« 懐かしのザ・ピーナッツ | トップページ | 晴れ女の力衰える? »

カレンちゃん

私の地方は結構いろんな国人が多く在住しています。わが団地は旧く、空き家も多いのでそこへいろんな国の方がでたり入ったりします。

フィリピン女性のカレンちゃんもその一人。彼女はフレンドリーな子で団地内の人とわかるとどこでも笑顔で挨拶する子でした。 

どうやら夜のお勤めのようで日中は買い物などしてゆったりしているようすなので、こちらに下心があり、ある日〔コーヒーご馳走するからお上がんなさい〕というと、嬉しそうに我が家に上がりました。〔日本語は?〕〔聞く、話す全部大丈夫よ。〕〔へぇ、凄いね。日本にはお一人で来たの?〕〔おねぇさんと一緒にきました。お姉さんは結婚して隣の町に居る〕 

〔そうか、時々見えるのはお姉さんだったのね〕などと世間話をしたが、もちろん世間話が目的ではない。〔あのさ、ちょっと二階に来てみて〕とアトリエに連れて行き強引に〔ちょっとでいいから。〕とポーズをとってもらいました。

カレンちゃん成り行きで仕方がない。それでも愛想よくポーズしてくれたので〔カレンちゃん、綺麗ねぇ。おばさんも若い頃はけっこう綺麗と云われたのよ~smile〕〔え~、ホントウ?〕〔ここはホントウと云っちゃいけないのよ。〔そうでしょうね〕というのが正しい日本語なの〕〔え~ホントウ?〕そうか、口癖か。。。ま、〔え~、うそ~eye〕と云われるよりはマシか。。。 happy01

そのうち、しばらくしてカレンちゃん挨拶もなしでどこかへ行っちゃいました。。。

003_480x321

何とか仕上げないと。。。

|

« 懐かしのザ・ピーナッツ | トップページ | 晴れ女の力衰える? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

カレンちゃん、ゴーギャンの絵に似てますね。
見事な作品に仕上がりそうですね。(○゚ε゚○)

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2014年8月10日 (日) 05時20分

先日のモデルさんの代わりに・・・
良いアイディアですね。heart02
フィリピンの人って綺麗ですよね。
素敵な絵になりそうですね。scissors

投稿: マーチャン | 2014年8月10日 (日) 06時43分

おキヨさんの楽し過ぎる日々を垣間見ちゃいましたねぇ?!そういえば日本語って難しいのよね?
この間息子が姫路で似顔絵を描いてもらったと持って帰ったのですが。。。
似てるような似てないような。。。
それでもあっという間に描いてしまわれたそうで☆¥1000は安いと大喜びでした。
おキヨさんの素晴らしい作品は簡単には買えないのよね?!

投稿: @toakotti | 2014年8月10日 (日) 08時01分

根保孝栄・石塚邦男様
ゴーギャンに・・・畏れ多いこと!!!!(゚ロ゚屮)屮
たしかにカレンちゃんの肌は浅黒く南方系ですね。
彼女の肌に最もマッチするのは明るい黄色。
色彩感覚としては自然な配色ですね。^m^

投稿: おキヨ | 2014年8月10日 (日) 12時08分

マーチャン様
実はこれ何年か前のもの。カレンちゃんはとっくにわが団地から引っ越してしまいました。

私は好みの人であれば、老若男女、職業を問わず強引に描かせてもらいます。10分程度であればコーヒー程度のお礼で。。。bleah
大工さん、PCサポーター営業マンなど。今は近くにいるインドの男性を狙ってますsmile

投稿: おキヨ | 2014年8月10日 (日) 12時19分

toakotti様
其れが貴女、タイとかフィリピンの人達の語学力は凄いですよ。英語など常識で、高等教育を受けているとも思えない人でさえ数ヵ国語をマスターしているんです。

私の知人も昔上野で似顔絵描きをしていましたよ。
似なくてもプロはプロ、それなりに描く力はあるのでお客さんは必ず料金は払いますって。smile

投稿: おキヨ | 2014年8月10日 (日) 12時38分

わ・・・すてき~heart04
そうそう、ゴーギャンみたい!あ、でも、何か凛とした雰囲気もあるのは、やはりおキヨさんの絵という感じでしょうか。このままでも十分魅力的な絵ですねhappy01

投稿: primavera | 2014年8月10日 (日) 15時09分

Primavera 様
まぁ嬉しいこと!notes褒められてやる気の起こるタイプです。happy01

カレンちゃんの持つコケットリーは日本人にないものですね。それが描ければいいんですが。。。

ハイ貴女がそうおっしゃるなら余りいじらないで
大雑把な線で仕上げますscissors

投稿: おキヨ | 2014年8月10日 (日) 16時40分

こんばんはおキヨさん。
おキヨさん絵、とてもお上手!∑(゚∇゚|||)
仕上げた絵かと思いました。まだ未完成なんですね。
それにしても、モデル探しのやり取り(*^m^)
貪欲な創作意欲がまだまだお盛んで(* ̄ー ̄*)ソンケイ!

投稿: mitakeya | 2014年8月10日 (日) 19時03分

mitakeya様 こんばんは。
ありがとう!notes
まだ未完成なんですよ。これが描いているうちだんだん悪くしてしまうのですよ(。>0<。)
あまり描きこまないよう気を付けましょう。せっかく皆さんが褒めてくださってるのですから。。。

モデル探し・・・相手からすると変な婆さんでしょうねbleah

投稿: おキヨ | 2014年8月11日 (月) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 懐かしのザ・ピーナッツ | トップページ | 晴れ女の力衰える? »