« 青森ねぶた祭り | トップページ | 顔パック 顔体操 »

釧路の女

ここのところの悪天候で家にこもりっぱなし。自然ブログ記事はテレビからということになりますね^^ゞ

今日のBSプレミアム〔女の横丁 釧路の夜〕は味わい深かった。 

かって栄えた釧路の盛り場が今はすっかり寂れはて、人影もまばらというなか、営業している店があってそこのママさんたちの姿を取り上げたものです。

彼女達は昭和30年頃開店して現在に至っているので皆さんかなりの年齢。最高齢のママさんは93才、若いと云われた手伝いの女性で70才。  この感動的な年齢の、陽気で逞しく、優しくいじらしい女性達。 

93才のママさん、振り返りながら手を振ったと思われるテレビマンたちにまるで孫たちに語り掛けるような〔そっちをむいて歩きなさい〔前を向いて歩きなさい〕と投げかけた言葉が印象的でした。 

人は自分の能力の何パーセントしか使わないで終わるそうですが、この女性達は十分に持てる能力を使っているようです。

 凄い!((+_+))

Imagesm5jrk3mo


釧路港最盛期の水揚げ量は日本でも1、2を争うものだったようで、

当然漁業街の盛り場も栄えたはず。。。

|

« 青森ねぶた祭り | トップページ | 顔パック 顔体操 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

93歳ですか~!それで現役のママさん!すごいの一言に尽きますね。
おキヨさんの仰るとおり、おそらく生ききった!と言える人生を送っていらっしゃる気がします。
最近、急に涼しくなって、やれダルいのどうしたのとタラタラ過ごし気味だったのですが、ハナタレ年齢のヒヨッコも気合を入れなおさねば!!
こちらをお訪ねすると元気が頂けるんですよね。ありがとうございます。
…なんだか、おキヨさんも↑のママさんのような存在かも(≧▽≦)

投稿: primavera | 2014年8月28日 (木) 15時40分

Primavera様

凄いですよねぇ。。。現役だととてもそうは見えないんです。何せ、足腰が丈夫そうですよね、ママさん達私なんぞ、家の中でたった一人のお爺を世話するのも億劫なことがあるというのに、昨日観た女性達は大勢の飲み客たちを50年ももてなしてきたのですから。84才とか93歳の現役ママさんたちに比べたら私なんぞヘタレのねぇちゃんcoldsweats01

〔元気がでる・・・〕私も釧路のママさん達から元気を頂きました。

ホントですね。どうせ生きるなら自分も楽しく周りを楽しませることが良いですよねgood

投稿: おキヨ | 2014年8月28日 (木) 19時07分

昔、テレビからの聞きかじりですが、一番ボケない
職種はバーのママだそうな。
確かに一度来ただけの客でも覚えてるし(私はめったに
来ない取引先は毎回、どちら様?と聞いちゃう)、
家族歴なんかばっちし頭に入ってるもんね。

そうそう、イクサンプロヴァンスではいたる所に
サザンヌの像やポスターがありました。
今回、自由を満喫しちゃって(笑)、日頃の私って
なんて関〇さんの顔色を気にしてるんだろう?と
思いました(とはいえ帰国すればいつもの大人しい?
私に…)

投稿: バルおばさん | 2014年8月28日 (木) 22時04分

バルおばさん様
”一番ボケない職業はバーのママさん” それは言えると思う!。と書きながらボケたママさんを想像したら妙に可笑しくて大笑いしながらキーを打っていますhappy01
私も常々思うのですがボケてなんぞいられない大変な職業ですよ生半可の頭ではできません。

プロヴァンス・・・そうでしょ、画家はみんなあそこに吸い寄せられます。建物も魅力ありますね。

バルちゃんなんだかんだ言いながらも関○さんの顔いろをみる良い奥様ではないですか。
私、顔色見ないもんねsmile

投稿: おキヨ | 2014年8月28日 (木) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青森ねぶた祭り | トップページ | 顔パック 顔体操 »