

 

001_480x321_2

田村孝之助作  弘田三枝子

|

« 紅顔のきみも・・・ | トップページ | 久々の人物画 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

ヴィヴィアン・リーやグレース・ケリーをピカソとかムンクが描いたらどんな具合に仕上がるでしょうか。
いや、描かれるほうが断るかも知れませんね。

投稿: 風花爺さん | 2014年8月 5日 (火) 06時23分

風花爺さん様
うふふ。。。
ムンクは別としてピカソはかなりの社交家。
芸能関係者も多かったと思います。
もし美女をモデルにした作品があったとしても、彼女が買い取り、門外不出としてしまえば・・・?
それも題名が個人名でなければ誰だかわからないでしょうね^^

投稿: おキヨ | 2014年8月 5日 (火) 10時56分

やはり、美女というのは創作意欲を掻き立てるものなのね~、と思いながら記事を拝見して・・・
風花爺さん様のコメントを読ませて頂いて、つい想像してしまって1人でPC前で笑ってしまいました。
叶わぬことではありますが、できることなら一目みてみたいです・・・(爆)

投稿: primavera | 2014年8月 5日 (火) 15時20分

primavera様
ピカソも人の子我が子を描いた絵はそれは可愛らしいですよ。
天才的なデッサン力を持った画家ですからね。
私は隠された名画は存在すると思いますね。
私などもよく知っている有名女優たちと交流がありましたから。
ただ素直な絵かピカソ的絵かはわかりませんけど。。。happy01

投稿: おキヨ | 2014年8月 5日 (火) 18時40分

おキヨさん、こんばんは

やはり描く側にとってモデルは重要ですね。
おキヨさんを描いたのは誰?
美人でも女優で無ければ名前は出ませんよね…
吉永小百合の絵を探してみましょうsmile


投稿: 岳 | 2014年8月 5日 (火) 20時25分

岳様 こんばんは。

そりゃおへちゃを描くより美人のほうが力が入りますって。。。

はッ!、吉永小百合似の私、自画像が少ないのが解せぬ・・・smile

投稿: おキヨ | 2014年8月 5日 (火) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅顔のきみも・・・ | トップページ | 久々の人物画 »